『今週のピカイチ』になった~!

d0244364_9135042.jpg







   2月の13日に、”デジブック” に載せた作品
   『葉・葉・葉 』が 、デジブック広場サイトで、
   『今週のピカイチ作品』のコーナーに選ばれまして
   紹介されてました・・・・♪




    ここ一週間は、うれしいことに、すごい反響でした


    閲覧してくれた方が、1000人で グッドをしてくれた
    方が120人、 そしてコメントを頂戴した方が30名と
    毎日、増えていってます・・・・♪

    明日までに、まだまだ増えそう!嬉しい反響です・・・・

    コメントの多くは、 たかが葉っぱを、写した写真に
    こんな表現ができるのか?身近な被写体でこんな
    表現が? との感想が多かったようです。




 このデジブックです・・・・     
         ↓
  『葉・葉・葉 …』




     庭の花とか、葉を撮った写真まだまだあるぞ~

     二匹目のドジョウ狙いで、今度は 「花・花・花」の
     ブックでも作ってみようかな~と(笑)
[PR]

by jyuujin | 2012-02-25 09:47 | Comments(16)

カーブミラーが・・・・(汗)

  普通、カーブミラーって、見やすいように
  人間の背丈より、かなり高い位置にミラーが
  設置されてますよね・・・


  でも、北海道の豪雪地帯の岩見沢から少し
  苫小牧寄りに走った、栗山町という街では
  2mはあるカーブミラーが、このようにもう少しで
  雪で、隠れてしまいそう・・・(汗)




d0244364_21441525.jpg




  なにしろ、今年は、都市機能がマヒしてしまうほどの
  豪雪ですので・・・
本日もまだ、大雪注意報が出されてます。

 

  でもこの雪も、あと一ヶ月ほどで跡形もなく消えてしまう
  のですよ・・・ 

  そして、
  春は、確実に一歩づつ、近づいてきています・・・♪
[PR]

by jyuujin | 2012-02-23 06:00 | Comments(16)

ハーレーおじさん・・・・

 高校時代の旧友たちと、時々集まって
 近況報告、世間話しの飲み会をしていますが

 毎回、その音頭取りをしtくれているのが
 彼・・・ハーレーおじさん、S氏です。


 若いころから、あのハーレーを乗り回していて 、
 古希を目前になった現在も・・・あの、どでかい、
 単車を乗り回しています。

 写真は、以前に我が家へ遊びにきてくれた
 ときに撮った彼の勇姿です・・・・♪   

            ↓


d0244364_23441942.jpg




  その彼から連絡があり、今週末にその集まりの
  召集メールがありました・・・

  さて、ウーロンハイ、一杯で3時間、旧交を楽しみに
  でかけるとしますか・・・・ハハハ
  
[PR]

by jyuujin | 2012-02-21 23:50 | Comments(12)

人生の足跡かな?

      今日、隣町へ出かける途中に
      雪道を散歩中のオバアチャンを
      見かけました・・・

      これは写真になるぞ~と車を止めて
      遠くから、後ろから、 失礼しました。

      こんな写真が好きなんですよ・・・北旅は



d0244364_22591398.jpg




       いろんな、ことを想像させてくれるシーンでした


       毎日、ここを散歩しているのかな~?
       もう、90歳に近いだろうに、エライな~
       人間、自分の足で歩くことが出来るって
       最高の幸せなんだろうな~   等々・・・


       この写真を眺めていて、ふと、思いました・・・     
       このたくさんの足跡は、このご老人のこれまでの
       人生の足跡なのかも?・・・・と


             
       苦労したこと、悲しかったこと・・・
       楽しかったこと、嬉しかったこと
       いっぱいの足跡です。



       いつまでもお元気で、まだまだもっと、もっと
       自分の足跡を残してくださいね~



       無断で撮影、ごめんなさい、またお会い出来たら
       嬉しいです・・・・・通りかかりの者ですが、はい。
[PR]

by jyuujin | 2012-02-20 07:00 | Comments(18)

プラタナス並木・・・

    北旅のお気に入りのテリトリーの中に
    このプラタナス並木があります。


    秋には、こんな、風情を見せてくれてましたが
              ↓



d0244364_10573052.jpg







    冬の今は、すっつかり葉も落ちは、無彩色の世界、
    色気も何も ありません・・・でもこれカラーモード
    撮影なんですよ  ↓


d0244364_10595243.jpg
  






            そこで、なんとかこのプラタナスの枯れ木を
            せめて、なんとか絵にならないか?
            あちこちから眺めましたが、やはり光の力を
            借りてこんな表現にしてみました ↓


d0244364_119355.jpg




              でも、何の変哲もない写真ですが、こうして
              時系列に、三枚並べてみると・・・

              秋の枯葉色の並木もいいし、枯木立になった
              冬の並木も寂寥感が漂ってこれはこれで良し!


              と自己満足です・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-02-18 14:54 | Comments(20)

人生、今が一番・・・・!

 ご近所の人生の先輩たち(麻雀仲間)たちとの会話の
 中で、よく出てくるセリフに・・・

 『あのころはよかったな~いい時代だった~』とか
 『昔はよかったな~ 』 とのニュアンスの会話が
 頻繁に出てきますが・・・


 北旅の場合はどうかな~???


 確かに、人生のイベント的な出来事は若いころに
 多かったのかも?  
 就職、結婚、我が子誕生、持ち家取得、など・・・



 人生のベストテンのイベント(出来事)を選ぶと確かに
 最近より、昔の中にあるのかも ?




d0244364_22341396.jpg





  でも、若いころはお金もなかったし
  仕事での苦労もおおかった・・・


  う~ん、 冷静に考えてみて、今とあの頃とを
  比較するして、どっちがいいか?
  それ自体が無意味なのかも?

