人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

川辺のネコヤナギ・・・



          自粛、自粛、 守ってますよ・・・・               
散歩と食料品の買い物以以外は外出を控えています


写真も撮ってませんね・・・          

 でも本日はひさしぶりの好天です         

散歩の途中で河辺へ下りてネコヤナギを     

撮ってきましたよ。              
                                       
                                 



川辺のネコヤナギ・・・_d0244364_22482489.jpg





川辺のネコヤナギ・・・_d0244364_22483948.jpg








        植物の名前の由来はいろいろあるようですが
       これほど、名は態を表す植物はないでしょうね

       そう、ネコヤナギです・・・・♪


川辺のネコヤナギ・・・_d0244364_22490923.jpg







     
       春先に出る新芽がネコの尻尾に似ているから
       そう呼ばれるようになったらしいです
                                           ↓

川辺のネコヤナギ・・・_d0244364_22492949.jpg





                            ネコヤナギの名?
            なるほどな~ 納得ですね・・・♪
  


              逆光で撮るとこんな写真に・・・
                   ↓

川辺のネコヤナギ・・・_d0244364_22494571.jpg







                                   同じ場所で、同じ被写体を撮っても
                                   狙い方、撮り方、光の扱いでこのように
                                   多様な表情を見せてくれましたね・・・・♪

                                   約30分ほどでしたが、久しぶりにあれこれ工夫をして
                                   写真を撮ったな~と実感した楽しい時間でしたね。










Commented by photofloyd at 2020-03-30 15:51
順光、逆光 そして前後のボケ味と・・・更に明るさの調節と、いろいろと工夫を凝らして撮っていると飽きませんね。
しかし美しく撮られてますね。
Commented by 三面相 at 2020-03-30 16:20 x
ネコヤナギのたくさんの写真素晴らしい!
ネコヤナギも嬉しそうですねえ。
Commented by noboru-xp at 2020-03-30 17:23
いろいろな撮り方、とても参考になります。
私なんか何も考えず気になったらパチリですから(*_*;
ネコヤナギ、勉強になりました。
Commented by 大連三世 at 2020-03-30 19:47 x
逆光のネコヤナギが好きですね。
最近ネコヤナギ見る機会がりません。
散歩道にもありません。
Commented by jyuujin at 2020-03-30 21:16
◆photofloydさんこんこんばんは・・・
最近は写真を撮る目的のために出かけることは
 ありませんでしたね、この写真も散歩の途中で
 川辺に下りて撮りました、早く好きなところへ
 いつでも出かけられるようになるといいですね。
Commented by jyuujin at 2020-03-30 21:20
◆三面相さんこんばんは・・・
 都知事さんが、密閉、密集、密接を避けるように
 要請してましたね、さらに夜の会合、接待も慎むようにとか?
 世の中ますます不景気感が増しますね。
Commented by sotomitu at 2020-03-30 21:24
こんばんは!
光を浴びて輝いているようなネコヤナギが
美しいですね〜!私は逆光が好きです♡^^
今日は曇天でしたが、散歩がてら近所の桜を
撮って来ました。こちらは五分咲きくらいですが
人のいない桜を探しに行こうかと思っています。^^
Commented by jyuujin at 2020-03-30 21:24
◆NOBORUさんこんばんは・・・
 北旅の写真撮影のモットーはもともと
 安・近・短の場所で被写体を探すことですので
 こういう被写体は得意なんですよ(笑)
 コロナ騒動でますますその傾向が強くなりました
 ですね(笑)
Commented by jyuujin at 2020-03-30 21:30
◆大連さんこんばんは・・・
 護岸工事などで、コンクリートで固められた
 川が多くないましたね、我が街にはまだ川辺に
 たくさんありますね・・・♪
Commented by jyuujin at 2020-03-30 21:42
◆SOTOMITUさんこんばんは・・・
 あるプロのカメラ女子の言葉ですが、写真って
 色彩とか構図をシンプルにすればするほど、芸術性は
 逆にたかまるなんて言ってましたがsotomituさんの
 表現はまさにその工夫がありますね・・・
 また見せてください。
Commented by いま一歩 at 2020-03-31 08:06 x
おはようございます
ネコヤナギ、春はやく水辺などで見られます
こちらではネコヤナギに新緑が出だしてます
私も毎日自粛してます、人の少ない公園へ
ここ数日天気模様が悪く歩数が減ってます。
Commented by ヒューマン at 2020-03-31 09:20 x
おはようございます
撮り方なんですね 一つだけの撮り方でない わかっていてもいつもパスしてしまいあmす
Commented by ベル at 2020-03-31 10:41 x
おはようございます♪
ネコヤナギ撮ってみたいねぇ~近くには見当たりません(ー。ー)
子供の頃は、あっちこっちに見られたのにねぇ~
Commented by voyagers-x at 2020-03-31 11:15
おはようございます ! !
光に産毛がキラキラみたいな
綺麗ですね
外人さんは女性も、結構産毛のような毛が沢山出ていますね
Commented by たんたか at 2020-03-31 11:26 x
おはようございます!
いま ネコヤナギが綺麗ですね
遊水池で見あげて どう撮るかな・・・(^^;)
Commented by jyuujin at 2020-03-31 22:11
◆いま一歩さんこんばんは・・・
 あと数日後にここへ行ったらもうこの新芽は
 黄色く芽が出そうになっているかも?ですね。
Commented by jyuujin at 2020-03-31 22:13
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 これで背景に光物が(水面?)があれば、きれいな
 玉ボケになるんですがね、そんな位置を探しましたが
 残念!!でしたよ。
Commented by jyuujin at 2020-03-31 22:15
◆ベルさんこんばんは・・・
 そうですね、最近は堤防を広くしたりで刈られてしまう
 ことが多いようですね、コンクリートの川辺は味気ない
 ですよね・・・・。
Commented by jyuujin at 2020-03-31 22:17
◆voyagersさんこんばんは・・・
 北旅は最近外出しないのでまた人も訪ねてこないので
 無精ひげが伸びてますよ(汗)
 やはり普通の生活が戻ればいいのですがね・・・。
Commented by jyuujin at 2020-03-31 22:19
◆たんたかさんこんばんは・・・
 ネコヤナギはやはりマクロで、ぼかしを入れて
 撮るのがいいのかな~ 背景に玉ボケを入れれると
 なおいいのですがね?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2020-03-30 11:30 | Trackback | Comments(20)