ある、一日が無事終了です・・・・


 本日の札幌は、正午の気温が25度と
 本格的な春の到来を思わせる一日
 でした・・・


 芝生も緑、色増し、木々の若葉も
 芽吹き春から初夏の気配すら感じる
 好天でした・・・♪



d0244364_2202435.jpg


























              孫2号の初節句ということで、
              マンション用の鯉のぼりを買いに
              札幌の街中へ・・・・

              連休に、街中へ出かけるのなんて
              何十年ぶりかも?です・・・・


d0244364_22432.jpg












 悪戦苦闘の結果、小さな鯉のぼりを
 次女の住む、マンションのベランダへ
 無事セットし
 やれやれ、一安心です・・・♪


d0244364_2273542.jpg
















 こうして、毎日、365日が連休のジージの
 G/Wの一日が無事、終了しました。

 やれやれ、です(汗)
[PR]

by jyuujin | 2012-04-30 22:15 | Comments(16)

今年も水芭蕉が・・・・

  今年も水芭蕉の咲く季節になりました・・・・

 雪解け水が溜まり、春先だけ湿地帯になって
 いる、近所の林の中に、今年も咲いてくれました



d0244364_22315495.jpg
















              水芭蕉は、この時期がまだ、痛みも少なく
              姿かたちがきれいなようです・・・・♪


d0244364_22344576.jpg





  ここ数日、20度近くまで気温が上がる
  日々が続き、野山の草花も一気に、
  咲きだしましたよ・・・・♪

d0244364_2237692.jpg





















  
  さあ、今年も春がやって来ました~♪ 
  老いにも、若きにも、平等に・・・はい!
[PR]

by jyuujin | 2012-04-29 07:00 | Comments(15)

樹海ロード・・・

 札幌圏(石狩)から、帯広方面(十勝地区)へ抜けて行く
 には、この、国道274号線を木々の中を縫うように進んでいきます
 で、この街道は樹海ロードと呼ばれています。

 ・・・・『北海道の道100選』に選ばれています・・・♪




d0244364_1810774.jpg

                                    (4月23日の撮影です)


                   ↑
  途中、日高山脈を越えていきますが、この時期は
  まだ、雪が残り、ここは霧の発生が多く峠越えの
  難所の一つでしょうね。

  冬は通る自信がありません(笑)





  一週間ほど、家を留守にしてましたが、 

  北海道にもやっと桜の開花予想が出されました・・・

  札幌周辺は5月3日だそうです、連休中に何とか
  桜にお目にかかれそうです・・・♪ 










  
[PR]

by jyuujin | 2012-04-27 18:23 | Comments(21)

春本番です・・・

         最近、スッカリ有名になった美瑛の「青い池」
         ですが、地元紙の記事によりますと、氷に
   
         覆われていた状態から、春の装いに変わった
         との記事が地元紙に掲載されてました~↓



d0244364_14405646.jpg

                                   北海道新聞より引用


 





  さて、いよいよ春本番ですね~ この撮影ポイントへは
  北旅も四季を通じて何度も通いましたね・・・・  春  ↓

  
d0244364_14445694.jpg









         初夏・・・・↓

  d0244364_1446947.jpg


























  北旅の一番のお気に入りは
  このショットかな~ ↓

d0244364_14472050.jpg




  最近は、風景写真から遠ざかってますが
  ここ、美瑛だけは今年も何度か通わなければ
  です・・・・・♪



   ◆一週間ばかり、留守にしますのでブログ、
     当分、お休みします

[PR]

by jyuujin | 2012-04-21 14:57 | Comments(19)

春の尻尾が見えてきたぞ~

       
            あれほどあった雪のヤマがきれいに融けて

            日当たりのいい、川辺の土手に
            春の使者のフキノトウが顔を出して
            いました・・・♪



d0244364_10594123.jpg







 長い冬の間、雪の下で芽を温存し
 雪融けとともに、春の陽を浴びて
 一斉に顔を出してきました・・・・

d0244364_1101546.jpg

               































  でも、まだまだ寒い毎日が続いていますが


  どうにか、春の尻尾が見えてきたぞ~!

[PR]

by jyuujin | 2012-04-18 07:00 | Comments(23)

自然のジクソーパズル

    北海道の川とか滝、湖は冬期間に凍結して
    しまうものと、そうでないものとがあります。

    その土地の気温にもよるのでしょうが、阿寒湖、然別湖
    などは完全に凍結してしまいますが、支笏湖は不凍湖と
    言われてまして、冬でもめったに凍結しません。

    河川も同じですね・・・・ 



d0244364_1025135.jpg



    ここは ↑ 某温泉の前を流れる川ですが、温泉分が含まれて
    いるせいか、厳寒期でもこのように流れています。


    石の上だけに雪が積もって、そこが残り、さながら
    自然のジクソーパズルのような形になります。



     
    本日の北海道の気温は10度を超えてます・・・・

    やっと、遅い春がきましたね~ ♪

[PR]

by jyuujin | 2012-04-13 07:00 | Comments(17)

一生に一度、できるかどうか?の経験です・・・♪

     本日、我が家でいつものメンバーで麻雀対局
     でした・・・・

     で、こんな配牌になりました、どう考えても捨てる
     牌が無い・・・・つまり、五筒で上がっているんです!

     これ、一生に一度できるか?どうかの役マンの
     チーホウという上がり手です、つまり、配牌だけで
     一牌も捨てないで上がりの手です・・・♪


d0244364_1753046.jpg



     北旅も長年、麻雀をやってますが、これは
     初めてですね~!


