茜色の空・・・

      赤、紅、緋、そして茜と、同じ赤系でも
      いろんな種類があるようですが・・・


      で、夕日の色もそれぞれ、いろんな染まり方が
      あります・・・・はい


      茜色は黄色が加わった暗色系で、同じ赤系でも
      一番、地味で暗めな、部類になるらしいですね。




d0244364_2281024.jpg




       でも、この茜色が醸し出すグラデーションが  ↑

       自分としては、一番好きな夕景の色かも?  



       自然が描いてくれる絵はいつも素晴らしいです 

[PR]

by jyuujin | 2012-01-31 06:00 | Comments(8)

ホワイトアウト・・・・

           雪が大量に降っている中を車で
           走行していると、道も空も、全て
           真っ白になり、どこが道だか?
           どこがカーブなのか? 全く判別が
           出来ない状態になります。


           これを、ホワイトアウト状態というらしい・・・・



d0244364_20462774.jpg




           昨日、午後から大雪になり数時間で、50cmも
           積もりました~


           買い物の帰りの国道はまさに、ホワイトアウト
           状態・・・・今年の北国は、過酷です(汗)



           本来、この時期大陸から来る寒波は、右にスライス
           していくのですが、 カムチャッカ付近に高気圧が
           居座り、 この寒波をブロックしているため、北国へ
           全て直進してくるらしい・・・・

           車庫と物置の屋根に1m以上の雪が乗ってます!
           潰れそう・・・・ハハハ





d0244364_2252321.jpg




             そんなことで、昨日はAIR便の欠航が相次ぎ
            札幌→千歳空港間のJRも数時間の遅れだった
            ようです・・・・


            今年の北国での生活は過酷です・・・・(汗)
[PR]

by jyuujin | 2012-01-29 07:00 | Comments(16)

反省点だらけです・・・・

   出来上がった版木でとりあえず
   刷ってみましたが、これは難しい!


   やはり、素人は素人でした~(汗)


   孫姫の図工の用具、用紙を使いましたので
   色の乗りが悪く、濃い部分がかすれてしまいました。

 

d0244364_225554.jpg



   やはり、片手間にできる作業ではありませんね~
   専用の作業台が必要ですし、用具類もそれなりに
   準備が必要ですね・・・反省、反省!


   hoshiさんのご主人に添削をお願いして、要点を
   ご教示いただこうかと、厚かましく考えてます(汗)
   (これも、ブログの特権です・・・・ハハハ)



    やはり、素人は素人だ~と痛感しました~(汗)

 

 

    今朝15cm、くらいの積雪があり1時間くらい雪ハネ
    作業を終えたばかりですが、いま、窓の外を見ると
    また、雪が深々と降っています・・・・

    今年の北国は恐るべし!  です。
[PR]

by jyuujin | 2012-01-28 13:24 | Comments(6)

ここが居場所かな~

          ここが、自分の居場所です・・・


          ここで、写真をパソコンで切り貼りしたり
          ブログを見たり、書いたり・・・

          囲碁、麻雀のネット対局をしたり・・・

          DVDで映画を見たり・・・        
        
          調べものも、全てパソコンで・・・


      
           居眠りをしている場合も多いのかも?
  
       
          ともかく、ここが自分の居場所です・・・・♪
   


d0244364_20523777.jpg



          もし、パソコンが無かったら、毎日何を
          していたんだろうな~

          きっと、退屈な毎日だった、だろうな~

      
      

          特に、冬は・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-01-27 07:00 | Comments(18)

手にマメができましたが・・・・

    先日、彫り始めた木版画の原板ですが
    夢中でやってる間に、何とか削り落とす分と
    残す分、つまり版木が、完成しましたよ・・・♪


    なんと、気がつけば右手の中指に小さなマメが
    できていました(笑)


d0244364_9354089.jpg



    さて、これをどう? 刷るかですね~ 

    とりあえず、白い紙に黒だけで刷ってみて
    どんな感じに、なるか? やってみっか~



    楽しみが増えました~♪
[PR]

by jyuujin | 2012-01-26 09:43 | Comments(12)

冬の北海道の歩き方・・・

       雪まつりとか、冬のイベントも増えてきて
       北海道へ来られる方も多いかと思いますが
       余計なお世話ですが、冬の北海道の
       歩き方を・・・・一言、二言・・・


       まず、服装ですが・・・防寒コートは必ず
       フード付を、 これは雪が降ってきたり風が
       強い時に、必携になります。



       履物は、ブーツが最適でしょう、滑り止の
       底になっている物が望ましい!
       (ゴム長は意外と冷たいのでダメです)

   

       肝心な冬道の歩き方は、ポケットに手を入れて
       歩くのは厳禁です、万が一、スッテンコロリと
       なった場合に、ポケットに手を入れていると、所謂
       モロに、腰や頭を打って大事に至る場合も・・・・
       手を自由にしていれば滑って転んでも、柔道の
       受け身のように、手で体をカバーできるという
       仕掛けです・・・ハハハ


d0244364_2316579.jpg




       あっ、それから、北海道の室内は温度が25度くらいと
       すごく、暖かですので、あまり厚着をしていると汗だくに
       なり、風邪ひきの原因になりますので、調整できる服装が       
       ベターでしょうね・・・♪

