北海道のバーベキューは・・・

 北海道では、屋外でのバーベキューといえば必ずと
 言っていいほど、ジンギスカン(羊肉)なんです

 こんな鍋が北海道のどこの家庭にも必ずあるわけですね
 そうです、ジンギスカンを焼く鍋ですね

           ↓


d0244364_20545988.jpg

























  花見の名所の円山公園も普段は、火器の使用は禁止
  ですが、桜が満開の時期だけは、これが解禁になりますので
  このジンギスカンを焼く煙でモウモウになりますね。


  まだ、食肉が不足していた昭和30年代に、手軽に手に入る
  羊肉でバーベキューをするとういう風習が定着したみたいです。


  その頃の創業で、いまだに人気のあるのがこのMジンギスカンですね
  少し臭みのある羊肉を独特のタレにつけ込んで、柔らかくした肉が
  人気のある秘密です。

  ここの直営店が、北海道のあちこちにありますよ・・・♪



  
d0244364_2114239.jpg





  ところで4月29日が ”ジンギスカンの日”というらしいですよ・・・
  何故って?  4-29 (羊肉) だからだそうです(笑)

  道産子歴の長い北旅ですが初めて聞きましたよ・・・・アハハ


  いろんな業界さんが、勝手にいろんな記念日をつくってくれますね(笑)
















  
[PR]

by jyuujin | 2017-04-18 22:34 | Comments(14)

Commented by getteng at 2017-04-19 07:06
北の旅人さん
当地では全く口にできません。
札幌出張時に、サッポロビ-ルの工場で食べたのが最初で最後です。
昨日4.28は「ジャムの日」といっていたような・・・。
Commented by 三面相 at 2017-04-19 07:56 x
ジンギスカンって面白いですねえ。
人の名前がいつの間にかお鍋になって
そしてその上で焼く羊の肉の名前でもありますねえ。
さらにその焼肉そのものもジンギスカンですかねえ。
Commented by imaipo at 2017-04-19 07:59 x
おはようございます
ジンギスカン懐かしい、初めて札幌へ出張時
ご馳走になりました、美味しかった
なかなか単独では食べられず出張は一人でしたので。
Commented by ベル at 2017-04-19 09:50 x
おはようございます♪
マトンやラム肉はベルさんは苦手、ジンギスカンも
食べないですね、でも家の者は皆好きで、月一ぐらいで
焼きますが、こんな鍋はなく筋目の付いた鉄板で焼きます。
その時はベルさんだけ、牛肉を焼いて食べます。
ジンギスカンのタレで、ベル食品の物が有りますね。
家はいつもこのタレなんです(笑)
Commented by たんたか at 2017-04-19 16:44 x
こんにちは!
うちにもジンギスカン鍋ありますが出番なしですよ

沢山で焼いて食べると美味しいですけどね
二人じゃ焼肉もしなくなりました(笑)
Commented by 大連三世 at 2017-04-19 19:09 x
お花見のジンギスカンはすごいらしいですね。
時期になるとテレビでも紹介されています。
私のジンギスカンデビューは信州新町です。
ここもジンギスカンの盛んなところで、出張で出かける度に食べてました。
帰りには漬け込まれた肉を買ってきて、家でもよく焼いてましたので、この鍋は我が家にもありますよ。
Commented by ヒューマン at 2017-04-20 09:27 x
おはようございます
ジンギスカン 食べないですね
BBQもやらないヒューマンです。時代遅れですね
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 16:57 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 札幌ビール園は冷凍のスライスした肉ですが
 その他の、事前にタレにつけ込んだ味付け肉もありますね
 どちらも旨いですよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:01 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 ジンギスカンの名の由来は、昔、蒙古の
 英雄ジンギスカンが戦のときに戦場で羊肉を
 鉄兜で焼いて食べたということに由来している
 らしいですね、それで鍋も鉄兜の形をしているとか?
 どこまで本当かは? 解りませんがね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:05 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北海道では野外のレクのときはほとんどこの
 ジンギスカンで皆でワイワイやる場合が多いですね~
 肉店で、火器も鍋も貸し出しをしてくれる店も
 ありますね。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:07 x
◆べるさんこんにちは・・・
 焼いてからタレをつけて食べるのと、あらかじめ
 独特のタレにつけ込んだ肉もいろいろ出てますね~
 ここのM社の肉が柔らかく味も良いようですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:10 x
◆たんたかさん」こんにちは・・・
 我が家でも子供たちが小さい時は庭でよく
 やりましたね~ これを室内でやると臭いが
 一週間くらい籠ってしまいますよね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:13 x
◆大連さんこんにちは・・・
 ここの↑Mジンギスカンが千歳空港でも販売して
 いますね、評判がいいらしいですよ。
 (宣伝を依頼されてわけではありませんがね)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-20 17:16 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 この焼肉を室内でやりますとその匂いが
 家じゅうにこもり、数日焼肉の匂いがしますね(汗)
 従って、このジンギスカンの焼き肉は基本は
 屋外でと・・・それが定番ですね。
 桜の木の下で。ジンギスカンパーティーが
 定番ですね・・・♪