人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

年輪を刻む・・・


 樹木は、一年ごとにこの年輪が増えていくらしいですね

 しかも、この年輪が増えれば増えるほどその価値が上がる
 ようですね

 つまりこのような材木を切りだして、一枚板などで作成した
 家具は、無垢材家具と言いまして、とんでもない価値物と
 なるわけです・・・・現在はほとんど、端切れ材料の寄せ集め
 だったり、中には木目を印刷したものを張り合わせたものが
 ほとんどらしい、 これらはフラッシュ家具と言って、無垢材家具の
 1/5くらいの価格で売られているらしいです。


年輪を刻む・・・_d0244364_2102641.jpg






















 ま、そんな話はどうでもいい事なんですが、

 この写真の材木は年輪が多分、70年以上ありそれなりの
 価値がありそうですね・・・

 でも、北旅も70年近く人間をやってますが、 人間の場合は
 『馬齢を重ねる』 なんて言葉が示す通り、なんの価値も
 上がらないようですね・・・(汗)

 同じ70年でもかたや、年輪が増えるほど価値が上がり
 人間様は、いたずらに齢を重ねても価値はむしろ下がる
 という傾向があるようですね (笑)

 何が言いたいか?って? 

 ここ数日バタバタと、軽減税率とか子供手当の増額とか、
 参院選を意識した政策が決まってきましたね~

 その反動で、それらの減った財源確保が出てくるわけですが
 是非に、是非に 高齢者の医療費1割負担は死守してほしい!
 と、ただそれだけですよ・・・・ハハハ

























 
 
Commented by getteng at 2015-12-13 22:06
北の旅人さん
人間なのになぜ馬齢というんですかね?
同様に馬でもないのになぜ出馬というんですかね?
自公幹事長二人が「軽減税率は良い合意ができた」と記者会見していましたが、
選挙対策で、肝心の財源のことは後回し、こんな合意は認められませんよ、ったく!
垣は財務大臣の経験者、そのへんのところを誤魔化すようだったら政治家失格です。
痔眠党も混迷党と連立してから、いわゆる「政治」ではなくなりました。
こんなプア-な政治ばかりやっていると日本国は早晩倒壊します!
Commented by imaipo at 2015-12-14 09:03 x
おはようございます
おっしゃる通り軽減税率が増えるのも嬉しいですが
保険問題などこれからもしかすると上がってくるのではと
内心ひやひやしながら見てます。
Commented by 三面相 at 2015-12-14 09:59 x
年齢を重ね熟練度が上って成熟されています。
素晴らしい写真が出来上がって価値が上がっているようです。
Commented by ヒューマン at 2015-12-14 10:24 x
おはようございます
ヒューマンは、大台に乗って年齢を感じるようになりました。
どうしても後何年とカウントしてしまいます。弱気になってだめですね
Commented by ベル at 2015-12-14 12:09 x
こんにちは♪
軽減税率の件も、純粋に討論してるのか疑問(笑)
このような政策は、根に誰か(党?)の思惑が有りそうで(^_^;)
徴収した税金(消費税)が、目的の物(福祉)に使われてない事で、
なんにも信用できません、今回も入る予定の税金が、他事に使われそう(^^ゞ
Commented by 北の旅人 at 2015-12-14 15:48 x
◆gettengさんこんにちは・・・
 あれって、出来レースですよね、いかにも、弱者のために
 1兆円も減らしたぞ~とのニュアンスを強調してますが?
 そもそも、 これから4~5兆円もの負担をさせようとしている
 増税の一部を、自慢げに言われてもな~

 混迷党の支持者の中には、先般の安保法案に疑問を持っている人も
 多いらしいので、そのガス抜きの感は否めませんね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-12-14 18:52 x
◆imaipoさんこんばんは・・・
 年金は減る、貯金は減る、税金は増える
 そんなことで、我が家も限りなく貧困老人生活に
 近づきつつありますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-12-14 19:01 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 齢を重ねると言うことは自分の身近からいろんなものが
 失われていくことと悟りましたよ・・・
 仕事、仲間、お金、健康、やる気、年賀状の数、髪の毛、
 でも、病気にはなっても、病人にはならないぞの気概で
 『人生いつでも今が一番!』のスローガンは失いたく
 ありませんね・・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2015-12-14 19:05 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 小生、以前は就寝時間が24:00頃までなんだ、かんだ、と
 起きていましたが、病院の消灯時間が21:00でしたので
 最近はその時間になると、眠くなります・・・で、いまは22:00
 には、布団に入るようになりましたよ、睡眠時間9時間です・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-12-14 19:15 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 混迷党(gettengさんの造語)は、安保法案で支持者の反発も
 予想され、 今回の軽減税率で頑張ったところを見せて、参院選での
 ダメージを避けようと、悪代官と越後屋が密談をして、今回のストーリー
 を描いたようですね、
 ただね、税金が1兆円減税になるんじゃ~ないのですよ、これから増税する
 額を4兆円から3兆円にするだけの話しなんですよね(怒)
 ベルさんの仰る通りで、この増税分は他へは使えない特別会計にすべきですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-12-13 21:22 | Trackback | Comments(10)