人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

秋の夜長のガラス玉遊び・・・

 秋の夜長です・・・

 先日に続き、ガラス玉アートで遊んでみました。



秋の夜長のガラス玉遊び・・・_d0244364_1643652.jpg


秋の夜長のガラス玉遊び・・・_d0244364_1651713.jpg



秋の夜長のガラス玉遊び・・・_d0244364_1661498.jpg


















































            前回と、同じ素材を使いましたが、光の当て方で
            こんなに変化しますね・・・・♪




秋の夜長のガラス玉遊び・・・_d0244364_167690.jpg







































このマクロ撮影技法は、ご本人から直接伝授いただいて、ますし、
     素材も違いますし・・・
     パクリ(模倣)で、お叱りを受けることは無いでしょう
     もっともブログに載せるだけですから・・・・ハハハ
Commented by getteng at 2015-09-04 07:33
北の旅人さん
遊び心で思わぬいい写真になるものですね!
Commented by imaipo at 2015-09-04 08:09 x
おはようございます
なるほど、身近にあるものでも
工夫次第ってことですね。
Commented by まーさん at 2015-09-04 08:10 x
別世界のような錯覚を創られるとはお見事ですね!
光の当て方でこんなに変わるものでしようか?
とても、感動しました!
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 08:23 x
◆gettengさんおはようございます・・・
 この写真、秘技を種明かししましょうね
 鏡とか、ガラステーブル、CD版の上に
 ガラス玉(B玉)を置いて、いろんな光源で
 マクロで撮影です、 昼と夜でも雰囲気が変わります
 ガラス玉にいろんな模様を写しこむのも変化だ出ますね。
 光源は蛍光灯、LED,太陽光、ストロボ光でいろんな
 変化が楽しめますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 08:25 x
◆imaipoさんおはようございます・・・
 最近は自宅から500m圏内で被写体を
 探していますよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 08:33 x
◆まーさんこんにちは・・・
 道写協の副会長のH氏曰く、写真は発見の芸術だ
 と、仰ってたのを思い出します。
 たしかに、最近はカメラの性能が向上し初めててカメラを
 持った方でも、綺麗な、見事な写真が撮れる時代ですね
 で・・・そこにいかに、作者の表現の要素を写しこめるか?
 それが、写真撮影の醍醐味でしょうかね?
Commented by ベル at 2015-09-04 08:38 x
おはようございます♪
ベルさんもチャレンジしたい・・・
工夫して撮ってみたいですね(*^^*)
素材が無いのでそれも工夫ですかね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 08:53 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 ベルさん、野山で硬めの花びらのを採ってきて
 よく磨いた鏡の上で撮ると面白いかも?
 相似形の絵ができますね・・・♪
Commented by ヒューマン at 2015-09-04 08:57 x
おはようございます
鏡・CDなるほど 良いことをアドバイスしていただきました。
また楽しみが増えました
Commented by hashiba511 at 2015-09-04 13:52 x
素晴らしい!
いつか挑戦してみたい世界ですが、無理かなぁ~(>_<)
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 20:19 x
◆ヒューマンさんこんばんは・・・
 是非お試しください、光に反応する意味で
 やはりガラス玉が、いいのかも?ですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 20:21 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
 この写真は、商業写真の分野になるのかもしれませんね
 でも写真表現としても、面白いかも? ですね・・・♪
Commented by 大連三世 at 2015-09-04 21:25 x
先日の北旅さんの記事に影響されて
マクロだとか水滴だとかで検索してたら
北海道在住のある作家さんにたどり着きました。
テレビで紹介されたりして今人気の作家さんだとか。
北旅さんがお会いした方はこの方ですかね。
鏡だとかCDだとかはわかりますが、どう見ても水面に思うものもありますね。
どんなふうにセッチングぐしたのか興味あります。
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 21:55 x
◆大連さんこんばんは・・・
 帯広在住の miki-asaiさんのことですね
 あの方のお仲間の方ですね・・・あの写真は
 合成とか、PCでレタッチしていないらしいのですが
 不思議の世界ですね、まさに神秘ですね。
Commented by ho-joan at 2015-09-04 23:15
こんばんは☆

わぁ~  なんて綺麗なんでしょう!
素敵ですねぇ~
どうしたらこんなに夢のような素敵なお写真が撮れるのでしょうか・・・

光の当て方で、色んな感じになりますね。
ほんとに不思議の世界です。       ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2015-09-04 23:40 x
◆ぶりんさんこんばんは・・・
 我が菜園も収穫の時期を迎え、毎日の食卓に
 野菜が並びます、おかげさまでこの夏、2KG
 くらい体重が減りましたよ、 なにしろ毎日
 キュウリ、トマト、ナス、ばかり食べてますので(汗)
Commented by ポンタロウ at 2015-09-06 10:26 x
北の旅人さん、初めまして。

ヒューマンさんのブログから伺いました、ポンタロウと云います。
ヒューマンさんのガラス玉アートの作品を拝見して、
北の旅人さんから伝授されたそうで、拝見しに伺いました。
素敵なアートですね。今度、パクらせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 北の旅人 at 2015-09-06 17:08 x
◆ポンタロウさん初めまして・・・
 訪問有難うございます。
 ご存じかもしれませんが、この方のページをご覧ください
 不思議の世界が広がっていますね、普通の主婦の方らしいです

 https://500px.com/mikichobi
Commented by ポンタロウ at 2015-09-06 18:03 x
北の旅人さん、こんばんは。

あの作品が普通の主婦なんですか?
てっきり、プロの方だと思っていました。
有難う御座いました。
Commented by 北の旅人 at 2015-09-06 20:13 x
◆ポンタロウさんこんばんは・・・
 ええ、ごく普通のプロらしいですね、TV番組で
 取り上げてましたが台所仕事の合間に庭に出て
 被写体を探しているらしいですね、あの茶色のアリを
 先日、拙庭でも発見しましたが、動き回りとてもとても
 撮れませんでしたね、でもあれは合成写真ではないらしい
 ですが、なにか?秘技があるのでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2015-09-06 21:40 x
↑ 文中のプロの記述は主婦の間違いです。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-09-04 00:03 | Trackback | Comments(21)