人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

囲碁大会で・・・

 昨年末に、街の囲碁の同好会の仲間に
 入れていただきましたが、 長く実戦から
 遠さかっていたせいか、なかなか勝てませんでした(泣)


 毎月、第一土曜日が大会ですが勝率が3割に満たない
 日々が続いていましたが

 参加することに意議ありと、昨日も4月の大会に凝りもせず
 出かけてきましたよ


囲碁大会で・・・_d0244364_9451855.jpg























 ところが、この日は幸運もあってなんと3勝1敗で三位に入賞
 しましたよ・・・・♪

 過去に一度も勝ったこのとの無い”碁敵き”にもはじめて勝って
 もしかしたら、70歳を過ぎてもまだ、進歩しているのかも???
 なんて気分を良くしていますよ・・・・アハハ

 でも4~5時間も碁盤に向かっていると疲れますね~
 やはり、年齢を自覚せざるを得ない一日でしたね(大汗)












Commented at 2017-04-02 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-02 12:33 x
◆鍵コメさん
 そうですね、異と意では真逆の意味になりますね
 この場合は同意の意味ですから当然”意”でしょうね(汗)
Commented by 大連三世 at 2017-04-02 20:16 x
囲碁ですか
私はどうも勝負事が苦手というか性に合わずやる気になれません。
囲碁は全く経験もなくルールもわかりません。
Commented by IKUKO-IF at 2017-04-03 07:32
おはようございます。
3位おめでとうございます!!
賞品が出たのですね~何かしら?
Commented by 三面相 at 2017-04-03 07:33 x
囲碁を再開されて入賞とは素晴らしい!
碁は長く打ってないですが、そうですか
もうそのような長い時間は出来そうにありません。
Commented by imaipo at 2017-04-03 08:19 x
おはようございます
4~5時間も碁をですか
集中力、疲れるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 08:59 x
◆大連さんこんにちは・・・
 そうですか、北旅は勝負事が好きなんですよ
 麻雀、囲碁、パチンコ、競馬など一応は
 たしなむ程度に楽しんでますよ。
 楽しみの小箱は多い方がいいですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 09:02 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 会費が500円ですので三位の景品は 
 コーヒーの粉が二袋でしたね。
 @480X2= で元は取れたかな(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 09:07 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 近所の知人のKさん88歳は、囲碁の会、
 麻雀同好会、絵手紙の会、図書館のボランティア・・・
 なににでも顔を出して楽しんでいます。
 声もデカく、会話も達者ですね~
 あやかりたいと、北旅も真似を・・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 09:11 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 そうですね、囲碁を4~5時時間やりますと
 肩が凝りますね~(汗)
 途中でトイレへ行ったり背伸びをしたり、
 ストレッチをやりながらですよ(笑)
Commented by ベル at 2017-04-03 09:36 x
おはようございます♪
うちの息子は小学生の時、クラブで囲碁をやってましたね(^o^)
家に碁盤がないので、親父とは将棋の対戦したりしてましたね。
もう今はスマホばかりですが(^o^;
親子でじっくり、将棋で打つ所を見てみたいものです。
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 09:45 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 北旅の家は、全員が麻雀をやります(北旅が教えました)
 娘たちが小学生のころは、親子でじっくりと
 麻雀対局をしましたよ((笑)
 次女が小学生のころ、そのことを作文に書かれて
 慌てたことがありましたね~(大汗)
Commented by ヒューマン at 2017-04-03 10:00 x
おはようございます
囲碁は頭脳を使いますね。ヒューマンには苦手な分野です。
体力なら いやこちらも最近は落ちていますね
Commented by 北の旅人 at 2017-04-03 21:18 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 プロの方は20手先くらいまで読んでいるらしいですが
 北旅クラスは、次の一手すら考えないで
 打ってますよ(汗)
 脳の退化を少しでも遅らせようとの悪あがきで再開しました(大汗)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2017-04-02 09:55 | Trackback | Comments(14)