<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

脇役が主役に・・・・!


          バラの新芽を、例によって背景を玉ボケにして

          撮ろうと・・・・でも春の光が強烈過ぎて、脇役の
          玉ボケが主役になって…『何?これ?』 

          そんな写真になってしまいました~(汗)




d0244364_237272.jpg




         瓢箪から駒だけど・・・・


         まっ! いっか~ 
[PR]

by jyuujin | 2012-05-31 06:00 | Comments(16)

実の一つだに無きぞ悲しき

           今年もわが庭のヤマブキが

           咲きました・・・  ↓




 
d0244364_216569.jpg




           ”七重八重、花は咲けども

                 ヤマブキの実の一つだに、

                           無きぞ悲しき・・・”






d0244364_12594370.jpg


        



 
  季節は巡りますね~

  今年もこの句を思い出す季節に
  なりました・・・・・フーッ!
[PR]

by jyuujin | 2012-05-30 06:00 | Comments(16)

一流の血筋だ~!


        競馬に関心のない方、ごめんなさい読み
        流してください(笑)


        昨日の日本ダービーでディ―プブリランテと
        いう馬が勝ちましたが、この馬は名前からも
        解るように、数年前に、出走したレースを全て
        勝って、二年ほどでさつさと引退してしまった
        あの、ディ―プインパクトの産駒ですよね・・・・

        今回の日本ダービーには、24頭中なんと、5頭も
        兄弟馬が出走してました、つまりディ―プインパクト
        の産駒たちですよね・・・・



d0244364_18122963.jpg


                    ディ―プインパクト・・・ネットより借用        
                    現在隣町のSファームに居ます・・・・・↑









         
        さらに、ディ―プインパクトはこれまた、一時期
        産駒たちが、全、G1レースを総なめにした
        あのサンデーサイレンスの子供なんです。


        つまり、競馬の世界は、血統がいかに物を言うか?
        典型的な例なんですね~!


        で、人間の世界も同じなのかな~ 
        トマトにいくら肥料を与えても、決して
        メロンにはならない!からな~  ハハハ

 
        我が家でも、孫姫に『勉強せよ、勉強せよ!』と
        言うのはやめようかな~


        トマトに無理にメロンになれといっても無理だよな~
        なにしろ、血筋が、血筋だからな~・・・・(汗)


        ま~立派なトマトになってくれれば
        それで、いいのかも?






















       
[PR]

by jyuujin | 2012-05-28 18:33 | Comments(8)

庭が、賑やかに・・・・

 6月に、我が街で恒例の『花と暮らし展』
 なる催事があります。

 例年、我が写真クラブが全員で花写真の
 写真展を開催しています。 



 バラはまだまだ先ですが、庭の宿根草が
 賑やかに咲いてきました・・・

 現在咲いているのは、勿忘草、都忘れ
 タイツリソウ、そしてユキヤナギかな・・・


 さて、どの花を作品として出展しようかな~







 勿忘草と都忘れのコラボです
          ↓

d0244364_21191571.jpg






























  ユキヤナギの小さな花もたくさんの
  花をつけてくれてます
        ↓

d0244364_21195163.jpg








  ご存じ、タイツリソウです
           ↓

d0244364_21201770.jpg
















                
                 都忘れは今が満開です・・・・
                      ↓

d0244364_21205698.jpg





  
  う~ん、どれもマンネリ感は否めないな(汗)

  ことしは、小生、得意の玉ボケ写真でも並べて
  見ようかな~と・・・・↓

d0244364_22214912.jpg



















   これは、苔で花ではないのですが、  玉ボケの
   キラキラとした煌きが派手で、いいかもな??? 























  
[PR]

by jyuujin | 2012-05-27 08:43 | Comments(16)

人力車、今昔・・・・

           レトロな雰囲気な観光地では昔ながらの
           人力車が観光客用に営業している場合が
           多いようですね・・・・


           北海道でも、小樽運河付近に昔ながらの
           人力車が走りまわってます・・・・・・↓


d0244364_21572978.jpg

                              ↑

           古い石造りの倉庫が並ぶ小樽の街並みには
           意外とマッチしているようですね・・・♪








  同じ観光都市でも、札幌となりますと、観光地とはいえ
  このレトロな人力車はさすがに、高層ビルの林立して
  いる札幌の街には似合わないようですね。



  最近、東京でも横浜でも、増えてきているようですが
  このベロタクシーと乗り物が、サッポロも街には
  似合うようです、 道庁前とか大通公園あたりで
  客待ちでとまっているのを、よく見かけます。
                     ↓

d0244364_2235684.jpg

                       (道庁前近くのN生命ビルの前)







  これ、後ろの席に客を乗せて、前の席でペダルを
  踏んで進むらしいですが、環境に優しい乗り物として
  全国、彼方此方で増えているらしいですね・・・・♪

  
  これって、人力車ですよね・・・・現代版の?

  ちなみに、レトロなのも、近代的なのも、まだ一度も
  乗る機会はありませんがね、残念ながら(笑)
[PR]

by jyuujin | 2012-05-26 06:00 | Comments(12)

昭和の記憶・・・・

 我が父は、明治、大正、昭和と三代を生きて
 人生を終えましたが・・・自分も考えてみると
 昭和、平成、そしてもしかして、あと一世代を
 経験し、三世代を生きるのかもな?


 でもやはり、自分は昭和で育ち、昭和で生きた
 昭和の人間だな~!