       以上、余計なお世話でしょうが、念のため・・・・(笑)


       それでは、お気をつけて寒さを楽しみにお出で下さい!
[PR]

by jyuujin | 2012-01-26 07:00 | Comments(4)

本日はアッシー君でした・・・

     次女から電話で、今日、孫2号を予防接種に病院へ
     連れて行く、予定だったが、婿殿が急遽、大阪へ仕事で
     出かけてしまい、雪降りの日だし~ 
     急遽、ジージ、バーバに、アッシー君の、ご用命が・・・♪

     孫2号の顔を見たい、ジジ、ババは 『OKだよ~』の即答です。

     ただし、次女とバーバが健診センターへ入ってる約2時間、
     ジージの出番はなし・・・さて、どう時間を過ごすか???



d0244364_20471761.jpg







 で、ふと見ると、健診センターの
 すぐ隣に、札幌Pホテルが・・・
 早速、その中の喫茶店へ直行でした・・・♪



d0244364_20503034.jpg






















d0244364_20524195.jpg








 でも、お一人様で、一杯のコーヒーで2時間
 粘るのは、つらいものがありますね~




d0244364_20552785.jpg






 











  でも、東京から来た観光客になりすまし、 記念に、
  あちこち写真を撮らせて頂きました~(笑)

  

  で、なんとか、お一人様で、一杯のコーヒーで
  1時間半、粘りましたよ~(笑)


  雪も止み、丁度時間となり、午後からは
  孫2号と思う存分、戯れてきました~

  

  ん? もしかして、次女は気を利かせて
  SOSのお呼びをかけてくてたのかもな?


                  ・・・・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2012-01-24 23:00 | Comments(16)

雪に弱い大動脈


       北海道の冬の交通はやはり、やはり
       JRが、便利で都市間の大動脈なのかな~

       でも、このように市内は高架になっていますが
       ほとんどは平地を走ることになります。

       従いまして、冬は雪に弱く、特に踏切とか
       切替えポイントが、雪に弱いようです。


d0244364_20521323.jpg



        昨日、帯広からJRの特急列車で戻って
        きましたが、降りしきる雪の為、30分以上の
        遅れがでまして、やっとの思いで到着しましたが
        今度は駅の駐車場が除雪して無く車を出すのに
        これまた、時間がかかり、本来は7時ころに家へ
        到着の予定が、8時過ぎになってしまいました・・・!


        でも、航空は無事飛んだようでして、本州へ戻った
        義妹夫婦も無事、帰宅との連絡があり、一安心でした。

        フーッ !
[PR]

by jyuujin | 2012-01-23 21:02 | Comments(16)

先人の苦労に比べれば・・・・

    北海道の岩見沢市というところは毎年
    雪が多いところですが、今年は特に凄く
     今シーズン累計で2m近くも積もっているようです

    しかも、ここ1週間、毎日降って、とうとう自衛隊が
    出動して、都市機能を回復に活躍しているようです。

      北海道でも寒さとか、降雪量は各地がバラバラで
      例えば、太平洋側の苫小牧、室蘭の海岸線は
    ほとんど雪が積もらず、気温もそんなに寒くは
     ないんですよね・・・・


d0244364_2155265.jpg



    やっと、雪がやんだ今日、屋根の雪下ろし作業中とか、

   屋根から流れ落ちてきた落雪の下敷きになったりでの
   事故死した方がお居られるとか?


   思えば、こんな過酷な条件の中で開拓作業をされた先人の
   苦労に比べれば、現在起きているどんな苦労もとるに足らない
   ことなのかも?

   暑さ寒さも彼岸まで・・・その彼岸まであと二ヶ月か~

   フーッ!

   あすから、法要で出かけますのでしばし、お休みさせて
   いただきます。
[PR]

by jyuujin | 2012-01-19 21:18 | Comments(24)

無謀な挑戦・・・


           無謀な挑戦を始めました~

           今年は木版画をやってみようと
           過去の写真を題材にしてそれを
           木版画で表現してみようと・・・・

           やっと版木に下絵を写し終えて
           数日前から、悪戦苦闘を始めました。



d0244364_940858.jpg



            材料は、娘たちの小学校時代教材の彫刻刀と
            合板の版木で・・・

            始めてから直ぐに、失敗に気づきました(汗)

            まず、この下絵の描き方だと刷った時に左右が逆に
            なってしまう、それとこの下絵だと、黒い部分を残して
            あとは削り落とす作業になる・・・・こりゃー大変な作業です。

            数日やってみて、もう音をあげてます・・・ハハハ


            大きさはA4版ですので、完成するのはいつのことやら?


            hoshiさんのご主人に手ほどき、アドバイスを頂いてから
            始めるべきだったな~

            春までに完成できればいいかな~と・・・・(汗)


            無謀な挑戦デス!
[PR]

by jyuujin | 2012-01-17 09:52 | Comments(25)