散歩道の桜が満開です


 本州の方には『今ごろ桜かね?』と言われそうですが
 そうなんです、北海道は今が桜が満開なのです・・・♪


 我が散歩道の桜をご覧ください


d0244364_16211249.jpg


























                               我が家を出た直ぐにある小学校の
                               横にある遊歩道です
                                     ↓
d0244364_16214966.jpg





























 北海道の桜並木は、ほとんどが『エゾヤマザクラ』と
 いう品種で、葉と花が同時に咲きます・・・・

 ソメイヨシノなどと比べると、枝ぶりは悪いですが
 色合いのピンクは鮮やかな濃い色ですかね?
               ↓

d0244364_16222439.jpg




d0244364_16225025.jpg













































 松尾芭蕉が・・・
 『家を一歩出るとそこはもう旅先』と言ってたらしいですが
 これらの写真は、家から数分の場所で撮った写真です

 
 我がGWは、超、安・近・短(安い、近い、短いでしたかね?)の
 典型のような旅でしたね・・・・アハハ















[PR]

by jyuujin | 2017-05-08 17:15 | Comments(12)

Commented by 三面相 at 2017-05-08 20:52 x
桜が満開できれいですねえ。
もう少しだけ咲いていて下さいと云っといてください。
多分何処かはまだ咲いてるでしょうね。
Commented by getteng at 2017-05-08 21:17
北の旅人さん
このバックに白樺が配置されていると見ものなんですね。
愚生のGWは安本丹そのものでした(''◇'')ゞ
今日の散歩にはマスクを忘れましたが、
黄砂で北側の山は霞んで見えました。
これは中共の砂漠の問題ではなく、
まさに環境問題ですよ、ったく!
Commented by 北の旅人 at 2017-05-08 21:35 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 美瑛の青い池の手前に『美瑛ビジターセンター』という
 場所がありますが、そこに綺麗な桜があります
 運が良ければそこでトイレタイムになれば
 多分まだ咲いていると思いますよ。
Commented by 大連三世 at 2017-05-08 21:35 x
桜の種類は問わず満開の桜を見ると春爛漫のイメージですね。
当地も県北部は豪雪地帯ですから、同じく今が桜の見頃なんですよ。
ちょっと足を伸ばせばまだまだ桜を楽しめます。
Commented by imaipo at 2017-05-09 07:37 x
おはようございます
(笑)私も安、近、短専門です
近場の気に入った場所を飽きもせず
テクテクと歩いてます(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-05-09 10:04 x
おはようございます
確かにヨメイヨシノと違い、ピンク色が濃いですね
今が一番良い時期かもしれないですね
Commented by 北の旅人 at 2017-05-09 20:14 x
◆大連さんこんばんは・・・
 昨日あたりまでが道央圏では見ごろだったようですね、
 明日あたりから天気が崩れますから週末は
 花筏がみられることでしょうね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-05-09 20:18 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 今年のGWは、後半に札幌在住の孫2号が
 遊びに来て、2日ほど泊まって行きましたが
 外出は隣町(千歳市)の遊戯施設へ出かけた
 だけでしたね、ま、久しぶりに全員で食事が
 できたのが唯一の”嬉し”でしたがね。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-09 20:21 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですねここ数日で桜もお終いでしょうね
 北海道の場合はその後に、梅が咲くんですよ
 本州とは逆ですね、 まさに今ごろ梅?
 とお思いでしょうね・・・日本は広くて長い(笑)
Commented by たんたか at 2017-05-09 20:48 x
こんばんは!
今日道庁に行くと八重桜が咲きだしてました
満開のころにまた行ってみなくちゃ~と
思いました。
Commented by 北の旅人 at 2017-05-09 21:11 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 札幌近郊に在住の高校時代の友と定期的に
 旧交を温めていますがそのメンバーのT氏の
 訃報が飛びこんできました。
 また一人欠けたか~(汗)

 ♪咲いた花なら散るのは覚悟~♪・・・とはいえ
 でもね、少し早すぎる人生の幕引きですぞ!
Commented by 北の旅人 at 2017-05-09 21:13 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 そうですか、14日に札幌へ出かけますので
 道庁前庭に足を運んでみますよ・・・・♪