一年間有難うございました~

   
    今年一年間、お付き合いいただき有難う
    ございました・・・・

    皆さん良いお年をお迎えください。



d0244364_99651.jpg



    31日~3日まで、正月休暇とさせていただきます。
[PR]

by jyuujin | 2011-12-30 23:00 | Comments(22)

◆富士山が見えたぞ~◆

  首都圏のあちこちから、富士山を
  遠望できるようですね・・・

 

  実は、北海道からも、この時期、
  ある峠から富士山が見えるんですよ~  

  まさか~と、お思いでしょうが

  ほらね~ ↓



d0244364_21291384.jpg




  間違いなく、富士山でしょう?

  ただし、これは 蝦夷富士ですがね

                ・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2011-12-30 07:00 | Comments(12)

◆たいへんだろうな~◆

   ご近所のSさんは75歳、奥さんは73歳で
   96歳の寝たきりのご主人の母親を、自宅で
   介護していました・・・。


   奥さんが良くできた方で、ほとんど全てのめんどうを
   看ていたらしいです・・・立派だな~と・・・!



   ところが、ところが、 先日その73歳の奥さんが
   突然、くも膜下出血に倒れ、お亡くなりに・・・!


   Sさんとは、麻雀仲間で、家内と二人で何度か
   お邪魔して、夫婦対決をした間柄でした・・・
  
   唖然、です、かける言葉も出てきません…合掌

d0244364_1854520.jpg




   ご近所でも奥さんが先立たれた方が、数名
   居られますが、

   家内の口癖の私が居なくても困らないように家庭内自立を…』
   との言葉が、説得力を帯びてきますね~(汗)

   でも、義母の看病で家内が長期間留守の間、かなり
   主夫を経験したつもりですが、まだまだだな~ 
 
   自信なし・・・(涙)



   怒るな! 転ぶな! 風邪ひくな!か? 
[PR]

by jyuujin | 2011-12-27 07:00 | Comments(18)

  北旅めのブログギャラリーへようこそ・・・・
 


  この時期の北海道の風景は、無彩色の世界が
  広がっていますが、それは、それで、いつか見た
  既視感溢れる、景色なんですよ・・・♪     
  
  そんな写真を集めてみました~!




  子供の頃、こんな田舎道を、冬も歩いて小学校へ
  通ったのを思い出します・・・・↓ (寒かった)


d0244364_1325355.jpg

















                     シンプルなこんな風景表現が好きなんです。
                                  ↓
d0244364_13253731.jpg








                  
d0244364_13262577.jpg













       北海道の景色の定番のサイロのある風景ですが
       最近は飼料の保存も、牧草ロールにカバーを巻いて
       そのまま、積み上げて使用する方法が主流のようです。

       このサイロのある風景もいずれ、姿を消すのかも?

d0244364_13273648.jpg


















   牧場の柵も半分以上が雪に
   埋もれてます・・・・↓

d0244364_1330529.jpg














   冷え込みの厳しい朝は、木々に霧氷ができて
   枯れ木に花が咲いたごとししです・・・・↓

d0244364_13283586.jpg















  冬至を過ぎると僅かづつですが日が長くなります
  庭へ遊びに来ている猫も、花咲く庭を待ちわびて
  いるのかもしれませんね?

d0244364_13303184.jpg















  いずれも、幼いころに目にした既視感溢れる
  風景です
  ・・・あえて、モノトーンにしてみました。
[PR]

by jyuujin | 2011-12-25 20:00 | Comments(22)

◆クリスマスケーキ・・・・


 本日はクリスマス・・・・

 孫姫、母娘がお手製のクリスマスケーキを
 作ると朝から張り切っていますが、

 毎年のことですが、お店のように綺麗な形には
 ならないようです、多分こんな形かな~  ↓



d0244364_23421682.jpg



 何はともあれ、普段、すれ違いの多い親子なので
 共同で何かをするということに意義があるのかも?

