人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

氷柱(ツララ)

 氷柱と書いて”ツララ”と読みますね

 水の滴が凍って軒先などにぶら下がる現象ですが
 北海道でも最近は、ツララをあまり見かけなくなりましたね


 写真の被写体として面白い表情を見せてくれるのですがね


  過去に撮った在庫写真ですが・・・・


 こんなキラキラや
    ↓

氷柱(ツララ)_d0244364_21295483.jpg


























          こんな姿も
             ↓

氷柱(ツララ)_d0244364_2131960.jpg

























 融けて滴り落ちる
 こんな水滴も狙った
 こともありましたね
    ↓

氷柱(ツララ)_d0244364_21333831.jpg





































     最近はこのツララの姿をあまり
     見かけなくなりましたね

     屋根に積もった雪が、室内の温度で
     融けて流れ落ちて、それが寒さで凍る
     わけですが、

     最近の北海道の住宅は断熱効果の良い
     住宅が増えて、室内の熱が外部へ逃げない
     ためにツララができない? 

     そんなことですかね?


     北旅の大好きな被写体だったのですがね~

















Commented by getteng at 2018-01-15 16:20
北の旅人さん
ツララが見られない?!
う~ん、気根(垂れ乳)のようにも見えますね。
九州ではツララのことを「も-がんこ」と言っていたような・・・。
Commented by 三面相 at 2018-01-15 17:02 x
つららの出来る状況も変化があるのですね。
最後の一枚凄いです!
Commented by pikorin77jp at 2018-01-15 17:52
凄い~~~つららが宝石みたいです。
こちらには つらら見られます。
ただし 使っていない古い木造倉庫とか。
私も マクロで つらら撮ってみましたが もう しょぼくてしょぼくて 情けないくらいしょぼい写真になりました^^
Commented by 大連三世 at 2018-01-15 19:09 x
なるほど そういうわけですか。
風物詩が見られないのはちょっと寂しいですね。
当地では生活圏で氷柱を見ることは全くなくなりましたね。
わざわざ探し求めて山間部へ出かけるほどです。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-15 21:30 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 我が家の二軒離れたNさんの家は、軒先から
 地表に届くくらいの大きなツララが毎年
 できてましたが、家を直してから、断熱効果と
 屋根の構造が変わって、今年はまったくツララができませんね!
Commented by 北の旅人 at 2018-01-15 21:32 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 最後の一枚は、粘りましたね~この水滴を
 綺麗に撮るために30分は費やしたかな?
 ・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2018-01-15 21:35 x
◆pikoさんこんばんは・・・
 この写真も全てマクロレンズで撮影ですね
 晴れの日で、逆光で、 絞り解放で撮りますと
 被写界深度が狭くなり、光のマルボケができ
 ますよ・・・お試しあれ!
Commented by 北の旅人 at 2018-01-15 21:40 x
◆大連さんこんばんは・・・
 むかしの北海道の家は屋根が傾斜した家が
 ほとんどでしたが、最近は無落雪住宅と
 いいまして、屋根は平らな家ばかりになり
 ました・・・建築基準法が変わり、断熱材を
 たくさん入れた家が増えたのも原因ですね。
Commented by renchiyan3 at 2018-01-16 04:20
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写
真にイイネ送って頂きありがとうございます リンク一杯なの
でブックマーク頂いて帰ります これからも楽しまさせて下さ
いね
Commented by imaipo at 2018-01-16 08:16 x
おはようございます
ツララ関東ではほとんど見られません(笑)
子供の頃は見られましたが最近はおっしゃる通りで
家の作りや環境が変わってきたようです
採捕の写真いやー素晴らしい。
Commented by IKUKO-IF at 2018-01-16 08:59
おはようございます。
ツララ・・・まだ家では見られなくて残念・・・
光と合わせて美しいですよね(^^)v
Commented by ベル at 2018-01-16 09:20 x
おはようございます♪
大好きな題材です、でもこちらではほとんど見かけません(^_^;)
龍馬脱藩の道が有る、梼原という地域へ行った時 大きな水車に、
氷柱が沢山ありましたが、まだこんな風に撮るという事にも、
興味のない頃でした、マクロさえ持ってなかったかも(^_^;)
Commented by ヒューマン at 2018-01-16 09:53 x
おはようございます
ツララも北さんにかかるとこうなるのですね
最後の写真 まさか まさか 驚きです
Commented by voyagers-x at 2018-01-16 10:23
おはようございます!!
素晴らしい\(^O^)/
アートですね
写真はいろいろなものが撮れて楽しいですね
Snapは気軽に人間模様を撮る事が出来るし
マクロ気味の撮影ではアートな世界を堪能できますね
いろいろな種類の写真を撮影して楽しみたいですね

Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 10:55 x
◆renchiyan3さんこんにちは・・・
 早速の訪問を多謝です。
 今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 10:58 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 子供のころはこのツララでチャンバラなどをして
 遊んだものでしたがね、最近はそんな立派な
 ツララは見かけませんね。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 11:00 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 氷の写真はIKUKOさんのお得意のジャンルでしたね・・・
 最近は街中ではあまり見かけませんですね。
Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 11:03 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 氷の写真は太陽光が当たらないと綺麗な
 絵にはならないようですね、
 小生お得意の玉ボケ写真も最近はネタ不足
 ですよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 11:08 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 最後の写真は写真を始めた頃撮った写真ですが
 滴が表面張力で完璧な球体になった状態に
 光が入ってキラリと・・・
 この写真を撮るために何回シャッターを切ったことだろう??(笑)
 これ、大きなコンテストで入選した写真です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2018-01-16 19:15 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 そうですね、写真の楽しみ方はそれぞれ
 多種多様ですね・・・♪
 小生は、市民活動に参加している写真のグループに
 所属していますので、何でも撮りますね~
 絵葉書、カレンダー写真も撮りますし、記念の
 集合写真を頼まれたり、会の写真展用の写真だったり、
 ブログ用の写真は勿論、コンテスト応募用の写真も撮りますね。
 どれも楽しいですよ・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2018-01-15 16:00 | Trackback | Comments(20)