人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪の朝に

天気予報では、北海道は大荒れの予報でしたが
今朝の、我が街は穏やかな日を迎えています

降雪は1~2Cm位でほんのり薄化粧程度でしょうかね

でも、旭川以北での地方では、大雪で大荒れのようでした
北海道は広いです!

我が街ではこんな程度でしたね~
         ↓


雪の朝に_d0244364_10393542.jpg





















           片づけを忘れたていたベランダの
           サンダルもご覧のとおり
                   ↓

雪の朝に_d0244364_10401613.jpg




















 北海道の雪は気温が低いせいか?
 このようにサラサラで、時には雪の結晶が
 見えることもありますね
          ↓

雪の朝に_d0244364_10405453.jpg






















 幸い我が街は、今年はいまのところ積雪がゼロ
 ですが、このまま終わるはずも無し(汗)

 そのうち、ドカンと大雪が来るのは必至ですが
 出来れば、きてほしくないのが本音ですがね?
 そうはいかないでしょうね・・・・。




















Commented by 三面相 at 2016-12-03 11:42 x
もうかなりの積雪かと思っていました。
確かに北海道は広いですからねえ。
ところで麻朝とはどうゆう状態でしょうか?
Commented by getteng at 2016-12-03 11:54
北の旅人さん
屋根の雪かきで忙しいのかと思っていましたよ。
北海道でも比較的雪の少ない地域ですか?
今日は6千歩弱歩いただけで、汗びっしょり状態になりました。
瀬戸内は温暖です。
Commented by ベル at 2016-12-03 12:46 x
こんにちは♪
今年は雪が少ないのですか、それは助かりますね(^_^)
雪が降ると雪下ろしや雪かきが大変で、その作業する期間が、
短い方が良いですよね(笑)
正味3ヶ月間ぐらい続くのかなぁ~(^o^;
Commented by imaipo at 2016-12-03 14:07 x
こんにちは
降るものが降らないと今年の関東のように
水不足で接水位注意報が出たりします
昨年は北関東県の山に積雪量が少なく
ダムに水が少なく夏場にひやひやしながらの生活でした。
Commented by たんたか at 2016-12-03 16:41 x
こんにちは
うちの方もチラッと雪は舞う程度でアスファルト出てます
ニュースで旭川の雪の様子が伝えられますが雪の山が出来てますね
Commented by 大連三世 at 2016-12-03 19:57 x
もう12月ですからね。
間もなく一面が真っ白になってくるのでしょうね。
豪雪にならないことをお祈りします。
当地はここ数日穏やかな日が続いています。
Commented by ヒューマン at 2016-12-04 08:32 x
おはようございます
北海道の雪はサラサラしているのですね
こちらで雪になるとベッタとした雪で傘が重くなります
Commented by ho-joan at 2016-12-05 17:12
こんばんは☆

今日も暖かくて、動くと汗ばむくらいでした。
色々用事が楽にできますので助かります。

そちらも今のところ、雪は少ないようですね。
でもこれからが本番ですね。

北旅さんの素敵お庭に雪が積もったお写真、楽しみにしています。      ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:32 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 麻朝? ハハハ、単なる誤りインプットですね(汗)
 訂正しておきましたよ
 今朝はさすがに、20Cmの積雪でした、景色は
 たちまち冬景色ですね。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:34 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 今朝は待望の20Cmの積雪でした、久しぶりの
 雪ハネ作業でした・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:37 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 北海道が雪に閉ざされる期間は概ね、11月から3月
 までですから、ほとんど半年が雪の中での
 生活ですね(汗)
 よく、住んでますよね・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:39 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 今朝、雪が20Cm位つもりました
 やっと冬らしくなりましたよ。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:41 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 やっと根雪になるようですね、本日は
 二度の雪ハネ作業でしたよ。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:43 x
◆大連さんこんばんは・・・
 今朝は久しぶりの雪ハネ作業でした
 さすがにこの雪は根雪になるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:46 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 そうですね、パウダースノーですね
 10Cm位の積雪なら、竹ホウキで、掃いて
 集めることができますよ。
Commented by 北の旅人 at 2016-12-06 20:47 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
 今朝の雪で、拙庭もやっと冬らしくなりましたね~
 やっと冬景色ですね・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-12-03 10:53 | Trackback | Comments(16)