初冬の風景・・・・

 まだ11月ですが、北海道の内陸部では
 40~50cmもの積雪があった町もあり
 もう十分に冬がきてますね

 幸い道央圏はまだ本格的には大雪は降って
 ませんが冬はすぐ隣まで来ていますね


d0244364_2214177.jpg

























 
 ↑ こんな幻想的な写真は撮れるんですがね
   この時期を初冬と呼んでいますが
   じつは、我々はこの時期が一番、憂鬱な季節なんですよ

   早く春が来ないかな~
   (おっと、まだ、冬も来てなかったか!)・・・(笑)











   
[PR]

by jyuujin | 2017-11-22 17:00 | Comments(12)

Commented by たんたか at 2017-11-22 17:45 x
こんばんは!
今の時期が一番歩くのに疲れますね
チョコチョコ・・・ズルッ! オットーーー(-"-;A ...アセアセ
Commented by 三面相 at 2017-11-22 18:01 x
初冬のイメージが大きく違います。
当地では真冬でもこの景色はないですね。
この後またかなりの雪の予報だそうですね。
Commented by 大連三世 at 2017-11-22 19:44 x
そうなんでしょうね。
長い冬の始まり、憂鬱な気持ちは想像できますよ。
今年は寒い冬なんでしょうかね。
こちらでも初氷のニュースもあって寒さが身にしみます。
赤城山も白くなってきました。
Commented by getteng at 2017-11-22 21:15
北の旅人さん
一方、当地では雪の降らない冬が何シ-ズン続いているのだろうか?
そう考えると、日本列島も北から南へ長いですね。
Chopin:Piano Concerto No.1お聴きながら。
Commented by ヒューマン at 2017-11-23 09:02 x
おはようございます
当地ではまだ、紅葉の真っ最中
写真を撮りに出かけないといけないですが、今日は雨
Commented by ベル at 2017-11-23 11:05 x
おはようございます♪
ベルさんは反対に、一番好きな季節なんですよ(^^)
大嫌いな夏に一番遠い季節ですから(笑)
鳥的にも一番いい季節なので、この時期は晴れて欲しい(-人-)
それなのに曇りや雨ばかりで、嫌になります。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 19:57 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 昨日からの雨で我が街は現在、積雪がゼロ
 ですね・・・大昔に、クリスマスでも積雪が
 無いこともありましたがね?
 そうはいかないのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 19:59 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 北海道でこの景色は、冬隣りの感じでしょうかね?
 そのうち、積雪は何mにもなりますよ、トホホ
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 20:02 x
◆大連さんこんばんは・・・
 ここ数日はこちらも気温が7~8度になり
 穏やかな気候です。
 このまま春が来れば言うことなしですが?
 そんなわけはありませんね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 20:08 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 以前に首都圏に勤務していた頃1月に15cmほどの
 積雪がありましたがその時は、JRがポイント切り替えが
 できなくなり、京浜東北線も山手線もストップし
 横浜の手前でストップし何時間も立ち往生
 した経験がありましたね、乗客が怒って
 勝手にドアを開けて線路を歩いて横浜駅まで
 歩いて行くという経験をしましたね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 20:09 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですか今が紅葉の時期なんですね
 こちらは、モノクロの世界が広がってますね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-23 20:14 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 そうですかこの時期は、木々の葉も煩くなく
 野鳥を探しやすいのですかね?
 山にエサが少なくなると拙庭にも野鳥が
 遊びに来ますね・・・♪
 エサ台を補修しなくちゃ~ですよ。