子供は風の子・・・

 今年一番の冷え込みになった日の散歩の
 途中で、寒さにも負けず元気な子供たちの
 姿に出合いました・・・・


 昔から ”子供は風の子” といわれてますが
 文字通り、冷たい風をものともせずに、走り廻って
 いましたね・・・♪
             ↓

d0244364_13195149.jpg





 子供はいまや、国の宝、 頼もしい限りですね
            ↓


d0244364_13204495.jpg



 ま、難しいことはよく分りませんが・・・

現在の若いご夫婦さんたちが自分の子どもを
 二人、三人と安心して育てられるような世の中に
 することこそ、なによりも喫緊の世の中の課題なのでしょうね。

 ついでに我々老人も、この先、なんの不安の無い世の中に!
  (あれもこれもと、欲張りすぎですかね (笑))






















 
[PR]

by jyuujin | 2016-11-25 17:46 | Comments(16)

Commented by 大連三世 at 2016-11-25 19:05 x
子どもは風の子
なんだか最近はそんな光景がが少ない気もします。
子どもは国の宝なんですよね。
少子化対策なんて言葉が出始めてたのはもうずいぶん前のような気がします。 いっこうに改善されませんね。
Commented by ヒューマン at 2016-11-25 20:41 x
こんばんは
子供は国の宝です。人口の減少は、経済の衰退を招きます。
先行きに対する不安から子供が少なくなっているのではないかな
Commented by getteng at 2016-11-25 21:55
北の旅人さん
こんな悪い政治をしていたら、ますます少子化が進みます。
野生動物だって、ちゃんと生きていけるだけの数に自然制限しています。
女性も働け働け、子供を産め増やせと言いながら、
一方では政府主導で放射能汚染は止めないのですから、
子供たちの将来はありませんよ。
今政府が推進していることは日本人の死滅作戦にほかなりません!
Commented by ベル at 2016-11-26 09:24 x
おはようございます♪
北海道の子供の防寒着、色鮮やかで可愛いね(^^♪
今は寒くても、鼻垂してる子が少なくなったね(笑)
ベルさんなんか、母の手編みのセータの袖が、鼻で
ズルズルだったけど、毎日着替えるわけでもなし、
お正月だけ、新調のお洋服着られた事覚えてるわ(~_~;)
今はもう、お出かけ用の洋服なんて要らないのね。
Commented by imaipo at 2016-11-26 14:37 x
可愛い子供たちがやはり厚着してますね
、こちらでも保育園児が散歩して
時々出会いますが、可愛い声であいさつを
嬉しくなります。
Commented by たんたか at 2016-11-26 21:43 x
めんこいですね~♡
子供は風の子 元気な子
町内にも小さな子供はいるんですけど
外で遊ぶ子 少ないですね
Commented by IKUKO-IF at 2016-11-27 08:56
おはようございます。
子どもたち・・・カラフルですね~
子どもは国の宝、社会が育てるという考えになってほしいですね。
Commented by 三面相 at 2016-11-27 14:53 x
子供達のこの笑顔が最高にいいですこれぞ宝物です。
ベルさんも書かれていますが子供たちの防寒服がきれいです。
そして当地とはやはり違う作りを感じます。
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 21:52 x
◆大連さんこんばんは・・・
 子供手当など見せかけの金では解決しない
 問題でしょうね、若い女性が100時間も残業
 させられる働き方では、産休などは望むべきも無い!
 経済発展至上主義を社会全体で考えねばかな?
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 21:57 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 世の中が『鹿の角をとりすぎて鹿が死んでしまう』
 そんな愚が多すぎるのですかね?
 何が一番大切か? 考える時が来ているのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:04 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 オリンピックの3兆円だとか、ODAに大枚を
 ばらまいたり、日本ではあまりお金もない
 中間層の人達が選挙で意思表示しないですね
 (英国、米国の選択が良いとは思いませんがね)
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:07 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 こうした子供衣料はいい値段がしますね~
 ユニクロでは売ってませんし(笑)
 ジジ、ババが買うケースが多いな~(泣)
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:12 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 そうですね、なにしろマイナス5~10度の
 屋外で遊びますのでかなりの厚着ですね
 でもみんな笑顔で楽しそうでしたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:14 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 我が家の孫たちもこんな時代がありましたね
 いまでは大きくなって、PC操作など逆に
 教えてもらってますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:19 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 そうですね、誰が悪い、政治が悪いではなく
 世の中全体で考える必要があるのでしょうね
 政府も、企業も、職場の仲間もそうした潮流に
 なってくれるといいのですがね?
Commented by 北の旅人 at 2016-11-27 22:21 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 子供には可愛い服を着せたい、親心なんでしょうね
 でもこれらは、大人用と同じ(それ以上か?)
 の価格らしいですよ。