 
 そんなことで、いかにも昭和を感じさせてくれる
 建物に出合うとたまらなく、郷愁を覚え立ち止まり
 しばし眺め入ってしまいます・・・・・↓



d0244364_8314213.jpg

          (この写真、ノイズを加えて古いイメージにレタッチしてます)                      







 平成もすでに、24年を経ていますが、我々は昭和の時代を
 40年以上過ごしてきました、

 戦後の誰もが貧乏な時代に育ち、やがて高度経済成長の
 時代を経験し、 自分は、やはり  昭和世代だな~と・・・


 でも、昔がよかった~などと、野暮なことは言いますまい!

 最近は、不幸な天災、奇異な事件が多発していますが、
 それはそれとして・・・・


 個人的には・・・
 『人生、いつでも今が一番』を
 ブログのタイトルにしているわけです・・・・うん!










 

 
[PR]

by jyuujin | 2012-05-25 06:00 | Comments(14)

午後の紅茶

 某飲料メーカーの商品に『午後の紅茶』って
 缶飲料がありましたね・・・・


 この写真、 ↓ タイトルをつけるなら、

 『午後の和み』 なんてのはどうかな?



d0244364_2242779.jpg

[PR]

by jyuujin | 2012-05-24 06:30 | Comments(10)

都会の片隅で・・・

 街角でフト、目にした光景にレンズを向けて
 見ました~

  脱、観光地写真・・・・・『都会の片隅で』 です!








  一昔、前は、女性が一人で喫茶店とか
  飲食店へ入るのは嫌という人が多かった?
  (我が家人はいまだにそのようです)

  でも最近は、働く女性が増えたせいか、
  このような光景はな~んの違和感がなく
  居酒屋さんへも、お一人さんで出かける
  とか?        ↓  


 d0244364_17395464.jpg






















             地下歩道での一枚です・・・

             このオジサンほどではないですが、
             小生も最近、猫背になってきたかも?
             まだまだ、胸を張って、前を向いて歩き
             たいものです・・・・うん!
                   ↓
d0244364_17403163.jpg







                             札幌も地下鉄ができる前は
                             路面電車が交通の主流でしたが
                             今では東西南北に地下鉄が走り
                             いたるところに、入り口が・・・・
                                         ↓

d0244364_1741077.jpg
























  札駅から大通まで、地下通路が開通しましたが
  地下道空間の有効活用は、これからかな?
  まだ、多少、閑散としたイメージがあるのかも?
                  ↓

d0244364_17413528.jpg

















             大通公園から地下歩道へ下りる時の
             我が姿の影、 おっ!足長いじゃん!(プッ)
                            ↓

d0244364_17431142.jpg









                       撮り鳥さんも多いですが、撮り鉄さんも
                       フアンが多いですよね・・・
                       駅の構内のこんな光景もいいかな~と
                                    ↓


d0244364_17432983.jpg


















   そんなことで・・・今年は街角スナップにスタンスを置いて
   小樽の路地裏風景とか、日本海側の漁村の光景、
   釧路、函館の街をそれぞれ、カメラをさげて一日ブラブラと
   街角の光景を撮るのも楽しいかな~と、

   そんな写真の
   楽しみ方もありかな~・・・・・・ネッ!
[PR]

by jyuujin | 2012-05-22 06:30 | Comments(14)

拙庭に咲く山野草・・・・


 今年も咲いてくれました・・・ヒトリシズカですが
 こんなに一度に咲くと、ヒトリシズカというよりも
 10人シズカだな、これは・・・(汗)
      ↓

d0244364_209449.jpg




 一株だけある、山野草の貴婦人、
 シラネアオイも咲いてます。
      ↓
d0244364_20113927.jpg

























       大雪山系の最高峰の旭岳の中腹には
       見事な群落がありますが、我が家のは
       僅か、三輪だけの
       寂しいチングルマの群生です???
                ↓

d0244364_20153789.jpg







 でも、園芸種ではありますがこの花だけは
 ひとり生えでどんどん増えてます・・・・
 おなじみの 勿忘草の群生です・・・ハハハ
                  ↓

d0244364_20241779.jpg































  沖縄を 五ケ月前にスタートした桜前線が
  本日、終着駅の根室に到着したらしいです。


  北国も桜も散り、いよいよ初夏の装いに
  変わりつつあります・・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2012-05-21 06:30 | Comments(18)

ある日せっせと野良仕事・・・・

 昨日は、絶好の好天で気温も20度まで上昇する
 との予報・・・絶好の野良仕事日和 !


 働きましたね~朝から・・・

 農協の店舗で、ナス、キュウリ、玉ねぎ、トマト、ピーマン
 の苗を購入し、植えました・・・・はい

 ただ植えるだけでは無いんですよ~北海道の場合は
 地表の温度を上げる為、マルチングといいまして、苗を
 植える場所を、保温シートで覆い、さらに風よけに
 ビニールのトンネルで当面保護する作業が必要なんです。

 ・・・・ フーッ!




d0244364_2337177.jpg




 遠くで作業をしていた見知らぬ奥さんが、
 『これ、余ったので良ければお使いになりませんか?』
 と、玉ねぎの苗を100本ばかりいただきました。

 我が家で準備してた苗と合わせると、合計300本の
 玉ねぎの苗を、一本づつ、中腰で植えていく作業が
 さすがに、きつかった~(汗)



 作業が終了したのが午後2時過ぎ・・・昼飯抜きで
 よく頑張ったもんだ(笑)



 さて、昼飯は? 二人とも泥だらけの格好なので
 スーパーへも寄れず、モスバーガーのドライブスルー
 で、照り焼きバーガーを・・・・これ、旨かった~♪
[PR]

by jyuujin | 2012-05-20 06:30 | Comments(14)