人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

雪降りは音を消します・・・


 雪の降る夜は、しーんとして、音が消えたかのようですが
 これは本当らしいですね

 空から降ってくる雪が、いろんな雑音を吸収してしまう
 という実験結果が本当に検証されているらしいですね。



雪降りは音を消します・・・_d0244364_21502254.jpg

































 雪は音だけでなく、いろんなものをキレイに見せて
 くれることがあります・・・

 なんの変哲もないイチョウの枯れ木も、雪がパラついて
 くると、こんなロマンチックな姿に変身してくれます。


 歌の文句にもありますね・・・・

  ♪ 雪の降る街は、思い出だけが通り過ぎていく ♪

 
 北国で暮すのも、悪くないですよ・・・・はい













 
Commented by getteng at 2016-02-08 22:04
北の旅人さん
こういう綺麗な雪景色はもう見ずに人生が終わるのかな(^▽^;)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-08 22:31 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 おや?何をネガティブなことを仰っているのですか?
 
『迎えが来たらまだ早いと追い返し!』・・・ですよ
 雪まつりでも見にお出で下さいナ・・・・♪
Commented by 姫タン at 2016-02-09 00:27 x
素敵ですね~
Commented by 湘南ジージ at 2016-02-09 06:21 x
北の旅人さん
ジージ奴 小・中学時代 こんなにロマンティックではなかったですが
早朝 雪をかき分け登校した事を思い出しています
カメラもテレビもない時代
よく今まで生きて来たもんですね!
Commented by imaipo at 2016-02-09 08:21 x
おはようございます
すてきな写真ですね
何とも良いですね。
Commented by ヒューマン at 2016-02-09 09:16 x
おはようございます
素敵な写真、ありがとうございます
これはスローで撮られたのですか
Commented by 三面相 at 2016-02-09 09:41 x
雪の消音効果ですか、納得です!
思い出だけが通り過ぎていく・・・いいなあ!
Commented by 大連三世 at 2016-02-09 21:09 x
おお
いい絵ですね。
こんな写真撮れたらなー
素晴らしいです。
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:31 x
◆姫タンこんばんは・・・
 何気ないものを撮って楽しんでますよ・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:33 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
 北海道も今は各地で冬祭りの真っ盛りです
 これらが終われば、春の尻尾が見えてくるのかな~?
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:35 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 この写真も散歩の副産物ですね・・・♪
 今は街角写真に凝ってます、はい!
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:38 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 この写真は北旅の散歩のお供の例のコンデジで撮りました
 レンズがF1.8と明るいレンズなので、水銀灯の灯かりで
 Sスピードは、1/50秒くらいですかね?
 実際はかなり手振れしています(汗)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:40 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 もう、先の無い我々年代は、想い出の中で
 生きてますね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2016-02-09 21:42 x
◆大連さんこんばんは・・・
 雪降りを撮る場合、ストロボを発光しますと
 その瞬間が雪のお動きが止まりこのように
 ハッキリと写ります、お試しください。
Commented by ベル at 2016-02-10 09:54 x
おはようございます♪
今年は雪写真は撮れず、春を迎えそうです。
日帰り旅行で、鳥取では写真を撮ったものの、
やはり愛媛松山で撮りたかったです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2016-02-10 15:17 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 今朝、我が家の庭にシメの大群が来てくれました
 早速、写真に撮ろうと、カメラを持ちだして、窓を
 開いたら一斉にパーッと逃げてしまいました・・・残念
 撮り鳥は難しいですね(汗)
Commented by ho-joan at 2016-02-10 21:15
こんばんは☆

なんて素敵なお写真なんでしょう!
どうやったらこんなに素敵でメルヘンチックに撮れるのでしょうか?

葉祥明さんの絵本にでも出てくるような素晴らしいお写真ですね。      ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2016-02-11 09:09 x
◆ぶりんさんこんにちは・・・
 葉祥明さんの絵本の原画のギャラリーが
 鎌倉の明月院(アジサイ寺)の入り口にありました
 もう20年も前ですが、見たことがありました・・・
 北旅の写真のシンプルイズベスト表現の原点ですね。
 有難うございました・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2016-02-08 22:00 | Trackback | Comments(18)