略語???


 最近はなんでも略して言う傾向がある

 ようですね・・・

 特に地名とか施設名とかに多用されている?




 札幌でも地下歩道空間を”チカホ”と言います
            ↓

d0244364_18225734.jpg



























    札幌駅を ”サツエキ”とか
    (あまり意味がないな~)
             ↓

d0244364_18244310.jpg

























   スマホとかコンビニとか、テレビとかも略語ですが
   元の名称は何だったか? 忘れるほど、いまや
   標準語ですかね・・・・


   そういえば、 GパンとかYシャツも略語らしいですね
   Gパンはジーンズパンツで、Yシャツは ホワイトシャツの
   略語らしいですが、そんな呼び方をする人はいまや皆無ですね













[PR]

by jyuujin | 2017-11-17 21:24 | Comments(14)

Commented by getteng at 2017-11-18 00:08
北の旅人さん
おっしゃる通りですね。
元の名前が分からず困ることがあります。
外国語まで略している場合、正しいスペルは何だったっけということに・・・。
Commented by imaipo at 2017-11-18 08:04 x
おはようございます
今どきの若者言葉にはついていけません
年だからと思ってますが(笑)
Gジャン?何それです(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-11-18 08:42 x
おはようございます
Yシャツがホワイトシャツとは知りませんでしたね
若い人の言葉についていけないですね
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 09:25 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 今はその機能がPCに取り込まれていますが
 ”ワープロ”は当時はそれが正式名のごとしでしたね
 ワープロの最初の実用機はT社の青梅工場で
 完成しましたね、当時の開発責任者はのちに
 執行役員にまで出世しましたが・・・
 その事業が台湾系に売却が決まったらしい
 ですね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 09:53 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 我々に親しみのあるブログも略語らしいですね
 ウエブログをブログと称して、もう完全に
 一人歩きしていますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 09:57 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 Yシャツも最近は、カラーシャツがあったり
 ストライブ入りがあったり多様化してますね
 でも基本は白なんでしょうね。
Commented by ベル at 2017-11-18 10:50 x
おはようございます♪
最近の略語は、若い人のお遊びみたいなものですね(^^)
略語と言えばパソコンもですよね。
パーソナルコンピューターなんて、長ったらしい名前ででは、
言いませんもんね(汗)
パソコンも、まだ短くしてPCですもんね(笑)
Commented by sink_jpn at 2017-11-18 11:37
こんにちは〜
最近余り地元に帰ってないです・・
札幌の地下鉄、学生時代に出来たのですが懐かしく拝見しましたです
Commented by たんたか at 2017-11-18 16:11 x
こんにちは!
チカホが出来て地上を歩くことが少なくなりましたね

今朝は一面真っ白でしたよ
午前中にほとんど融けてしまいましたが・・・
また降り出してます
Commented by 大連三世 at 2017-11-18 18:33 x
ははは
確かに、元の言葉は?って思うものたくさんですね。
GパンやYシャツはどちらかと言えば元の言葉なんて意識しないかもしれません。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 19:23 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 札幌は本日、雪が積もり、白の世界に!
 明日からも雪の予報です。
 近郊の我が街は幸いまだ降っていませんが
 明日からの予報では、雪ダルママークです(汗)
 
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 19:27 x
◆sinkさんこんばんは・・・
 たしか?岩見沢の出身だとか?
 札幌圏はいよいよ雪が到来です、我が街も
 今、外は雪が降ってきましたね。
 ま、例年とおりのことですがね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-18 19:35 x
◆大連さんこんばんは・・・
 特に土地名(駅名)を略す場合が多いですね
 こちらでは、新さっぽろ駅をシンサツ、
 北広島をキタヒロと若者だけでなくとも
 そう呼んでますね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2017-11-19 11:45 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 今朝は我が家の庭も真っ白でしたね
 約1年ぶりに雪ハネ作業をしましたね。