人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

自己責任って???

 自己責任って意味を調べてみました・・・・



 『自分の行動に対し自分で責任を持つこと』とか

 『自分でまいた種は自分で刈り取る』ことの意味らしいですね

 要は、自分の行動を他人のせいにしない事らしいですね。






自己責任って???_d0244364_1153548.jpg




  でもな~ 原発事故で、自分の住んでいる街が放射能で
  汚染されて、子供たちの影響が心配なために、自主的に
  避難した人たちへのいろんな補助が、打ち切りになるらしい

  それらの問題に寄り添って、要望を察知して不安を解消し
  まさに元の生活ができるようにする役目の復興担当の責任者が
  『その人たちは、勝手に避難しているのだから自己責任だ』!

  そんな意味の発言をしてましたね、困ったものです。


  しかも、記者の質問にも問答無用な態度で感情的に怒鳴って
  ましたね、困ったものです。


  復興相の仕事って何なのでしょうね?


  最近、特に感じますが、 どんな失言をしても、嘘の答弁をしても
  後日、 『あれは記憶違いでした、 謝罪し、撤回します』 との
  場面が多いですね~


  我々が子供の頃、よく言われましたね・・・・
  『ウソを言ったら閻魔さまに舌を抜かれるぞ~』とか
  『謝ってすむなら、警察はいらないぞ~』とか

  あの人達こそ、自己責任の意味を今一度、よ~く理解して
  欲しいものですね。




       ・・・・・・ 写真と文は無関係です。















Commented by getteng at 2017-04-13 11:56
北の旅人さん
復興大臣のポジションって、調整大臣といって、
出来が悪くても順番待ちに充てられているらしく、
よって、ロクな奴はいないのです。
その前は下着泥棒が大臣だったはずです。
痔眠党には人材がいませんね、ったく!
Commented by 北の旅人 at 2017-04-13 13:58 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 我々も何がしかの復興のための税金を天引き
 されてますが、そのお金が使い切れずに1兆円以上が
 残っているらしいですね。
 ・福島の復興なくして日本の復興は無い
 ・被災者に寄り添って復興を支えていく
こんなスローガンが空しく聞こえてきますね(汗)
Commented by 大連三世 at 2017-04-13 21:02 x
そのとおり
北旅さん 良く言った。
総理も総理謝って済むものじゃぁありませんよね。
順番待ちの大臣ポストを作って実行の伴わない
かけ声だけの施策はむなしいですね。
Commented by 三面相 at 2017-04-13 21:36 x
自己責任の今回のことおっしゃることよく理解です。
なんだかんだで大臣ポストにも疑問を感じますねえ。
自己責任で思い出しました。以前問題になりました。
自己責任でイスラムなどの過激組織に行く人はどう理解しますかねえ。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-13 21:59 x
◆大連さんこんばんは・・・
 国会答弁に詰まった大臣の代わりに総理が
 出てきたり、暴言の謝罪にまで総理が出てきたり
 大臣の資質が無いのを晒しているようなものですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-13 22:15 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 『それは自己責任だろ~』の一言は、無責任な
 極端に見放した物言いですよね。
 とても担当大臣の言葉とは思えません。
 撤回すれば済む言質ではありませんよ!!
 
Commented by imaipo at 2017-04-14 08:13 x
おはようございます
頭の悪い大臣が多いですね
順番待ちの椅子に座って
何を考え何をするのかわからない方々が
与野党通じて大勢います。
Commented by ヒューマン at 2017-04-14 09:19 x
おはようございます
自己責任といいますが、そういう状況に追い込んだのは政府です。原発を推進した責任を忘れていますね。
撤回すれば許される 大臣の言葉って軽くないはずです
Commented by ベル at 2017-04-14 10:40 x
おはようございます♪
目に余る言動と言うか、先日も豊洲問題でも記者との質疑応答で、
浜渦氏が、質問する為に手を上げたインタビュアーに、「後ろ、メガネ」とか、
「手も長い、顔も長い人」とか、失礼な名指しの仕方だなと感じたけど、
強気の人でしたね。
こんな人、上司に持ちたくないなぁって思いながら、聞いてました(^o^;
Commented by 北の旅人 at 2017-04-14 11:30 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 ともかく、大臣たるもの自分の所管の業務に
 不勉強では困りますね、
 最近はそんな大臣が増えてますね。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-14 11:47 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 昔、あの有名な方が国会でバカヤローと言って
 解散したことがあったらしいですね。

 質問者に対して『うるさい!』と暴言を言う
 ような大臣は、資格無しですよね。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-14 11:59 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 元政治家の秘書の方は辣腕家が多いようですね
 百条委員会での都議レベルでは太刀打ちできないな~
 との印象でしたね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-04-13 11:45 | Trackback | Comments(12)