  人の価値観なんて、変わっていくものだしな・・・・


  でも・・・ 
  もし、人生の出来事で一番印象深い事を選ぶなら、 



  50歳くらいの時、小生、クモ膜下出血で倒れて、
  手術をして25%の確率で、もうすこし生きてみろと、
  無事生還できたことかも?
  

  あれから、人生の価値観も変わったし・・・
  やはり、あれが、我が人生の一番の出来事
  なのかも?  


  



d0244364_22493030.jpg



 


 











 戦後の混乱期に、我々7人兄弟を育ててくれた
 オフクロの晩年の口癖でした・・・

 『今が、一番幸せを感じるんだ~』・・・・と




   そして、北旅も齢を重ねるごとに
  過去の大きな喜び、嬉しさより、
  明日の小さな喜び、嬉しさ一番だ~
  と感じるようになりました・・・ハハハ
 


  そんなことで、

  『人生でいつでも大切なのは、いつでも今が一番!』 を
 
  モット―にしているわけです・・・はい


  ・・・・・お後が、よろしいようで
[PR]

by jyuujin | 2012-02-17 07:00 | Comments(18)

早朝の珍客・・・

         朝、ベランダのカーテンを開けますと
         雪の庭の上で、何か動いているものが?


  
         雀かな~ でも一匹しかいないし~
         よく見ると、たしかこれは ツグミ だな~





         早速、カメラを持ち出し狙いました
         俄か、鳥撮りです・・・・♪
  
         でも、鳥って?正面から撮るとなんか
         絵にならないな~(汗)

d0244364_20565211.jpg





   おっ、すこし横を向いてくれたぞ~
   これなら、キャッチアイだ~♪

       d0244364_2102584.jpg




 
































           さらに、後ろを振り返ってくれました・・・
           少しは、絵に動きが感じられるかな♪
           
d0244364_2142531.jpg







     やはり、決めのポーズはこれでしょう・・・・♪
     日本画の見返り美人のポーズです。
      これで、決まりだ~  

d0244364_2181739.jpg




     北旅のカメラは、普通はマニアルモードに設定
     してありますので、露出を合せている暇なぞ無いので
     急遽、Pモードにしてパチパチと・・・

     でも、野鳥は動き回るし~ ジッとしてないし、あまり
     近づくと、逃げてしまうし、 鳥撮りは大変だ~(汗)


     これを、毎日やってるらしいベルさんって 
    
     エライ  !!
[PR]

by jyuujin | 2012-02-16 07:00 | Comments(14)

揚った、揚った・・・!

         日曜日の朝、いつもは休日は遅くまで
         寝ている長女が珍しく、早く起きてきた!


         『あれ? 今日、仕事か?』と尋ねたら

         『そう、 市の冬祭りのイベントの凧揚げの
          手伝い、 寒いし、風が無いので
          揚るかな~?』
  


         長女は幼稚園に勤めているんで、市のお祭りに
         園児も参加して 連タコを揚げる催事に参加らしい




         寒いのにな~と・・・
         ブツブツ、いいながら出かけて行きました。




         すぐ近くの公園で、とのことで、チョイと見学に・・・
         

         何度も挑戦しやっと、なんとか揚った、揚った!
                              ↓

d0244364_14293734.jpg






   連タコ揚げってはじめてみましたが
   何十ものつながった、タコが大空へ
   舞う様は、壮観ですね・・・・♪

d0244364_14332065.jpg










d0244364_143442.jpg




   でも、子供たちより、大人(母親)たちのほうが

   夢中になってたみたいでした・・・


   ともかく、よかった、よかった・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-02-15 07:00 | Comments(16)

葉・葉・葉・・・・・!

    写真は・・・『沈黙の詩』 であると言っている
    方が居りました。

 
    日常の中の何気ない物に、ハッ! 何かを感じ
    カメラを向ける事が多くなりました・・・♪

    そんな何気ない写真を見ていただいた方が何かを
    感じていただけたなら、まさに 『写心伝心』 ですね

    そんな中から、葉っぱの写真を集めてみました。


    たかが葉っぱ、されど、四季折々に素晴らしい
    アートな姿を見せてくれる葉・葉・葉たちです。

                       ↓



  フルウインドウでご覧ください

Published by デジブック




   そのうちに 『葉・葉・葉…』なんてテーマで
   写真展でも、やってみようかな~と・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-02-13 20:14 | Comments(16)

大地のファンファーレ

     輓曳競馬・・・・通称、輓馬と言われていまして
     世の中で、ここ帯広の競馬場だけで行われて
     いる競馬です・・・


     どんな、競馬だ~?と興味のおありの方は
     本日、夜8時から、「大地のファンファーレ』という
     NHKのTVドラマがあるらしいです。

     ご覧いただければ、詳しくわかると思いますよ~!



     このように、なかなか迫力満点です・・・↓



 
d0244364_22581816.jpg

                                       (在庫写真より) ↑





     ただ、ドラマとして面白いか?どうかは?
     未知数ですかね・・・・♪
    
     (全国放送なのかな~?)



       我が家に蔓延している、香港A型、どうやら
     北旅も、逃れられないような雰囲気になって
     きました・・・・(汗) 


      2~3日ブログをお休みしますね!
[PR]

by jyuujin | 2012-02-10 07:32 | Comments(12)