 味、形は二の次でもいいのかな???
[PR]

by jyuujin | 2011-12-25 07:00 | Comments(12)

Merry Cristmas

Merry Christmas



楽しいクリスマスイブをお過ごしください・・・・♪


d0244364_1832215.jpg

[PR]

by jyuujin | 2011-12-24 18:33 | Comments(7)

ケアラシ


    昨日、千歳の街が午前7時時点で
    マイナス19度だった

    そうです・・・
    ジェット機が良く無事に離発着出来ましたね(笑)


d0244364_2371573.jpg



 
        水面の温度より気温が著しく低くなると
        川の水がどんどん蒸発し、所謂、ケアラシという
        現象が起きます。

        こんな感じですね・・・・↓

d0244364_23104565.jpg




        ただし、この写真も北旅が撮影意欲が
        旺盛な、数年前に撮った写真です。

        
        昨日の北旅ですか~
       
        またまた、布団の中でまるくなって
        寝てましたよ~ (またか~(笑))
[PR]

by jyuujin | 2011-12-23 07:00 | Comments(14)

ダイヤモンドダスト


 昨日の朝は、マイナス15度、今朝はそれよりさらに
 冷えてマイナス17度、 日中の最高気温もマイナスで
 所謂、真冬日が続いています・・・


 気温がマイナス20度近くに冷え込むと、いろんな
 自然現象が発生します。

 空気中の水分が凍結し、逆光に反射しキラキラ輝いて
 見える現象がダイヤモンドダストです・・・・↓



d0244364_2182077.jpg




 この現象を写真に撮るのが意外と難しいんですよ~

 条件としては、気温がグーンと低い事、
 良く晴れた風の無い日、逆光で撮ること、
 そして背景を何かの影などで暗い部分とすること・・・
 

 そんな条件が揃った早朝に出かけて、数年前に
 撮った写真がこれです・・・♪


 今朝?ですか~?
 蒲団の中で丸くなってましたよ…アハハ
[PR]

by jyuujin | 2011-12-20 21:18 | Comments(16)

二つの側面が・・・・

           先日、札幌へ出かける時に雪降りの中、
           駅へ 向かって歩く人は、こんな重装備です、
           ま~ 北海道ではこれが冬の降雪時の
           普通の服装ですかね~?

                  ↓

d0244364_19163823.jpg






           いっぽう、同じ日の札幌市内の地下街で
           こんなハイヒールに長いブーツ姿の軽装で
           颯爽と闊歩していく、女性を目にしました・・・・

           外は真冬で雪降りというのに、なんとま~軽装です。
                                      ↓
  
d0244364_2155935.jpg



           今年、札幌駅から大通,ススキノまで地下街が
           一気通貫で つながった為、もし自分の家が、
           地下鉄に直近のマンションなどに住んでいる人は、
           札幌の街に雪が降ろうが雨が降ろうが、
           傘も不要で・・・
           冬でもこんな軽装で通勤ができるんですね・・・・


           もう、会社へ通勤の必要の無い北旅には無関係の
           ことですが、北海道の二つの側面を見た想いですね。

           札幌市の人口、もうすぐ200万人に達する勢いです!
           一極集中ですね・・・いいのか、悪いのか?













           
[PR]

by jyuujin | 2011-12-19 21:23 | Comments(22)

◆池面の造形美・・・・◆

        IKUKOさんからご要望です・・・この時期の

        池面にできる造形美を ご覧いただきます・・・・♪



          ウス氷の上に薄らと、初雪が・・・
d0244364_10242885.jpg




        これは、水中の空気が氷に囲まれて
        できる、ハスゴオリです
d0244364_15324315.jpg



        不思議な、形が出現することがあります
        まるで、インベーダーの来襲かな?
d0244364_15333311.jpg




              これも見事なハスゴオリです・・・・
              こうなると、立派な造形物ですね
d0244364_15342118.jpg







               これは、おまけ写真・・・・
               カメラを構える北旅の姿です

               湘南ジージさんのような足長おじさん
               じゃ~ないの悲しい・・・(涙)
d0244364_15351312.jpg



                これらの造形美も、どんどん雪がつもり
                やがて、ただの雪野原と見分けがつかなく
                なります。 

                この時期、特有の貴重な自然現象です。
[PR]

by jyuujin | 2011-12-17 07:00 | Comments(18)