人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

散歩の途中で・・・

 コンデジを持って散歩をしていますが

 
 これは、今年の10月24日に撮った光景です
 まさに街は秋色の真っ只中でしたね
           ↓

散歩の途中で・・・_d0244364_1223669.jpg



























               さて、それから一ヶ月後の昨日の同じ場所の
               定点観察写真です・・・

               雪が薄らと降り、樹木の葉はすっかり落ちて
               しまいましたね

               この時の気温は、-1度でした、これまた寒い寒い!
                     ↓

散歩の途中で・・・_d0244364_127172.jpg


























  で、本格的な冬が到来した12月はどんな?
  光景になるか?  昨年、12月の写真ですが
  こんな感じでしたね~

  この時の気温は 昼中でもマイナスの7~8度くらい
  でしたかね? 
  いかにも寒そうですね、寒いですよ当然!
            ↓

散歩の途中で・・・_d0244364_12115457.jpg

























    散歩道の四季風景ですのでやはり、新緑が萌え
    各家の庭が花でいっぱいになる春(初夏)の写真が
    無くては四季風景としては画竜点睛を欠くですよね

    ま、一番いいのは6月ですかね?北海道は6月が
    まさに百花繚乱ですね・・・・♪

    何故か?その時期の写真が無いのですが

    無事に春を迎えることが出来ましたら(笑)
    来年、その一枚を追加しますよ・・・・・・はい













Commented by 大連三世 at 2017-11-21 19:50 x
昨日は音威子府で50cm異常の積雪だったとか。
急に冷え込んできましたね。
街中の紅葉状況から見ると、こちらではちょうど一月遅れの
状態ですね。
街路樹がきれいに紅葉してます。
でも、今朝の赤城山は頂上は白くなってました。
Commented by getteng at 2017-11-21 20:44
北の旅人さん
まさに高級住宅街の雪景色ですね。
6月といえば、ハワイでは全ての花が咲きそろう月だと教わりました。
だから、島全体が甘い花の香りだったことを憶えております。
Commented by imaipo at 2017-11-22 08:23 x
おはようございます
是非6月の風景をお願い致します
こうした定点観測も後になるとおもしろいですね。
Commented by ヒューマン at 2017-11-22 08:49 x
おはようございます
季節の写り変わりがよくわかりますね
一気に冬が到来
当地も今朝は寒い朝です ブルブル
Commented by 三面相 at 2017-11-22 09:11 x
北海道の雪のことテレビで見ています。
見た目はきれいな景色もたくさんですが寒いでしょうね。
こちらも最低気温が5度になってかなり寒くなってきました。
Commented by voyagers-x at 2017-11-22 11:13
おはようございます ! !
北海道の綺麗な紅葉が.......すっかりと雪景色ですね
雪が降ると大変そうですね
ちょっと降るといっても、九州の感覚では豪雪ですね
雪かきが大変そうです
Commented by ベル at 2017-11-22 12:04 x
こんにちは♪
定期観測面白いね(^^)
ベルさんも、どこか場所を決めてやってみよう(笑)
でも雪が降ったりしないから、メリハリはないね(^_^;)
今日は雨で自宅待機です(^^ゞ
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 19:38 x
◆大連さんこんばんは・・・
 北海道では内陸部で雪が多く、海岸線の
 地方は少ない傾向にありますね
 音威子府は道北の内陸部の集落ですので雪は
 多いですね、でも一度に50cmはダメージが
 大きいですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 19:40 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 我が街は雪の予報が出てましたが、夕方から
 雨に変わり、積雪が現在ゼロになりましたね
 そのうちドカンとくるのでしょうがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 19:44 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 北海道の6月も爽やかないい季節ですね
 現職時代、この時期の何かといろんな会議が
 北海道で計画され、セットで開催される
 親睦ゴルフ大会のコースをとるのに苦労した
 思い出がありますよ。
 会議が主かゴルフが主か?…ボヤキたくも
 なりましたね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 19:47 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、来年のことをあれこれ考えられるって
 ある意味、幸せなのかな? と考える年齢に
 なってきましたね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 19:50 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 北海道の風景がこうして写真で見るといかに
 変化に富んでいるか? 解りますね・・・♪
 写真をやっていますと季節の変化に敏感に
 なりますね、それまた楽しですかね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 20:09 x
◆voyagers-xさんこんばんは・・・
 冬は運動不足になりがちですので雪カキは
 いい運動ですよ、でも昨年のように12月で
 連日20~30cmも降りますと、勘弁してくれ~
 の心境になりますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-22 20:14 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 麻雀ゲームは最近すっかりご無沙汰ですよ
 一時は名人位までなりましたが、8段にまで
 落ちてから半年くらいご無沙汰ですね。
 今は、囲碁ソフト相手に囲碁をやってます
 これが強い、強い、ソフトに教えてもらってますよ・・・アハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-11-21 17:02 | Trackback | Comments(14)