     今年は春から縁起が良いかも・・・・・♪


     おっと・・・麻雀をやらない方には何のことやら
     さっぱり解りませんよね・・・
  

     十分、承知の上での記事UPです、 ハハハ


     それほど、うれしい出来事なんですよ~♪
[PR]

by jyuujin | 2012-04-11 17:58 | Comments(20)

北海道の道100選・・・

  地元紙(北海道新聞)の創刊70周年を記念して
  「北海道の道100選」が制定され紙面で発表に
  なってました・・・・♪


  選定の基準は、『通ってみたい道』
            『後世に残したい道』
            『文化の香りがある道』 だそうです。



  この記事です・・・・↓

d0244364_23441536.jpg




  でも、北海道ってつくづく広いな~と再認識しました・・・
  この100選の道のうち、実際に行ったこと、通ったことの
  ある道を数えたら、1/4 の 25カ所しかありませんでした。

  北海道に60年以上住んでいるのに(汗)



  過去、写真に撮っているのを何ヵ所か紹介しますね







  まずは、我が街のテリトリーの支笏湖の
  遊歩道です・・・ここは四季を通じての散策路です
      
     ↓

d0244364_18312513.jpg 




  

















                小樽運河沿いの遊歩道も当然ながら
                100選の中に選ばれてました・・・↓

d0244364_18432247.jpg   

























  札幌駅から、ススキノまでの地下通路は
  毎日、7万人が通るらしいです・・・
  札幌の新しい、顔に仲間入りです。
  人の流れが変わり、商圏にも影響が?
             ↓    

d0244364_18505564.jpg

















             蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山の周囲を
             約、60km彼方此方の街から眺めることが
             できる国道があります・・・
             この写真はルスツスキー場の頂上から
             眺めたものです・・・・↓

d0244364_1856110.jpg






  登別温泉街から洞爺湖へは
  オロフレ峠を経由していきます、 
  この峠は4月でもまだ雪が残り、
  霧氷を見ることができます…↓

d0244364_1914734.jpg





  





















                 さて、やはりこの道は外せません!

                美瑛の街から十勝岳へ向う道です
                白樺街道と呼ばれています・・・
                この道の途中に、あの青い池が
                あります・・・・・・・↓  


d0244364_2104252.jpg






    美瑛の丘の道です・・・
    一番、北海道らしい
    雰囲気があるのかも?
         ↓

d0244364_2172292.jpg


                       







                         


                           





               国道の西側に千望峠への
               道が幾重にも連なっていますが
               どこから眺めても、パッチワーク
               の景色がよく見えます・・・・・↓

d0244364_2110423.jpg






   日高路を走り、天馬峠を
   超えると十勝へ抜けます
   その沿道はサラブレット街道
   と呼ばれ、牧場が並んでいます
             ↓

d0244364_21154759.jpg


                            
















              十勝に出ると、このナイタイ高原が
              一番、十勝らしい風景かも?
              大空と広い大地が広がります
                        ↓

d0244364_21183034.jpg





   まだまだ、行ったことのない素晴らしいところが
   たくさんあります・・・今年はこのリストをもとに
 
   この『北海道の道100選』を全部回り写真に
   撮るのをこれからのライフワークにしようと・・・
   考えてます。

   そして、その 『 道 』 をテーマにして写真展を・・・
   忙しくなりそうです・・・・♪



   ブログでも、全国へ発信しますよ~

   なにしろ、小生の今の仕事は、北海道の
   風景をブログで全国へ伝えるのが使命と
   考えてますので・・・・・はい!


   
[PR]

by jyuujin | 2012-04-10 07:00 | Comments(20)

囲碁用語って・・・・

   長兄の影響で・・・

   若いころ、囲碁に少々凝ったことがありました・・・

   実力は梯子段の末席くらいだな~



   でも、50歳を過ぎてからの上達はピタリと止まりました(涙)
   最近はほとんど打ってませんが・・・






d0244364_21493981.jpg




   囲碁の専門用語が、日常会話の言葉として使われて
   いるのが多いんですよ~

   例えば・・・・・傍目八目・・・・他人の行動を傍観者として気楽に
                    見ていると、物事がよく見えるの意?                  
           定石・・・・・・・それは定石だろう~
           布石・・・・・・・これは、将来の布石だ~
           寄せ・・・・・・・君は寄せが甘いな~
           打っ手返し・・取ったつもりが逆に取られている
           捨石・・・・・・・お役御免の石のこと(君たちは捨石だ~)
           ダメ押し・・・・無駄な一手(または念押しのこと)
           大局観・・・・・一部分の損得で無く、全体の最終の
                   戦いの損得で物事が観れる!

 
   こんなふうに、使われていますが、全て囲碁用語ですよ・・・

 
   ルールは極めて単純ですが、内容は宇宙のごとく
   無限大に変化していく囲碁って面白いゲームですよ!



   こんな話題、囲碁をやらない人にはな~んにも興味が
   無いですよね・・・・



   はい、十分、承知のうえです、すみません!















   
[PR]

by jyuujin | 2012-04-09 07:01 | Comments(18)

ライブ映像です・・・・


         4月7日、午後5時30分のライブ映像です・・・

         なんと、窓の外は雪が深々と降ってます。


         これから、外出しなくちゃ~ならないのに…トホホ






d0244364_17402869.jpg




        これが、名残雪になってくれればいいのですがね!
[PR]

by jyuujin | 2012-04-07 17:42 | Comments(18)