人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

夏草や・・・

 野菜畑にも雑草が増えてきましたね

 特にこの”ツユクサ”が抜いても抜いても
 次々とはびこっています(泣)

        ↓

夏草や・・・_d0244364_16525866.jpg






































 ヒョロヒョロと姿かたちの悪い雑草ですが
 花だけを大きくして写すとなかなか絵になる
 雑草なんですよ・・・♪

 
 ベルさんもツユクサの写真をアップされてましたが
 北旅も本日、畑で作業の合間に、ツユクサの写真を
 撮ってきましたよ。

 北海道も四国も同じ時期に花を咲かせるのですね。



















Commented by getteng at 2017-09-09 20:23
北の旅人さん
写真家が農作業しているといった方がはやいのかも?
今日は蒸し暑いですね。
明後日から連日雨模様です。
Commented by 北の旅人 at 2017-09-09 20:49 x
菜園もナスもキュウリもトマトもほとんどが
収穫はお終いですね・・・

『夏草や兵どもが夢の跡』芭蕉の句でしたかね?
 そんな気分ですね。
Commented by 大連三世 at 2017-09-09 21:34 x
かわいい花ですが
畑にはやっかいな雑草なんですね。
散歩道で見かけますが、今年は花数が少ないように感じてます。
Commented by たんたか at 2017-09-09 22:32 x
こんばんは!
ツユクサは綺麗なんですが庭で見つけると花が咲く前に抜いてます
今年キュウリ出来過ぎです
苗2本で140本超えましたよ、そろそろ1回にとる本数が減ってきてヤレヤレです(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-09-10 08:40 x
おはようございます
雑草のツユクサ 北さんが撮るとこうなるのですね
日々勉強のヒューマンです
Commented by ベル at 2017-09-10 09:12 x
おはようございます♪
最近帰化植物として、図鑑などにやっと載り出したツユクサで、
マルバツユクサと言うのが厄介ですね(^_^;)
抜いても抜いても、増える一方です(^^ゞ
抜いたツユ草からも芽が出て、困りものなんです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-09-10 09:21 x
◆大連さんこんにちは・・・
 ツユクサは、アチコチに生育していますが
 花だけを見ると可愛いのですが、畑には
 邪魔者ですね、たまに写真に撮るだけなら
 いいのですがね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-09-10 09:24 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 二株で140本の収穫ですか、すごい歩留まりですね
 我が家でもたくさん採れましたね~
 毎度の食卓に出ていましたね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-09-10 09:29 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 花写真は背景に余計なものが写ってなく
 スッキリとボケさせるのがコツですかね?

 仰る通り北旅も日々、勉強ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-09-10 09:33 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 この草は、抜いて放置しておくとそこから
 また根が出てきて再生してしまいますね
 雑草の逞しさがありますね。
 花びらは可憐ですがね(笑)
Commented by Imaipo at 2017-09-10 13:32 x
こんにちは
北海道、四国ばかりではありません関東も
今が見頃です(笑)色々な場所で咲いてますよ
このツユクサのしぼり汁で和服の下絵処理を
すると聞いてます、今でも使ってるのか?解りません。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-09-09 17:26 | Trackback | Comments(11)