旅立ちの春・・・・

  
        さ~来週からもう、4月ですね~
 
        高校野球も、プロ野球も始まって
        いよいよ、春です・・・・♪


        思えば、4月というのはこれまでの人生でも
        いろんな意味で、節目であったり、新しい
        旅立ちの時だったのかな?
 


        自身の受験、就職、そして社会人になってからも
        移動、転勤、全て悲喜こもごもではありましたが
        全てが、ここ4月からのスタートが
        多かったようです。






d0244364_1025018.jpg





        さて、我々の年代になると、『旅立ち 』という単語は
        全く違った意味合いを持っている場合が
        多くなってきたかも(笑)


        同級生のA君が、会社の先輩のS氏が 『旅立たれた~』
        ・・・・・・との悲しい意味合いで  (汗)



        とは言え、季節はまた春が 巡って来てくれました
        『若者』にも、我々『老い』にも平等に・・・♪ 


        そんなせっかくの春です、 まだまだ、人生の忘れ物
        たくさんあるぞ~ こらからの拾い物もあるかもな~?



        ま~ 身分(齢)相応に、謳歌することにしますか・・・ !      
    













  
[PR]

by jyuujin | 2012-03-30 10:46 | Comments(18)

今年は・・・!

    まだ、雪の残る北海道ですが、3月も末となり
    やっと、春から先のことを考える時期になりました


    もう5年目になる家庭菜園、今年は倍の60坪を
    借りることにしました・・・・♪




                        (昨秋、我が菜園で撮影)(↓)
d0244364_14581352.jpg

                                 
                       



         昨年の経験から、ジャガイモ、ニンジン、大根、ゴボウ
        玉ねぎなどは、秋に収穫した物を床下の収納庫に保存
        しておけば、春先まで何とか、新鮮さを保ってくれる
        ということで・・・  

        
        これらを、多く作ろうと狸の皮算用を図ってます・・・・♪









 d0244364_15215939.jpg



















                      ↑

   それと、ことしは、この庭の芝生を広げようと
   考えてます。   


   今年の夏ごろには、多分、孫2号がヨチヨチ
   歩きで、この芝生の上を歩き回るだろうと!

   で、すこし広いスペースを裸足で歩けるようにと
   

   ジージとしても、恰好の被写体が増えるわけで
   老骨にムチ打って頑張ります・・・・はい


   他愛のないことですが、明日に、やるべきことを
   いろいろ、考えるのって、いいもんですね~    
 


 
              
   はやく、雪融けてくれないかな~♪

[PR]

by jyuujin | 2012-03-29 07:00 | Comments(22)

春隣り

 
        もうすぐ春がくる・・・・そんな季節を
        『春隣り…』 なんて言い方があるらしいです。


        春がすぐ隣まできているこの時期、あちこちで
        氷割り作業をしているのを見かけます・・・・↓




d0244364_19383062.jpg






        我が家でもやりましたね~昨日、約1時間ばかり

        あと、何日かすれば、自然と溶けてくれるのに!
 


        待ちきれずに、玄関先に残っている 10cmほどの
        氷の層を、ツルハシで割るんです・・・・はい

        こうして割っておくと、融けるのが早いんです。


        ただ、頑張りすぎると、足腰が心配だ~(笑)

[PR]

by jyuujin | 2012-03-28 07:00 | Comments(18)

久しぶりの撮りたて写真です・・・


     久しぶりの撮りたて写真画像です・・・・

     昨日の夕方、5時頃の雪原に沈む

     夕日です。



     冬の夕日は、夏から秋にかけて沈む夕日の
     ような華やかさはありませんが・・・

     でも久しぶりに、視線を遠くにもっていくことで
     スカッとした気分でした~





d0244364_214345100.jpg






                広い視野で遠くを見ると、
                脳のある部分が刺激されて、
                スカッとした気持ちになる
                らしいですね。


d0244364_21495766.jpg





                 それにしても、殺風景な写真ですが
                 まっ、 いっか~  これはこれで・・・♪


                 これが、北海道の冬景色です・・・はい

[PR]

by jyuujin | 2012-03-27 07:13 | Comments(22)

老人力がついてきました~(涙)

           昨夜、寝る時に 『さて、歯を磨くか~!』・・・・と

           洗面台の前に行くと、これが置いてありました ↓




           『あっ、先に寝た長女が使って置いたままだ~』
          
           とよく見ないで、歯ブラシにつけて口に入れると
           ・・・なんとも!へんな味が~




 
d0244364_235106.jpg




           手に取ってよく見ると、なんと、なんと!

           洗顔クリームでした(汗)


           これ、よく似ているよな~
           (手前が歯磨き粉です)

                   ↓



d0244364_2381612.jpg




           そういえば、何十年前かに、父が我が家へ遊びに
           来たときに、同じ間違いをして大笑いをしたことが
           ありました~ ハハハ




           う~ん・・・・北旅も、老人力がついてきたぞ~エヘン(汗)

[PR]

by jyuujin | 2012-03-26 08:09 | Comments(16)

ご近所で流氷が・・・・??

