人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

オオダイサギでした・・・

先日、珍しく北旅が撮った野鳥の写真を
ベルさんにみていただいたところ、サギの
足の付け根が黄色であれば、”オオダイサギ”です
とのコメントをいただきましたが・・・

本日、リベンジでまた写しに行ってきましたが
ひたすら、足を狙いましたね!

で、やっと撮れました、 黄色でしたね、この鳥は
オオダイサギで決まりかな?

足ばかり狙ったので、ピントも露出もめちゃくちゃ
ですがね(汗)

          ↓

オオダイサギでした・・・_d0244364_1645418.jpg
























                   連日、写しに来る北旅に、親しみを覚えて
                   くれたのか? 『おはよう~』と挨拶を
                   してくれましたよ(プッ)

                                 ↓

オオダイサギでした・・・_d0244364_16505540.jpg

































    さて、昨日はコンデジでしたが、本日は
    一眼に、300mmの単焦点レンズを装着し
    根性を入れて撮りましたよ(笑)

    ピントも露出もバッチリだ~と思うのが
    この一枚です
    (と・・・本人は思っているのですがね)

             ↓

オオダイサギでした・・・_d0244364_16534695.jpg



































  『 昨日の写真とな~んにも変わらない』
  じゃ~ないか!  ですって(涙)

  失礼、しました~ また、出直してきますね(笑)
Commented by hohsi117 at 2015-12-01 20:03
今晩は、
水の冷たさは感じない水鳥でしょうけれど(>_<)
昨日の鳥と同じ?
完全に意識している風ですね^_^;
Commented by 三面相 at 2015-12-01 20:08 x
リベンジでやりますねえ。
オオダイサギさんもそれに応えてくれたんですね。凄いです!
Commented by getteng at 2015-12-01 20:27
北の旅人さん
さすがは北海道の巨匠、何を撮らせてもお上手!
血糖値が高いとは思えないほどです。
Commented by 姫タン at 2015-12-01 23:44 x
白の質感がばっちりですね!
Commented by imaipo at 2015-12-02 08:15 x
おはようございます
いやーさすがですね
鳥の名前がはっきりして良かったですね。
Commented by ヒューマン at 2015-12-02 08:44 x
おはようございます
300ミリの単焦点レンズの威力ですね
ばっちりです。単焦点の写り いいですね
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 09:42 x
◆hohsiさんこんにちは・・・
 ええ、昨日と同じサギでしょうね、ここには
 小魚が生息しているのでそれを狙っての
 食事時なのでしょうね、魚が近づいてくるまで
 ジーッと微動だにしませんね。
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 09:44 x
◆三面相さんこんにちは・・・
 この日は、晴天で光の感じがとてもよかったので
 いい写真が撮れましたね・・・♪
 
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 09:48 x
退院後2週間になりますが、食事、体重、運動の体調管理は
万全です、他の意味で以前より健康になったかもしれませんね?
でもインシュリンは、忘れずにうたなければ、なりません(汗)
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 09:50 x
◆姫タンこんにちは・・・
 さすが、姫タンですね、この写真の質感に気が付いていただき
 嬉しです・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 09:52 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 鳥の名は、ベルさんのご教示のおかげです、
 撮り鳥も楽しいものがありますね・・・♪
Commented by ベル at 2015-12-02 09:53 x
おはようございます♪
足が黄色いと、ほぼオオダイサギだと思いますが、
100%ではないと言う人もいます。
でも、何かの説明文で読んだ記憶があったので、
間違いはないと思います(^o^)v
どう見ても、コサギやチュウサギとは貫禄が違いますね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 10:32 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
 写真を始めた頃に購入したフイルムカメラ用のレンズですが
 最近のデジカメにも使えることが分りましたよ、
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 16:36 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 このサギは、獲物を狙っているのか微動だにしませんでしたね
 そして小魚が近づいてきたのを時々、パクリとやってましたね
 撮り鳥も楽しいですね・・・♪ 時間の経つのを忘れて写して
 ましたよ(笑)
Commented by たんたか at 2015-12-02 17:56 x
こんばんは
リベンジしましたか!
やはり違いますね・・・オオダイサギの白が際立ってますね
素晴らしい!!綺麗ですね。
Commented by 大連三世 at 2015-12-02 19:06 x
目玉パチリ さすがですよ。
オオダイサギですか。
大きいサギはみなダイサギと思ってました。
今度足に注意してみますね。
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 19:36 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
 この一羽だけが、この池にここ数日住みついて
 居ます、寒さが厳しくなれば(池面が凍結したら)
 本州のほうへ渡るんでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2015-12-02 19:43 x
◆大連さんこんばんは・・・
 このサギは、ハクチョウと同じくらいの大きさ
 でしたね、長いくちばしで、小魚を器用に捕獲して
 ましたね・・・♪
Commented by IKUKO-IF at 2015-12-03 09:04
おはようございます。
オオダイサギ・・・・足も目もお口もバッチリ!!
素晴らしいです!!
けっこう可愛い目なんですね~
Commented by jyuujin at 2015-12-04 22:44
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 これだけハッキリ撮れたのには意外でしたね~
 ズームレンズ全盛期ですが、単焦点点図の描写力って
 侮れないかも? フイルムカメラ時代のレンズですがね(汗)
 ペンタのレンズたくさん持ってます、 マクロも今度使って
 見ようかな~と・・・・はい        (北の旅人)
Commented by getteng at 2015-12-07 16:57
北の旅人さん
今日は今年最後の内科の定期検診日でした。
待合室で出遭ったおっさんの話では、血糖値が500超の時があったとか。
一時めまいがして転倒したことがあり、運転中だったらと考えるとぞっとしたと・・・。
愚生の今日の数値は98でした。
Commented by 北の旅人 at 2015-12-07 22:41 x
◆gettengさんこんばんは・・・

 そのオッサンは、多分、低血糖症状でそうなったのだと
 思いますよ、血糖値が高くても昏倒はしませんから、
 で、低血糖の兆候がでたら、心臓病のニトロのように、ブドウ糖の
 塊を舐めれば、正常に戻ります、
 いずれにしても不自由なことです、ま、あれこれ考えても好転する
 わけじゃ~なし! なるようにしかなりませんやね・・・ハハハ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-12-01 17:11 | Trackback | Comments(22)