カテゴリ:未分類( 1193 )

天敵が罠に・・・・

 家庭菜園のトウキビ(とうもろこし)が食べごろに
 実ってきました…♪

 この時期になると、きまって野生化したアライグマが
 どこからとなく現れて、食べごろのトウキビを喰い荒らします

 菜園仲間の、Aさんが罠を仕掛けていましたが
 今朝、それにみごとに一匹捉えられていましたね

               ↓

d0244364_2115882.jpg































 ま、一匹を捕獲したって焼け石に水かも
 しれませんが、懲らしめにはなるでしょう(笑)













[PR]

by jyuujin | 2017-08-18 21:09 | Comments(5)

プチ旅行その2

 プチ旅行の二日目の朝・・・・

 娘や孫たちは、併設されているアドベンチャ―ランドで
 遊ぶと、出かけていきました

  アドベンチャ―ランドとはこんなコースを30分ばかり
 渡って遊ぶらしい・・・

         ↓

d0244364_19125776.jpg






















 当方はそんな元気も勇気も全く無し(汗)

 ホテル内のラウンジでお一人様コーヒーでした


d0244364_1745648.jpg























           持参した、読みかけの歴史本を
           一杯のコーヒーで 2時間粘り読破しましたね
           それなりに、充実した時間でしたね・・・♪
                        ↓



d0244364_17471754.jpg
























       たまには、こんな時間の過ごし方もいいものですね~
   
       プチ旅行で、身も心も、 財布も軽くなりましたね・・・・アハハ












[PR]

by jyuujin | 2017-08-17 17:52 | Comments(12)

プチ旅行に出かけていました・・・

 娘夫婦たちと孫たち総勢でプチ旅行へ
 出かけてました・・・・♪


 宿泊先は、ニセコの旧Pホテルですがバブル期には
 seibu系が全国にこのような形の円形の高層ホテルを
 展開してましたね



 d0244364_10154924.jpg
























    でも現在は一部を除き、外資系などに
    譲渡されたようですね
          ↓


    d0244364_10195851.jpg
  














              Pホテル系は、全国のリゾート地にホテルに近接した
              ゴルフ場を併設した造りでしたね

              ここも、ホテルの真下からスタートできるようですね
              四国の三面相さんが喜びそうな施設でしたね
                              ↓

d0244364_1025142.jpg


d0244364_10255276.jpg


































                    ゴルフを止めてしまった北旅には無縁ですが
                    部屋の窓からスタートホールが見えましたね・・・♪

                    ご夫婦でゆったりと回られている方が多いようでしたね
                                           ↓
  
d0244364_10263390.jpg





















                    ここの売りは、上層階から眼前に羊蹄山がのその
                    雄大な姿を望むことができることですね
                    こんなパンフが置いてありましたが
                                  ↓

d0244364_10373388.jpg
  














  残念ながら滞在中は天候に恵まれず
  羊蹄山の雄大な風景は雲の中でしたね

              ↓

d0244364_10485354.jpg















  同じように、外資系になったリゾート施設ですが
  昨年行った、東南アジア系資本に代わった
  キロロリゾートとは、雲泥の差の心地よさが
  ありましたね・・・・♪


  














[PR]

by jyuujin | 2017-08-16 10:58 | Comments(12)

一日8万トンの伏流水・・・・


 北海道を代表する名峰、羊蹄山です

 富士山にそっくりなことから”蝦夷富士”と呼ばれ
 人気のある山ですね・・・♪

        ↓

d0244364_18113727.jpg





  ここの麓にある京極町に、この山の伏流水が湧きだして
  います、 ”京極吹き出し公園”ですね、 北海道では有名で
  ここの湧水を汲みに大勢の人が毎日訪れているようです

  なにしろ、一日に8万トンもの湧水が出ているようですね

         ↓

d0244364_18155697.jpg





































        ミネラル分を多く含んでいる為、人気があり
        毎日、大勢の人がわざわざ、ポリタンク持参で
        汲みに来ているようです。

        この水で淹れたコーヒーとか、 炊飯したご飯が
        美味しいらしい?

d0244364_18195314.jpg























     14日~15日に、ニセコへプチ旅行に出かける予定で
     ここの前も通過する予定ですので、我が家もポりタンクを
     持参して、汲んできますかね?

     でも運ぶ途中で、腰を痛めそうなので止めにしておきますよ(笑)

















[PR]

by jyuujin | 2017-08-12 19:57 | Comments(14)

雨がシトシト水曜日・・・


 台風5号は温帯低気圧に変わり、北海道への
 影響はなさそうですが、低気圧の接近の関係で
 本日はシトシトと雨が降っています、明日も明後日も!