        紋別とか網走とか、オホーツクの流氷が去り
        漁港でも漁が始まり、活気を帯びているそうです。


        でも今年は流氷も順調に訪れてくれて、観光面での
        効果も大きかったようです。
 



        実は、我が散歩道にも流氷モドキが見れるんですよ

        ほら、こんな流氷が・・・・↓ 



d0244364_22583881.jpg




        我が家から、10分くらいの場所で見れる
        流氷モドキです    (公園の池で・・・)



        今朝の気温もまだ、マイナス3度、薄らと粉雪が・・・
 
        まだまだ、寒い毎日です。

[PR]

by jyuujin | 2012-03-25 08:05 | Comments(16)

かた雪って・・・・?

           北海道の人は、「かた雪」って言葉

           ご存じですよね・・・・


           昼間の気温が上がってくる3月に
           なりますと、昼間に雪が融けて・・・
           夜の冷え込みで、表面がカチカチに
           凍り、 翌朝は、どこの雪原を歩いても、
           足が埋まらずに歩けるんです・・・♪

           これを我々子供の頃は『かた雪』と
           呼んでました~





d0244364_22415469.jpg





          この 「雪えくぼ」 の写真を撮るときも雪の上を
          埋まらずに、ラクラク歩き回れました・・・・・↑



          子供の頃、この「かた雪」になった朝は
          おお喜びでした・・・学校へ行くのもいつもの
          道ではなく、畑の上をどこでも歩いて近道で
          行けたものです。

          現在のように、学童通学路、 なんて野暮な
          ものは決められてなかったし~当然!


          久しぶりに童心に還り 『かた雪』 を
          楽しみました・・・♪


          『かた雪』 って北海道の方言なのかな~???

[PR]

by jyuujin | 2012-03-23 21:44 | Comments(10)

問題外でした・・・

     先日、「後世に残したい日本の歌」という
     番組を見ていました
      (この番組、大好きで毎回みています)


     石原裕次郎の『夜霧よ今夜も有難う』が
     選ばれてました・・・

     当時、日活スターが全盛期のころで・・・
 
     裕次郎とか、「赤い夕陽の渡り鳥」の
     小林旭とかが、人気の絶頂期だったと
     司会の伊東四郎が話してましたが・・・・




d0244364_2285931.jpg

                                    ↑ (わが街の赤い夕陽)





     司会者の伊東四朗が・・・くだらないけど
     面白いギャグを・・・・思わず笑っちいました


     当時、裕次郎は『タフガイ』と呼ばれていて
     小林旭は『マイトガイ』の愛称で呼ばれていたそうな?



     で・・・司会者の伊東四朗が言うには、自分も当時は
     テンプクトリオのメンバーで、やはり◆◆ガイと言われて
     いたと・・・・? うん??? なんだ? そんなの初耳
     だぞ~!



  
     で、それは 『モンダイガイ』 だったらしい

                        ・・・・ハハハ



     おあとが、よろしいようで・・・!

[PR]

by jyuujin | 2012-03-22 07:00 | Comments(14)

雪えくぼ・・・

    真冬には1m 以上の雪に覆われていた

    公園も、雪解けがすすみ、あと20cmほどに
    なりました・・・

    今月中には、土が顔を出してくれることでしょう
 




d0244364_854274.jpg





    樹木の周辺が、太陽光の反射でこのように
    ま~るく 融けて 穴が開いたようなりますが

    この現象を 『雪明け』 と俳句の世界では読んで
    いるようですね・・・・・・・・↑ ↓



d0244364_882983.jpg




    また、別の言い方で…『雪えくぼ』とも
    言うらしい・・・・


    『雪えくぼ』・・・・う~ん、この方がなにか
    親しみがあっていいかな~と



     この写真を撮った今朝の気温はマイナス3度!
    でも、北国の春は確実にすぐそばに・・・です    ↑

[PR]

by jyuujin | 2012-03-21 08:12 | Comments(14)

放置自転車が・・・・

    図書館の駐車場を除雪した雪山の中に
    何やら、黒い物が見えてましたが・・・


    雪解けがどんどん進んで、正体を現わして
    きました~ 昨秋、乗り捨てにされた放置
    自転車でした~



d0244364_9135423.jpg




    自転車も今や、消耗品の時代か~

    子供の頃、兄弟が多くて自転車の使用権で
    兄弟喧嘩した時代もあったな~たしか?


    今年は、なんでも、どこへでも車で行くのは
    控えて、 徒歩、自転車を多くしようかな~と
    考えてます(健康のために)

    毎年、春先にはそんな決意をする北旅ですが
    毎年、三日坊主!・・・・ハハハ





    ともあれ、暑さ寒さも彼岸まで! 我が街も
    急速に、雪解けが進んでいます・・・・♪

[PR]

by jyuujin | 2012-03-20 20:46 | Comments(10)