一日8万トンの伏流水・・・・


 北海道を代表する名峰、羊蹄山です

 富士山にそっくりなことから”蝦夷富士”と呼ばれ
 人気のある山ですね・・・♪

        ↓

d0244364_18113727.jpg





  ここの麓にある京極町に、この山の伏流水が湧きだして
  います、 ”京極吹き出し公園”ですね、 北海道では有名で
  ここの湧水を汲みに大勢の人が毎日訪れているようです

  なにしろ、一日に8万トンもの湧水が出ているようですね

         ↓

d0244364_18155697.jpg





































        ミネラル分を多く含んでいる為、人気があり
        毎日、大勢の人がわざわざ、ポリタンク持参で
        汲みに来ているようです。

        この水で淹れたコーヒーとか、 炊飯したご飯が
        美味しいらしい?

d0244364_18195314.jpg























     14日~15日に、ニセコへプチ旅行に出かける予定で
     ここの前も通過する予定ですので、我が家もポりタンクを
     持参して、汲んできますかね?

     でも運ぶ途中で、腰を痛めそうなので止めにしておきますよ(笑)

















[PR]

by jyuujin | 2017-08-12 19:57 | Comments(14)

Commented by getteng at 2017-08-12 20:41
北の旅人さん
この水で氷をつくり、国産ウィスキ-のオンザロックを呑みたいものです。
目下、禁酒中ではありますが・・・。
Commented by 三面相 at 2017-08-13 07:44 x
羊蹄山はきれいなお山ですね。
ここの伏流水も見るからに美味しそうです。
羊蹄山と云えばニセコが浮かびます。
憧れていたスキー場には行けずでした…
Commented by ヒューマン at 2017-08-13 09:24 x
おはようございます
羊蹄山 北海道を代表する山ですね
湧水 自然の恵み いいですね
Commented by ベル at 2017-08-13 10:24 x
おはようございます♪
水が豊富な北海道、雪解け水などの縁のない愛媛では、
毎年夏になると節水を強いられます(^^ゞ
1日8万トンは、羨ましい限りですね(^^)
Commented by imaipo at 2017-08-13 12:43 x
おはようございます
人気の水なんですね
近ければ飲んでみたいですが(笑)
台車持参が良いのでは(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-13 16:36 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 オンザロックですか~いいですね・・・♪
 でも下戸の北旅には縁のない飲み物ですね(泣)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-13 16:42 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 そうですね、ニセコアンヌプリという山は
 樹木の少ない山ですので、全体がスキー場と
 言ってもいいくらいですね、外国人に人気で
 最近はオーストラリア人の方が増えてきましたね。
 街並みも英語表示が溢れて様変わりです。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-13 16:44 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北旅も若かりし頃はここへ登ったこともありましたが、
 現在は登山口までさえもたどり着けない
 でしょうね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-13 16:51 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 道東にある摩周湖は流れ出る川が無いと言われて
 いますが、地下を通って近くの場所に伏流水
 が湧きだしていますね。
 そこが”神の子池”という綺麗な場所ですね。
 支笏湖は、千歳川に流れだしてますね。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-13 16:54 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 この公園の売店には20Lのポリタンクを
 売ってますね、それと貸し出し用の台車も
 何台か準備してあるようですね。
Commented by 大連三世 at 2017-08-13 20:54 x
すごい湧水量なんですね。
蒸し暑い毎日に耐えていますので
こういった場所に立ちたいです。
涼しそうです。
Commented by たんたか at 2017-08-14 21:41 x
こんばんは!
吹き出し公園はいつも水汲みに来た人で賑わってますね
大きな焼酎の空いたポリ容器を幾つも持ってきてる人も一ますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-16 13:50 x
◆大連さんこんにちは
 北海道は、気温がすでに連日、30度以下で
 過ごしやすくなりましたね・・・♪
 お盆を過ぎると海水浴場も高波で営業が終了
 ですね、 もう秋の準備ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-16 13:53 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 味覚に鈍感な北旅には美味しい水も、水道水も
 大差ないようにしか感じないのですがね?(汗)