人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

既視感のある光景・・・

『おっ !これと同じ光景を昔々見た記憶があるぞ~』
  との既視感溢れる光景に、出会い思わず、カメラを
  向けましたよ・・・

 遠い記憶の引き出しの隅の方にあったような?
 そんな写真が撮れました。


 北旅が、30歳代の頃、転勤で釧路に5年ほど
 住んでいたことがありましたが、そのころは、
 長女が小学生で、次女がまだ3~4歳で、丁度
 こんな感じでしたね

            ↓


既視感のある光景・・・_d0244364_17294897.jpg



































 『写真は記録ではなく表現が大切だ~』 なんて
 ナマイキな能書きをを言いながら写真をとっている
 今日この頃ですが(笑)



 記録写真も大切ですね、 我が家の古いアルバムの中に
 こんな光景の写真が必ずあるはずですがね。



 記憶の片隅にある既視感溢れる光景でした・・・・♪
Commented by getteng at 2016-02-18 21:20
北の旅人さん
貴兄が優しい目で家族を見守っている微笑ましい情景が出ていると思います(^_^)人(^_^)
Commented by 三面相 at 2016-02-19 07:44 x
遠い昔の楽しい思い出がいっぱい浮かんできます。
表現が出来ている写真に感動です。
Commented by 大連三世 at 2016-02-19 07:46 x
私の記憶の中にはなさそうな光景ですが
既視感溢れる光景というものは、確かにありますね。
こどもの時代を思い出したり、遠い故郷を思い出したり
大連にとっては、出生の大連は全く記憶にありませんが
山、谷、棚田のある景色は懐かしいです。
Commented by ヒューマン at 2016-02-19 08:46 x
おはようございます
自分が歩んできて、子供に見せて来た姿を今、子供が同じように見えます
引き継ぐことも親の役割かなと思います
Commented by ベル at 2016-02-19 10:06 x
おはようございます♪
うちは、親子の写真が少ないなぁ~(^_^;)
写真に興味が無い亭主を持つと、こんなもんでしょう(笑)
ベルさんのお気に入りの、孫と爺の写真は有るんだけどね。
元画像は無くなっちゃった、PCの故障で画像の消滅です。
ブログに載せたものだけが残りました(^o^)v
Commented by 北の旅人 at 2016-02-19 17:01 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 ブログの話題もできれば未来志向で記事を載せたいのですが
 思い浮かぶのか、回想録ばかりです(汗)
 老いいく者の特徴でしょうかね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-02-19 17:04 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 見てくれた方が、何か物語性を想像してくれる写真、
 思わず、頬が緩むような写真、そんな写真が撮りたい
 とカメラ片手にブラブラしていますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-02-19 17:08 x
◆大連さんこんにちは・・・
 北旅も十勝の山奥の村の出身ですが、高校進学(15歳)と同時に
 札幌へ出てきましたので、一番の想い出は札幌にたくさんありますね
 今年の夏は、札幌の街を散策し、写真を撮りまくりたいと考えて
 いますね。
Commented by 北の旅人 at 2016-02-19 17:12 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 人生も70年を超えますと、これからのことより
 これまでの想い出の中に生きるようになりましたね
 ま、それはそれで、いいのかな~と最近は感じていますよ。
 
Commented by 北の旅人 at 2016-02-19 17:15 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 我が家にはアルバムがたくさんありますね~
 それぞれに、想い出はありますが・・・
 でもそろそろ、終活で整理の段階なのかも?ですね
Commented by IKUKO-IF at 2016-02-20 08:11
おはようございます。
寒いはずなのに暖か~い情景ですね~
たくさんの思い出写真がいっぱいのことでしょう~
Commented by 北の旅人 at 2016-02-20 11:21 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
 ありますね~古いアルバムがたくさんに・・・
 娘たちに、自分の分を持っていけと言っても
 だ~れも、 『いらない!』の一言です(汗)

 いつかは処分しなくちゃ~なりませんね!
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-02-18 20:15 | Trackback | Comments(12)