今週のチャレンジ(コンチャレ)

 6年生になる孫姫の学級で、担任の先生の
 発案で今週のチャレンジ(通称コンチャレ)と
 称して、 いろんなチャレンジ目標を決めて
 トライするということをやっているらしい・・・・



d0244364_9254485.jpg




  その毎週のチャレンジ目標は多岐にわたりユニークなものも
  有るようです・・・

    ・毎日グラウンドを10周するとか
    ・流行りの歌の歌詞を三番まで全て暗記するとか
    ・50問の漢字熟語を 一字も間違えることなく書けるようにとか
    ・おはよう、さようなら!の挨拶を必ず励行するとか

   で、これを全員で週ごとにチャレンジし、全員がクリアーできた
   週には、先生からご褒美があるとか?(物品以外らしい)
   
   全員クリアーが条件なので、競争ではなく共走という
   連帯感が生まれ、遅れぎみな友を心配し、お互いに
   援助、支援するという不思議な連帯感ができつつあるらしい。


   ま~ 一概に良い面ばかりではないのかもしれませんが
   いいじゃ~ないですかね~  こんなトライも!

  
   ただし、今のところ、達成率は50% くらいらしい(笑)


   他愛のない目標を共有することで、仲間意識ができて
   こんなクラスでは、『いじめ』なんて、起きないのかもね?

  
[PR]

by jyuujin | 2012-07-31 06:00 | Comments(16)

節電目標7%です

 ご多分に漏れず、北海道でも夏の
 電力不足に備えての、節電目標が
 出されてます・・・・・7%が目標だそうです



 で、北電が家庭でできる節電メニューを
 啓蒙しています。

 これです・・・・↓


d0244364_1228299.jpg




















 7%程度でしたら、各家庭がこんな
 ことに留意すればOKとのことらしいですね。

 我が家はどうかな~ 階段灯、門灯、トイレ、風呂
 の消し忘れ防止が一番の注意点なのかも(汗)


 北海道では、泊原発の再稼働が賛否両論
 で揺れてます・・・・はい


   さすがの北海道も、ここ数日猛暑が続いてます
  連日、30度超えです・・・・・・フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2012-07-30 06:00 | Comments(14)

花よし、風よし、人もよし


 北海道にも猛暑の季節がやってきて
 ガーディニングも見どころはお終いですね

 過日、我が街を散策取材してきた写真を
 デジブックに纏めました・・・ 

 一応、我がブログにもアップしますので
 『またか~!』と仰らずに、 ご用とお急ぎ
 でない方がおられましたらご笑覧を・・・・
              ↓





Published by デジブック




  前回はモノトーンの表現でしたが、今回は
  これでもか~とばかりに色彩豊かですよ・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-07-28 14:34 | Comments(16)

乙女の祈りは・・・・

    先日、近所のDさん宅へお邪魔し
    いつものメンバーで麻雀対戦を
    していましたら・・・・

    開け放たれた窓から、どこからか、
    ピアノの音が聞こえてきました。

    多分、斜め向かいのお宅のお孫さんが
    練習しているんだろうと、Dさんが教えて
    くれました~

    曲は、あの『猫、踏んじゃった!』と同じくらい
    有名な『乙女の祈り』らしい?・・・・(多分ね?)



d0244364_2255782.jpg



                          ↑
    で・・・話題が飛びますが、このブロンズ像は
    我が街の某所に鎮座していますが、

    『乙女の祈り』というタイトルらしいです・・・はい



    ふと考えましたね~この少女は何をお祈り
    しているのだろうか?・・・・と

    誰かさんのように、 『国民の生活が一番!』な~んて、
    陳腐なお題目だけの祈りじゃ~ないですよね(笑)

    デフレ脱却とか、財政再建とか経済再生とか
    難しいことはよくわかりませんが・・・

    単純に、願いたいのは、画面に写っている小学生の
    お嬢さんたちが、大人になった時に・・・


    『普通の人が、普通の働き場所があって、普通に
    働いて、普通の生活ができる』・・・そんな普通の
    平穏な世の中が維持されていてほしいな~と
    
   

 
    少女の祈り、そんな想いで毎日子供たちを見守って
    くれているかも?    
[PR]

by jyuujin | 2012-07-27 06:00 | Comments(12)

色彩のない写真って?

   デジタルカメラの性能がどんどんと
   よくなって、今や3600万画素なんて
   機種も出されているそうですね・・・

   写真も、性能のいいカメラで撮れば
   機械がなんでも判断してくれるから
   綺麗に撮れる! そんな時代になりました


   そんな高級なカメラが買えないから言うわけじゃ~
   ないですが、作品の良し悪しが、カメラの
   性能で決まってしまうって、 気に入らないぞ~(笑)



   そこで、画像から色彩を取り除いて、白と黒の
   濃淡だけで表現した作品を集めてみました!

