衰える記憶と衰えない記憶?


 聞きかじりの知識ですが、人間の記憶力には
 『エピソード記憶』と『手続き記憶』との種類がある
 らしいですね


 最近、『あれ、携帯電話どこに置いた???』とか
 二階に用があり、トコトコ上がって行って、
 『あれ? 何しに来たのだったっけ?』という場面が
 増えてきましたね~(汗)

 これは、『エピソード記憶』が高齢化とともに低下していく
 現象の所以らしいですね(大汗)





d0244364_1573267.jpg



























                    他方、記憶の中には『手続き記憶』というのも
                    あり、これは子供の頃に覚えた、自転車の乗り方とか
                    楽器の操作とか、泳ぎ方だとかだとかは、何十年を
                    経ても覚えているものらしいですね

                    将棋の駒の動かし方、囲碁のルールなどもその部類に
                    入るらしいです


d0244364_15131599.jpg
























  大事なことは、これらの記憶を使い続けることで
  使わないとどんどん低下していくらしいですね


  体も脳も、適度に動かすことが良いらしいですね


  そんなことで、もう何十年も前に凝ったことがある
  囲碁を再開しました・・・
  町内会のクラブに入れてもらい、土日にたまに顔を
  だし、少しでも脳を使おうと・・・・・ハハハ


  でも、忘れてはいませんが、棋力は、歴然と落ちてますね(泣)

  でも、それでいいのです、歩いて出かけ、勝った!負けた!
  と脳に刺激を与えて、少しでも退化を遅らせようと

  悪あがきをしている今日この頃です(大笑)
















  
[PR]

by jyuujin | 2017-03-08 15:28 | Comments(13)

Commented by 大連三世 at 2017-03-08 20:15 x
あるある
何しようとしてたのかな?・・・
日々こんなことが増えてる気がしますね。
今日は改正道交法のニュースが多いですが
認知症検査が避けられなくなってきました。
脳トレに励まないといけませんね。
Commented by getteng at 2017-03-08 21:26
北の旅人さん
先日、妙なことがありましたが、これはどういうことですかね?
トイレから出て、直ぐ小がしたくなりました。
大だけして出てきたようです。
改めて入り直し、小をしたバカバカしい話ですが、これは単なるボケでしょうね(´;ω;`)ウッ…
Commented by imaipo at 2017-03-09 08:21 x
おはようございます
私もエピソード記憶が低下してます(笑)
玄関の鍵何処へ、何時もの場所にない
いやー昨日出かけたコートのポケットに
汗汗です。
Commented by ヒューマン at 2017-03-09 09:22 x
おはようございます
外出するとき、ストーブの電源を切ったとは思うのですが、玄関先から戻ったりしています。
どうも記憶が低下しているのですね
Commented by ベル at 2017-03-09 10:14 x
おはようございます♪
老齢の、あるあるですね(笑)
皆さんがコメントなさってるような事は、
毎日感じますね。
先日施錠したかどうかが、気になりましたが、
何時も掛かってることが多いので、そのまま
出掛けちゃったら、施錠し忘れてました。
鍵を手に持って家を出たのに、閉めずにポケットへ、
困ったもんです(笑)
Commented by 三面相 at 2017-03-09 14:18 x
囲碁ですか長く打ってないですねえ。
頭の体操にはいいでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 11:58 x
◆大連さんこんにちは・・・
 TVなどによく出ている人の有名人の名前が
 思い出せません(汗)
 写真の会の会合で、話し相手の名前が出て
 来なくて、困ったことが数々で・・・困ったもんだ~!
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 12:01 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 う~ん? それは、物忘れというより
 自律神経の問題ですかね? いずれにしても
 加齢化現象の一つですかね?
 参考になります(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 12:03 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 北旅は、外出時にいつも持参していくポーチに
 鍵を鎖でつないで常時持ち歩いていますよ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 12:06 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北旅のブログにコメントをいただいている方は
 皆さんが同年齢で、この手の話は『ある、有る』
 と即座に同調いただき心強い限りですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 12:11 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 以前に実家へ帰省するときに家内が、ストーブを
 消したか? と心配になり15分くらい走ってから
 戻ったことがありましたね(汗)
 それ以来・・・集中暖房方式に変更しましたよ、アハハ!!
Commented by 北の旅人 at 2017-03-10 12:14 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 その昔は街の碁会所で三段で通用してましたが
 今は初段でも勝率が3割くらいです(汗)
 でもじょじょに、勘が戻りつつありますよ(と思います)
Commented by たんたか at 2017-03-10 16:36 x
こんにちは
本当に こんなことあるあるですよ
一瞬アレ?これどうするんだっけ?
すぐに思いだすときは良いんですけどね
危ないなぁ~私 (^^;)