人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

お彼岸の墓参り・・・

 春のお彼岸でした・・・

 我が街の小高い丘にある墓地へ
 墓参りへ行ってきました。

 この墓には、義父と義母が眠っています。

 例年より雪が少ないとはいえ、周辺にはまだまだ
 残雪がありましたね

 いずれ、我々夫婦もここでお世話になる予定です(笑)

         ↓


お彼岸の墓参り・・・_d0244364_10242223.jpg






















              義母は、義父が70歳代で早逝しましたがその後
              10数年、独り暮らしで頑張ってきましたが、今は
              ここで、夫婦そろって安眠している(と思うが?)わけです。


              もう何年前になるでしょうか? 義母がまだ元気なころに
              北旅が横浜に住んでいて、義妹夫婦も関東圏に住んで
              いることから、義母が一人で、春先に遊びにきたことが
              ありました。

              で、山梨へ桃の花を見に行ったことを思い出しました・・・


お彼岸の墓参り・・・_d0244364_1035296.jpg























                                   (カベ紙用から拝借)



        まさに桃の花が満開をむかえる候でしたが
        丘の上から眺めると、一面がピンク色に染まり
        まさに ”桃源郷” とはこんな感じなのだな~と
        感激したのを覚えています。

        北海道では桃の花などは、お目にかかれませんので
        ことさらの感動場面でしたね・・・♪

        なんでも、その数日後には、間引き(花摘み)をして
        この景色はその日が最後との絶好のタイミングだった
        らしいですね。



        そんな自分も、 人生を登りきらないうちにもう下り坂!(汗)
 
        浅田次郎さんが言ってました・・・・
        『可愛い自分に旅をさせろ』・・・と


        足腰が丈夫なうちに、出かけたいですね~どこかへ!














  
Commented by getteng at 2016-03-24 13:25
北の旅人さん
基地の共同墓地とはどういう仕組みになっているのですか?
Commented by 大連三世 at 2016-03-24 17:20 x
大きな墓地のようですね。
私も数年前にやっと離れ離れになっていた、両親を
同じお墓にしました。
両親と孫が眠っています。
いずれ私たちも・・・。
人生の下り坂を実感する日々を送っています。
Commented by 北の旅人 at 2016-03-24 20:30 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 説明がまづかったですね、共同墓地といいましても
 今まで、アチコチに分散していたお墓を
 小高い丘の上の土地に、場所を集約した
 という意味です、お墓はそれぞれ個人別に
 建てるわけです、最近はこのように何々家の
 墓とは書かないで、”和”とか”絆”とかの
 表示が多いですね、裏側に建てた者の表示と
 眠っている没者の名が刻まれてますよ。
Commented by 北の旅人 at 2016-03-24 20:38 x
◆大連さんこんばんは・・・
 義父(家内の父親)は帯広に在住してました
 ので、そちらの寺の納骨堂に入ってましたが
 諸事情で、こちらで北旅たち用の墓を作り
 そこに先に入ってもらいました、いずれ北旅
 たちも入りますね(もうすぐかも?)。
 
Commented by imaipo at 2016-03-25 08:56 x
おはようございます
私も最近もう少し色々な場所に行きたいなと?
思っていますがなかなか許されません(笑)
悶々として行くのかなとも思ってます(笑)
Commented by ヒューマン at 2016-03-25 09:24 x
おはようございます
お彼岸で墓参りにいくと普段会わない人と会ったりします。
ヒューマンは知らない人が多いのですが、ヒューマンママはよく知っていますね。これも付き合いの仕方なのですね
Commented by ベル at 2016-03-25 09:32 x
おはようございます♪
足の丈夫な内に、頭が丈夫な内に・・・行きましょう!
思うだけでは中々行けません、実効あるのみです(笑)
年々その思いが強くなってます。
今年は、大陸を目掛けて行きたいと思ってます(^^)v
Commented by 北の旅人 at 2016-03-25 19:39 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 北海道新幹線が明日開通しますが札幌まで
 来るのは平成30年だそうです、12年後ですね
 北旅はこの世に存在しているのかな~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2016-03-25 19:55 x
◆ヒューーマンさんこんばんは・・・
 北旅も在職中は、ご近所との付き合いは
 疎遠でしたが、退職と同時に色んな会に
 参加させていただいて、地域デビューをしましたね。
 今では、欠かせない仲間たちです。
Commented by 北の旅人 at 2016-03-25 19:58 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 大陸ですか~ お隣の大陸ですかね?
 それとも、アメリカ大陸? 北旅はせめて
 ディスカバー日本で我慢ですね・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-03-24 10:51 | Trackback | Comments(10)