人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

『夢焼け』って?

 ある詩人の本で『夢焼け』という造語があるのを知りました・・・


 空が焼けるのを 『夕焼け』・・・と、言いますが




『夢焼け』って?_d0244364_1136817.jpg


















  







                   その他に 『日焼け』 『雪焼け』 
 
                   喰いすぎした時の『胸焼け、赤ら顔のオジサンの
                   『酒焼け』・・・・いろいろありますね~



『夢焼け』って?_d0244364_113644100.jpg































  で、『夢焼け』とは何ぞや?

  いわく、望みや、空想の世界に憧れて生きて、いく様を
  いうらしい・・・・



  でもね・・・
  もう我々の年代になると残された可能性も見えてくるし
  夢の空しさ、儚さもわかってくる、
  およそ夢とは無縁の境地の中で生きているわけですが?


  でもね、老年でも少し恥ずかしくとも、淡い、賑やかさの中に
  身を置き続け、自分を遊ばせるのも一興ですぞ・・・と


  なるほど、同感ですね・・・!

  なにしろ『人生いつでも今が一番』なんてタイトルを
  臆面もなく標榜している北旅ですから・・・アハハ











Commented by getteng at 2016-08-28 21:30
北の旅人さん
そういえば、最近胸焼けってしなくなりましたね。
遺産、間違いた胃酸が少なくなってきたのかな?
Commented by getteng at 2016-08-29 07:49
北の旅人さん
こういうのも使えませんかね?
ある人が「夕立」にたいして、俺「朝立」と・・・。
Commented by getteng at 2016-08-29 08:18
北の旅人さん
昨夜は大雨避難準備勧告のアナウンスまで聞こえましたが、今朝は秋晴れ(?)です。
で、こういうのも使えませんか?
「水たまりのぞけば高い秋の空」・・・
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 09:08 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ははは、どれもいいですね~ 数年前のブログ友に
 自分は言葉収集家だと自認している方が
 居りましたが、gettengさんは造語の達人
 ですね・・・落語の”落ち”に使えそうなのが
 たくさん有りそうですね・・・♪
Commented by 三面相 at 2016-08-29 09:31 x
夢焼けですか、なかなかにいいお言葉ですねえ。
何時までも夢とロマンに生きていますよ。
Commented by ヒューマン at 2016-08-29 09:34 x
おはようございます
夢を見ていて、大きな声を出すことがあります
なぜなのか本人もわかりません(笑い)
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 09:41 x
◆三面相さんこんにちは
 その意気、その意気ですよ・・・
 人間、先の希望が持てないと老け込むばかり
 ですからね。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 09:45 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 北旅も若いころ、(30代かな?)夜中に
 突然、一言、二言、大声で何かを言いだした
 ことがあるようで(家内の話ですが)
 いろんな意味でプレッシャーがあったのでしょうね(汗)
 今は、毎晩高いびきらしいです(笑)
 
Commented by imaipo at 2016-08-29 14:03 x
おはようございます
胸やけ、いやな表情(笑)
そういえば最近ないですね
食べ過ぎもなく、(笑)食欲があまりないのが
良いのかなもしれません、
Commented by hashiba511 at 2016-08-29 15:43 x
やけくそって言いますが、関係あるのかなぁ~
ここ伊那路には朝焼けと夕焼けがすごいです。
台風のせいかな?
Commented by 大連三世 at 2016-08-29 19:07 x
夢焼けですか なかなか含蓄ある言葉
あまり大げさな夢は持ちませんが
それなりに今を楽しみ、いい人生だったと振り返りたいです。
胸焼けは困った持病です。逆流性食道炎と永い付き合いになってます。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 20:32 x
◆iamaipoさんこんばんは・・・
 胸焼けですか、北旅も最近は食事制限を
 していますので、胃とか肝臓とかに負担の
 かかる食事はしていませんので、胸やけとは
 無縁ですね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 20:34 x
◆hahsibaさんこんばんは・・・
 そういえば以前にグラウンドの水溜りに
 夕焼けが写りこんでいる素晴らしい写真を
 見せていただきましたね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-08-29 20:41 x
◆大連さんこんばんは・・・
 お互いの長い人生の旅を続けてきましたね
 gettengさんの造語ですが、”あの頃”という
 駅名を探して、下りてみる旅もいいですね~
 それこそ、我々の夢ですね・・・♪
 北旅の行ってみたい”あの頃”はいつ頃だろうな~?
 札幌、帯広。釧路、札幌、川崎、横浜、札幌
 とめまぐるしく廻った人生でしたので・・・はい
Commented by getteng at 2016-08-30 06:36
北の旅人さん
そういえば、愚生の通っている総合病院に「造病」という言葉を使ったら???でしたよ。
Commented by 北の旅人 at 2016-08-30 09:36 x
◆gettengさんこんにちは・・・

 たしかに! 北旅も一年前に入院した時に
 あらゆる検査をさせられましたね、その結果
 いまは、薬漬けですよ(汗)
 1割負担でなければ破産ですね・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-08-28 19:42 | Trackback | Comments(16)