女性の活躍・・・


 北旅たちが、一生懸命に働いていた頃は
 女性社員も、もちろんたくさん働いでいましたね

 でも、”腰かけ” 就職と呼ばれ、嫁に行く前に
 何年かOL生活を体験するといった風潮が多かった
 ですね・・・やはり

 ですから、結婚が決まった人は”寿退社”と言いまして
 ほとんどが、誇らしげに退職していきましたね





d0244364_204863.jpg

























  それから時代も変わり、雇用機会均等法なるものが出来、
  さらに女性活躍法なんて法律もできたりで、様変わりですね

  ↑ 写真のように、システム手帳を手に闊歩している女性も
    増えてきたようですね。


   たしかに、女性の就労人口は飛躍的に伸びたようですが
   一部上場企業の女性管理者(課長以上)の構成比率は
   残念ながら、製造業では数%前後、 販売会社でも
   5~6%、 食品販売業では10%前後と業種でばらつきが
   あるようですね。

   経産省がいう、女性の就労人員が飛躍的に増えたというデーターは
   旦那の給料が上がらないので、奥さんもパートで働きだした人の数も
   含めたデーターなんでしょうね?

   でも今年は、大学卒業生の就職戦線は売り手市場で、内定して企業を
   辞退し他へ鞍替えする学生も過去最高らしいですね

   氷河期と言われていた時代では考えられない現象ですね。


   もしかして? 本当に景気がよくなっているのかも?
   それとも、もうすでに少子高齢化の歪がでてきたのか?

  
   ま、我々、年金生活者には無関係の出来事ではありますがね(汗)










[PR]

by jyuujin | 2017-11-16 20:25 | Comments(12)

Commented by getteng at 2017-11-16 21:18
北の旅人さん
今業績が良いから、給料が高いから、会社としてかっこいいから等で選ばないことです。
近未来的に存続できる業界なのか、企業なのかも見極めることですね。
一部上場企業だから大丈夫も危ない世の中です。
とにかく、倒産しない企業を選択する目を養うことです。
簡単なことではありませんが・・・。
Commented by 三面相 at 2017-11-17 07:29 x
女性が社会で活躍する姿は素晴らしいことだと思います。
でも女生の方はどうなんでしょうね、
今の女性は昔より生活はきつくなってるのではと心配しています。
Commented by imaipo at 2017-11-17 08:08 x
おはようございます
確かに就職率は良くなり
株価も上がりだしてますが
我々年金者には恩恵が(笑)
この次はわっわれの番かなと
首を長くして待ってるんですが~~~
Commented by ヒューマン at 2017-11-17 09:06 x
おはようございます
女性にとって共稼ぎが、負担が大きいです。そして子供へも負担がいきますね。
男がしっかり働き、女性が育児に専念する この時代が懐かしいです
Commented by ベル at 2017-11-17 10:26 x
おはようございます♪
昭和の時代の、父が働き母が家庭を守るってスタイルは、
もう古いのですね。
貧乏でもやりくりして、子供の成長を一番近くで見る母親、
ベルさんはそのように暮らしてきましたが、仕事をしてる方から、
働く能力がない人は、主婦してれば良いのよって、役員を決める会で言われましたね。
働いてない人は、能力がないと決めつけられた事は、ショックでしたね(笑)
Commented by 大連三世 at 2017-11-17 20:27 x
高齢化の影響は大きいと思いますよ。
先ほどエアードゥがパイロット不足で欠航便が多発してるというニュースをラジオで聞きました。
今パイロットは定年退職者のピークに達しようとしてるらしいですよ。
特別に女性労働力なんて言う必要はなくなってるのではないでしょうかね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 20:56 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 いま、TV番組で拓殖銀行破たんから20年
 を振り返る番組をやってましたが丁度20年前は
 北旅は首都圏へ転勤してましたが、人事担当者から
 朝一番に電話があり、
 『北旅さんの給料振込先は拓銀になってますが
  変えなくていいですか?』・・・と
 あれから20年か~ フーッ!
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 20:59 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 子供の手が離れたら働きたいという方も居るでしょうし
 子育て、家事に専念してた方がいいと言う方も居るでしょうし
 一概に一括りするのはどうかと思いますね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 21:05 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 株価って本来は、業績の良い会社へ投資をして
 配当を得るとかが本来の形なんでしょうが?
 現在の株価は、巨大なファンド資本が投機
 目的で売り買いしているので、必ずしも会社業績、景気とは
 連動していないのかも?ですね。
 もっとも北旅はヒザカブしか持ってないので無縁の世界ですがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 21:10 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 総合職をこなしている優秀な女性が増えている
 のも事実ですが、販売業の世界では慢性的な
 人手不足のようですね・・・
 近所のスーパーでは高校生のバイトも増えて
 きましたね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 21:15 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 家内が次女の小学校時代のPTAのクラス役員を
 やっていた仲間7~8人が今でも月イチで
 集まって”お茶会”なる交流を図ってますよ
 現在は、友働きのお母さんが増えて、そんな
 交流は少ないのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2017-11-17 21:22 x
◆大連さんこんばんは・・・
 我々の時代は、大学へ行く者は田舎では10人に2~3人でした。
 会社でも、”学卒者”なんて呼び名がありましたね。
 孫姫がもうすぐ大学受験ですが、進路指導の先生の
 話では、いまや大学が増えて希望する者全員が
 大学生になれる時代だと言っているらしですね。
 ただね、額に汗して働く職業の人達も大切
 ですよね、そんな人たちに光を当てる世の中に
 してほしいですね。