人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

躍動・・・・


 十勝の音更町にある牧場ではこの時期
 春先に、出産を迎える母馬たちを冬の間
 『馬追い』といって毎日運動させてます

 躍動感あふれる光景で、多くのアマ写真家たちが
 集まります・・・・

 恰好の被写体でしたね。


躍動・・・・_d0244364_10345134.jpg


























 小生も、両親が健在の頃帰省した時に何度か
 かよいましたね・・・・


 そのうちの一枚です。



 いまは、正月に帰省する機会も無くなり
 子供、孫たちが我が家へ来てくれるのを
 待つ立場になってました(笑)













Commented by getteng at 2017-12-30 16:19
北の旅人さん
逞しい道産子馬たちの勇壮な疾走ぶりは豪快そのものですね。
あの頑丈そうな脚の太さ、仁王様同様に最も欲しい部位です。
Commented by 三面相 at 2017-12-30 19:22 x
雪の中を元気に走る姿力強いですね。
先ほどまでキタサンブラックの特集でした。
北海道の地に帰るのですね。
Commented by 大連三世 at 2017-12-30 19:31 x
この馬たちは競走馬ではなさそうですね。
道産子でしょうか。
太い足が力強さを感じさせます。
いよいよ大晦日ですね。
我が家は今年は子どもたちが来ないということで
いつもと変わらない二人だけの年越しとなりそうです。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-30 21:00 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 北海道開拓の主役は実はこんな馬たちの力が
 大きかったようですね、 重機の無い時代は
 開墾作業も、荷物運びも、交通にも貢献し
 戦時中は、戦地へも駆り出されたようですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-30 21:03 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 G1で7勝もしてしまいますと、もう走る
 レースが限られますので、むしろ種牡馬としての
 ほうが稼げるようですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-12-30 21:05 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうですねこれはサラブレットではありませんね、
 サラブレットは馬体重が400Kg前後ですが
 この馬たちはその倍はあるでしょうね、
 迫力のある走りでしたね。
Commented by たんたか at 2017-12-30 22:28 x
お正月と言っても我が家は二人でいつもと変わらずですよ
母がいたときは実家に集合・・・子・孫・ひ孫
数十人集まって賑やかでしたけどね
Commented by 北の旅人 at 2017-12-31 08:45 x
◆たんたかさんおはようございます・・・
 小生も両親が亡くなってからは冬は帰省しなく
 なりましたね、
 兄弟たちも高齢になってきましたので来年の
 夏には、久しぶりに十勝へ行こうかと?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-12-30 16:00 | Trackback | Comments(8)