   過去に撮った写真で、ブログに掲載済みの作品
   ばかりですが、モノトーンで表現すると、なにか?
   違う雰囲気の写真になりました(自画自賛です)   



   こんなデジブックを作ってみました~ 
                  ↓



Published by デジブック



  *掲載写真に gettenngさんの作品を
     一枚、引用させていただきました
[PR]

by jyuujin | 2012-07-25 20:05 | Comments(22)

夏季休暇いただきます・・・・

 
  暑中お見舞い申し上げます


  一週間ばかり、夏休とさせていただきます・・・




d0244364_22464844.jpg

[PR]

by jyuujin | 2012-07-20 08:50 | Comments(16)

華もよし風もよし 人もよし ここが我が街!

 『花もよし、風もよし、人もよし、ここが我が街』・・・



           これが、花の街としてPRしている
           我が街のコピーです。

           ガーディニングが盛んで、オープンガーデンとして
           解放しているお宅も多いんです・・・♪
 


           そのオープンガーデンを記した案内地図が、
           道の駅とかパン屋さんとか、
           JR駅などに置いてあります・・・・・


           これです・・・・↓



d0244364_10401736.jpg





  この地図を片手に、我が街を散策されている方を
  多く見かけるようになりましたね~
  


  この花マップには、拙庭の掲載はもちろんありません!
   こんなに綺麗なんですがね(笑)・・・・・↓


d0244364_10421422.jpg




















 オープンガーデンの登録は 自己申告制なんですが、
 このオープンガーデンに登録すると、大変らしいです、
 なにしろ見知らぬ人が毎日訪ねてきて、
 『お庭見せてくださ~い』と・・・・・

 
 それへの対応も大変ですし、庭の手入れも大変です

 自分で楽しむ場合と、人様に見せる目的とでは
 根本的にスタンスが違ってしまいますね!

 でもそれを励みに楽しんでおられるお宅も多いんですがね!




d0244364_10425785.jpg



d0244364_10433196.jpg


  
  我が家のバラたちもそろそろ、最盛期を過ぎ
  ハラハラと散り始めました・・・・・↓ ↑

d0244364_10443132.jpg





  我が庭は、ブログ仲間の皆さんに
  見ていただけるだけで、
   大満足なんですよ・・・♪


  でも、このマップに掲載されている
  お宅の庭はほんとに素晴らしいところ
  ばかりです・・・
 

  今度、一日かけて、写真を撮らせていただき、
  デジブックにまとめてみようかな~と・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2012-07-20 06:00 | Comments(6)

ALWAYS 3丁目の夕日

   さすがの北海道も昨日は猛暑でした~

   当地としては、今年最高の32度まで
   上がりました・・・・!



d0244364_23403733.jpg


































  街も暑さで真っ赤に焼けて・・・・


  ALWAYS三丁目の夕日の世界が
  広がっていました・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2012-07-19 08:32 | Comments(9)

おすそ分け・・・・♪

 ピンポーン・・・・お隣のYさんの奥さんでした

 『はい、これ、おすそ分けのおすそ分け』・・・・と
 いただきました・・・・♪


d0244364_22434648.jpg




















  向こう三軒両隣り、野菜をあげたり、
  おすそ分けをいただいたり・・・・♪

  野菜作りも、ご近所とのコミニュケーションに
  一役かってますね~♪
[PR]

by jyuujin | 2012-07-18 06:00 | Comments(14)

豊作の予感がします・・・・♪


            家庭菜園の作業の合間にふと、空を
            見上げると、こんなウロコ雲が広がって
            いました~♪


d0244364_1014205.jpg




   我が家庭菜園も順調に生育し、
   収穫を持つばかりとなりました



d0244364_10185971.jpgd0244364_1018043.jpg







d0244364_10201270.jpgd0244364_1021586.jpg







d0244364_1022616.jpgd0244364_10222576.jpg








d0244364_10234466.jpg





     キュウリ、ナス、トマトはすでに、収穫が
     でいるようになりまして、毎度の食卓に
     並ぶようになりました・・・・♪


     本命の、ジャガイモ、玉ねぎ、トウモロコシは
     まだまだ先の収穫ですね・・・・楽しみです!

     今年は豊作の予感が・・・・・
      (捕らぬ狸の皮算用です、ハハハ)


     でも、忙しい、忙しい・・・・・フーッ(笑)
[PR]

by jyuujin | 2012-07-17 10:31 | Comments(14)