冬と春の間で・・・

 雪解けがどんどん進んでいますが

 でも、まだまだ北海道では3月いっぱいは
 雪が時々チラつきますね

 舗装が顔を出したところへ薄らと雪が降りますと
 すぐに融けてこんなシャーベット状になりますね。
           ↓


d0244364_12273415.jpg

































                     駐車場も車の跡がこんな幾何学模様を
                     描いてくれますね・・・

                     冬から春への曲がり角、 そんな季節ですね
                                     ↓


d0244364_12275818.jpg

































 日の当たる場所は雪がすぐに融けて舗装がでて
 ますが、日蔭では、 今朝の雪が残り、まだ冬の
 名残ですね・・・

 文字通り、冬と春の境目が線引きされているかのような
 光景です
 

             ↓


d0244364_12283053.jpg

































  春はすぐ隣まで来ていることからこの時期のことを
  俳句の季語では ”春隣り” というらしいですね。

  早いものです、あと2週間くらいで、あの雪の山も
  すっかり、姿を消してくれるのです・・・・♪












[PR]

by jyuujin | 2017-03-10 21:52 | Comments(18)

Commented by たんたか at 2017-03-10 22:42 x
こんばんは!
数日前に玄関前の氷割りしてたのにまた真っ白ですよ!
今の時期降る雪は積もっても融けるの早いですね
Commented by 三面相 at 2017-03-11 07:41 x
当地ではたまにしか雪が降らないのですが
雪が降った時点でこのような感じですよ。
Commented by imaipo at 2017-03-11 07:59 x
おはようございます
後2週間でですか
待ち遠しいですね、こちらも朝はプラス気温に
なってきました、今日も最高気温は13℃くらいに
なるようです、花粉が多く舞っていまして
辛い季節、マスクをしての外出(笑)しばらく鬱陶しい
時期が続きます。
Commented by getteng at 2017-03-11 08:04
北の旅人さん
雪解けもア-トですね(#^.^#)
当地は今日も快晴、中性脂肪と血圧とイライラ解消に少しは歩かないといけませんや。
Commented by IKUKO-IF at 2017-03-11 08:37
おはようございます。
雪解けが始まり春に近づいてきましたね~
嬉しいですよね(^^)v
Commented by ベル at 2017-03-11 08:50 x
おはようございます♪
春は直ぐそこなんですけど、この数日足踏みしてましたよ(^o^;
今日は暖かになりそうで、プチ遠征です。
桜が咲く頃は、菜種梅雨でお休みが多くなりますからね(^O^)
Commented by ヒューマン at 2017-03-11 09:34 x
おはようございます
雪解けが、春を告げていますね
もう少しの辛抱
4月になればヒューマンにもなにか良いことがあるといな~
Commented by 大連三世 at 2017-03-11 20:42 x
今年はまだ本格的な積雪を経験してませんが
油断は禁物、こちらでも3月のどか雪は珍しくありません。
このまま春になることを願う日々です。
ソメイヨシノのつぼみも膨らみを感じます。
Commented by hashiba511 at 2017-03-12 08:04 x
信州もまだ冬と春が同居してる感じです。
峠は雪が深くて歩けない場所もですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:10 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 連日、気温がプラスの日になりましたね
 我が家もそろそろ氷割をしなくちゃ~
 ですよ。
 腰痛に気をつけながらですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:12 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 やっと春が近づいてきた感のする北海道です
 それにしても、月日の流れが早く感じますね
 もう春?でもやっと春?
 一年が短いです(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:15 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、北旅も花粉症ではありませんが
 散歩から戻ってくると鼻がグズグズと
 不快感がありますね(汗)
 花粉というより、路面の汚れ、埃が舞っているので
 しょうね?
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:20 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 こちらではこの時期雪道を歩きますので
 道が凸凹で、ツルツルでいつもの倍の体力を
 消耗しますね、健康のためにある来ているつもりが
 疲れが残って、居眠りばかりですよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:33 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 今月の末には庭の芝生が顔を出してくれ
 一番にクロッカスとかクリスマスローズが
 咲いてくれます・・・♪
 今年は、なにか良いことが起きそうなんですがね?
 毎年、春にはそう思い続けて幾歳月?ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:39 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 北海道は今日は暖かです、やっと春の尻尾が
 見えてきましたね・・・♪
 今日カメラ屋さんで、F1.8の50mm単焦点
 のレンズが1万円で売ってましたので衝動買いを
 してきました、鳥撮りさんには無縁のレンズ
 ですが、北旅のようなスナップ写真を撮る
 ものには重宝なレンズです。
 特に室内の撮影とか、背景のボケ味を出す表現には
 最適ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:43 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうでしたね会社勤務時代は、4月と言えば
 新年度のスタートで、気分一新で、新鮮な
 気持ちになったこともありましたね。
 現在は、な~んにも変わらない日々が待って
 いるようですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:46 x
◆大連さんこんばんは・・・
 今日、散歩の途中で、ツツジの蕾が驚くほど
 膨らんでいましたね、こちらでは桜より先に
 ツツジが咲くツツジがあります・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-03-12 21:50 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
 そうですか、もう少しの辛抱ですねお互いに

 春になれば、家庭菜園と庭の草花の手入れと
 やることが満載です。
 やること、やれることがあるうちが華だ!
 と考えて体を動かしますよ・・・♪