ノルディックウオーク・・・・

      最近、散歩の途中でこんな姿の方が増えましたね~

      ノルディックウオークというらしいですね


      夏道でもこうしてスキーのストックのようなものを
      使って歩くようですね。



d0244364_12283815.jpg





       これは、杖代わりにストックを使うというよりも
       ストックを使って上半身をも使うことにより、体、全体の
       筋肉をつかうことになりいろんな効果があるらしく
       ヨーロッパでは盛んにおこなわれているらしいですね。


       そういえば、何年か前にゴルフを久しぶりにやった時
       最後は疲れ果て、アイアンクラブを二本使ってこんな
       スタイルで歩いた記憶がありますね・・・・アハハ















[PR]

by jyuujin | 2017-04-15 19:46 | Comments(12)

Commented by getteng at 2017-04-15 20:33
北の旅人さん
足がおぼつかないので杖を突いているのかと思いましたよ。
愚生も、その内杖が必要になるのかと思うと”バカタレ!”と言いたくなりますね:(;゙゚''ω゚''):
Commented by 三面相 at 2017-04-15 20:38 x
ノルディックウオークは最近よく見かけます。
そうですか上半身にもいいのですね、知らなかったです。
これもいいかなと少し興味が沸いています。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-15 21:09 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 もうずいぶん前ですが、義母の遺品を整理していた時に
 義母が使っていた杖を確保しておきましたが
 本日、物置の整理をした時に・・・
 『これ?捨てようか?』
 『いや、もうすぐ必要になるかもしれないので
  しまっておこうよ・・・!』
 そんな会話が我が家でもありましたね(大汗)
Commented by 大連三世 at 2017-04-15 21:11 x
10年ほど前に講習会を受けて、しばらく使ってました。
ゴム製の石突きを一度交換するまで使い込みましたが
次第に遠ざかってしまいました。
散歩道でのお仲間はできずじまいでした。
今も全く出会うことはないです。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-15 21:13 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 貴兄は、まだまだゴルフで1~2ラウンドを
 平気で回られているわけですので、そんな
 必要はないと思いますがね(笑)
 北旅は、散歩での足もとが怪しくなりましたので
 近い将来役に立つでしょうね(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-15 21:17 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうですか、使われたことがありましたか?
 北海道ではこのスタイルの方が多いですね~
 特に冬の滑り予防の意味があるのかも?ですね。
 本日、物置を整理して歩くスキーのsetが
 ありましたが、もういらないだろうと、大型ごみで
 出すことにしましたよ・・・ハハハ
Commented by ベル at 2017-04-16 08:20 x
おはようございます♪
ベルさんもつい最近、杖を買って貰いました(*^^*)
足が悪い訳ではないけど、山へ行った時など支えになるかなと、
折りたたみの杖を車に入れてあります。
今日はお山へ行きますから、持って行こうと思います(笑)
Commented by imaipo at 2017-04-16 08:24 x
おはようございます
こちらでも散歩してる方を見かけますよ
公園で時々講習会をやってます
あのストック結構お高いようです(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-04-16 09:58 x
おはようございます
公園で講習会をしていましたね
途中で座り込んだ人も
歩く速度が遅いと認知の気があるみたい
Commented by 北の旅人 at 2017-04-16 16:20 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 そうですか、坂道などでは膝への負担が
 軽減されるのでしょうね。
 我が家にも、健康器具がいろいろありますが
 どれも埃をかぶってますね(汗)
 特に室内での”自転車漕ぎ”がその最たるモノ
 ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-16 16:24 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 我が家に歩くスキーのストックがありましたが
 昨日の整理で大型ごみで出してしまいましたよ・・・
 もっととも北旅の散歩はカメラ持参ですので
 ストックはムリのようですがね?
Commented by 北の旅人 at 2017-04-16 16:28 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 そうですか、公園で講習会ですか?
 もしかして?催眠商法? 
 今でも、健康食品のあのての商法が盛んですね(汗)