梅は咲いたか?


 ♬ 梅は咲いたか桜はまだかいな?♬ と・・・

 そんな、昔の端唄(小唄)の文句があるらしいですね

 本州では、2月に梅が咲いて3月に桜が咲く、と・・・
 そんなパターンですよね。




d0244364_20495967.jpg



 でも、北海道ではその逆なんです・・・

 5月の初めに桜が咲いて、梅はそれより少し
 遅れて、5月の中旬過ぎに咲きます。

 つまり・・・

 『桜は咲いたか、梅はまだかいな?』と・・・
 そんなパターンなんですよ。

 ま、どちらにしてもまだまだ先のことですね(汗)


 写真は数年前に撮った、三分咲きの梅を見ている
 オジサンの写真ですね。

 5月10日頃の状況でしたね。














[PR]

by jyuujin | 2017-03-06 20:57 | Comments(12)

Commented by getteng at 2017-03-06 21:03
北の旅人さん
それは知らなんだ!
明日はまた寒波が戻って来るとか、当地も最高気温が11度だそうです。
今日は内科の定期検診日でしたが、花粉症の看護師がけっこういましたよ。
愚生は目がかゆくていけませんや(´;ω;`)ウッ…
Commented by imaipo at 2017-03-07 07:57 x
おはようございます
桜が咲きなんですか初めて知りました
こちらも早咲きの種類が咲きだし
ソメイヨシノは予報では3/22開花と言われてます
上野はまたまた凄いことになりそうですが行きませんよ(笑)
Commented by ベル at 2017-03-07 09:06 x
おはようございます♪
桜が先で梅が後、桃は何時咲くんだろう?
もちろん、おひな祭りの頃なんか無理ですよね(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-03-07 09:58 x
おはようございます
桜が先に咲くとは つゆ知らずです
お爺さん いいですね。 入るか入らないかでまったく
違いますね
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 10:23 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 三寒四温といいますが、北海道はまだまだ
 八寒二温くらいの打率ですね(笑)
 野球ならレギュラーになれませんね!
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 10:26 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 上野の桜も凄いですよね、でもホームレスの
 方も多かった記憶があります。
 今でもそうかな~?
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 10:30 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 本州に有っても北海道では育たない樹木が
 かなりあるようですね、 
 杉、竹、山茶花、ハナミズキ、桃などは
 寒さに弱いせいか? 北海道ではほとんど
 見ることができないですね・・・
 桜はソメイヨシノよりもエゾヤマザクラが
 主流ですね。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 10:33 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 洞爺湖が一望できる撮影ポイントです、
 この向かい側の山の上にあるホテルで数年前に
 サミットが行われましたね。
Commented by たんたか at 2017-03-07 11:46 x
おはようございます!
北の旅人さんに壮瞥公園の梅が素晴らしいです!と
教えてもらってから見に行ってますよ!
Commented by 大連三世 at 2017-03-07 19:36 x
えーっ そうなんですか。
桜の後に梅ですか。 ビックリです。
5月と言えばこちらでは梅の実がかなり大きくなってる頃ですよ。
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 19:47 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 さすがドサンコのたんたかさんは、ここが
 どこか、すぐに分かったようですね。
 ここから眺める羊蹄は綺麗ですよね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2017-03-07 19:51 x
◆大連さんこんばんは・・・
 そうなんですよ、梅のほうが桜より少し遅れて
 咲きますね、桜が咲くのは、まだ二ヶ月も先のことですね
 でも北海道も雪解けが進み春の予感がしてきましたね。