 我が野菜畑には恵みの雨となりそうですね・・・♪





d0244364_15554241.jpg



























    庭のアジサイもそろそろ色あせてきて
    そろそろお終いですね
            ↓

d0244364_15582542.jpg


























    さて、いよいよ、秋が忍び足で近づいて来てますが
    文化協会関連の行事が目白押しで、多忙な時期の
    到来です

    やるべきこと、行くべきことがあるうちが華だと
    思い直して、もうひと頑張りするとしますか!













    
[PR]

by jyuujin | 2017-08-09 16:05 | Comments(16)

あまりにも急なことでした・・・・

 5月の中旬のことでした・・・
 我が写真の会の S会長と車に同乗したことが
 ありました・・・

 『おれ、最近背中が痛いんだよな?』と言ってましたので

 『Sさんそれは一度、病院へ行った方がいいですよ』との
 会話を交わしたことがありましたが、


 それから数週間後にSさんから電話があり、膵臓に悪い病気が
 発見されて入院する旨の連絡がありましたが

 一昨日、Sさんの家族の方から電話があり、未明に息を
 ひきとられたとの連絡でした・・・


d0244364_2243794.jpg 























 今年の春先には、ゴルフへ出かけているほど元気だったのに・・・!

 それから僅か3ヶ月しか経過していなのに、 あまりにも急な
 人生の幕引きでした。

 今夕、通夜に出かけてきましたが、いまだに信じられない気持ちで
 いっぱいですね・・・




d0244364_22204538.jpg




 享年、82歳・・・
仕事に、趣味に、そして家族を大切にされたSさんでした

 人生の幕引きですね・・・ご苦労様でした

 安らかにお眠りください        合掌!


























 
[PR]

by jyuujin | 2017-08-06 22:16 | Comments(14)

紙風船、水風船

 昔、家庭薬の箱の中身を入れ替えに来た富山の薬屋さんが
 帰り際に必ず、紙フウセンをくれましたね・・・
 紙フウセン、 懐かしい思い出がありますね

       ↓



d0244364_20385260.jpg
























           これは、水フウセンというらしいです
           祭りの縁日で売っているヨーヨーと同じ
           ですね・・・

                    ↓

d0244364_2041172.jpg
























          子供のオモチャも最近はデジタル系が
          多くなってきましたが、こうした超アナログ的な
          オモチャが懐かしいですね。

          
           

         













[PR]

by jyuujin | 2017-08-04 21:59 | Comments(14)

義母の7回忌でした・・・

 早いもので義母が亡くなってから7年の
 歳月が経ちました・・・・

 正式な法要の形はとりませんでしたが、義母の
 娘夫婦、孫夫婦、ひ孫たちの総勢17名が集い
 墓参りをして、その後、会食をしました・・・♪



d0244364_174241.jpg



d0244364_1761668.jpg


d0244364_1765172.jpg











































  忙しい一週間でしたが、関東に在住の義妹一家とは
  久々の再会で、賑やかで楽しい数日間を過ごしました

  
  最近の墓は『◆◆家の墓』との表示は少なく、 我が家の
  墓も 『絆』 の一字を大きく記してあります

  まさに、久々に義母の娘夫婦、孫夫婦、ひ孫たちが集い
  賑やかにまさに『絆』を強くした数日間でしたね・・・・♪


  今度このメンバーが集まるのはいつかな~?
  多分、北旅の葬儀のときかもな~  アハハ

















[PR]

by jyuujin | 2017-08-03 17:18 | Comments(10)

ALWAYS我が街の夕日

 この時期、我が家の近くから日常的に
 こんな夕景がみられます・・・・♪

 何年か前の映画に『ALWAYS三丁目の夕日』
 という映画がありましたが


この光景は我が街の『ALWAYS我が街の夕日』ですね

             ↓



d0244364_9563788.jpg





夏の夕日には勢いがありますね~
 この時期だけ、駅前通りの向こう側に落ちていき
 見事な夕焼けの景色を毎日見せてくれます・・・♪

 毎日、少しづつ右側にづれていきこの光景もここ数週間
 で見られなくなりますね。













[PR]

by jyuujin | 2017-07-29 11:40 | Comments(16)

写真甲子園


   夏の高校野球の地区予選がたけなわですが・・・



   いまやすっかり有名になった『写真甲子園』が
   夏の美瑛の周辺で開催中です。



   今年のテーマは、美瑛町にあるこのシラヒゲの滝を
   テーマとした写真だそうですね
   我々が撮ると、オーソドックスにこんな構図で無難な
   記録写真になってしまいますが?

            ↓


d0244364_12311955.jpg





 発想が豊かで、センスのいい若い高校生の感性で
 撮った写真はどんな表現をするのか?

 楽しみですね・・・♪



 それを評価するプロのコメントも興味がありますね
 孫姫たちの写真部は地区予選でボツだったらしいですね。









   



[PR]

by jyuujin | 2017-07-27 12:38 | Comments(14)