紙風船、水風船

 昔、家庭薬の箱の中身を入れ替えに来た富山の薬屋さんが
 帰り際に必ず、紙フウセンをくれましたね・・・
 紙フウセン、 懐かしい思い出がありますね

       ↓



d0244364_20385260.jpg
























           これは、水フウセンというらしいです
           祭りの縁日で売っているヨーヨーと同じ
           ですね・・・

                    ↓

d0244364_2041172.jpg
























          子供のオモチャも最近はデジタル系が
          多くなってきましたが、こうした超アナログ的な
          オモチャが懐かしいですね。

          
           

         













[PR]

by jyuujin | 2017-08-04 21:59 | Comments(14)

Commented by ベル at 2017-08-05 02:30 x
こんばんは☆
うちも置き薬してるけど、最近何にも貰えませんよ(^^ゞ
時々ドリンク1本くれるけど、夢がない(笑)
20年ぐらい前までは、紙風船や、ゴム風船を貰ったよね。
まごが2~3歳の時、遊ばせたもの(^^)
Commented by getteng at 2017-08-05 06:59
北の旅人さん
富山の薬売りって懐かしいですね。
子供にとっては、ヨ-チン・包帯・正露丸などが必需品でしたね。
Commented by 三面相 at 2017-08-05 07:42 x
紙風船は色々な思い出がありますね。
懐かしい昔がたくさん浮んできますよ。
Commented by imaipo at 2017-08-05 08:21 x
おはようございます
何年か前に小学校の依頼で昔遊びを
教えてほしいと「え~昔遊び」なんですかと聞いたら
ベーゴマ、メンコ、けん玉、メンコ等々老々男女6名ほどで
遊び方を、昔得意な物ばかりで勉強は?こういうものなら
身体が覚えてるものですね(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-08-05 09:19 x
おはようございます
紙風船 懐かしいです 。お祭りの縁日で売っているかな
Commented by たんたか at 2017-08-05 15:14 x
こんにちは!
たまに置き薬 置いてくれませんかって来ることありますね
体調の良くないときは病院行くので市販薬もほとんどないです
使わないからって断ります
Commented by IKUKO-IF at 2017-08-06 08:08
おはようございます。
富山の薬売り・・・懐かしいです・・・・
全国どこへも行っていたのですね。
紙風船はもう見かけることもなくなりました。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 09:39 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 昔は大きな荷物を担いで全国を回っていましたが
 現在は、◆◆製薬の営業所として各地に店を
 設置しているらしいですね。
 我が家にも家庭薬箱を置いてますが、ほとんど
 使わないですね~。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 09:43 x
◆gettengさんこんにちは
 正露丸は、日露戦争のころに、戦地でお腹を
 こわす兵隊さんが居て、その対策に作られた
 整腸剤らしいですね、それでラッパの商標が
 つかわれているらしい?
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 09:48 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 考えてみれば、昔のオモチャは紙、木を
 工夫してうまく作られていましたね
 我が家には孫たちのプラ製の玩具が山のように
 ありますが、そろそろ整理をしなくちゃ~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 09:51 x
◆imaipoさんこんにちは
 こちらでも、市教委の主導でいろんなコミュニテイーが開催されてますよ、
 竹馬、百人一首カルタ教室など・・・。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 15:06 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 こうした遊び道具は、TVも無い、スマホも無い
 時代に工夫された物なんでしょうね。
 我々が子供時代は、ともかく放課後は外で
 工夫して遊んでましたね。
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 15:12 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
 ハハハ、たしかに病院で栄養剤や下剤なども
 くれますので、一割負担ですみますね(笑)
 市販品と同じものが1/10で手に入ります

 国家予算の老人医療費が増えるわけですね(大汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-08-06 15:15 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 我々が小学生のころは、北海道の片田舎の
 村にも、富山の薬売りさんが来てましたね

 年に1~2度、入れ替えに来てましたよ。