人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

美瑛の景色が映画の中で・・・

  美瑛に景色がふんだんに出てくる映画が
  上映されてるようです・・・・♪

 美瑛の素晴らしい景色がふんだんに出てくる
 という事と、定年退職後に首都圏から美瑛へ
 移住した夫婦の生き方、周囲とのかかわりを
 描いた物語ということで興味をもっています


美瑛の景色が映画の中で・・・_d0244364_10102764.jpg





















                     物語は、首都圏で仕事を終えて退職後の
                     終の棲家として、美瑛に移住した夫婦ですが
                     奥さんは、ガーデニングとか野菜つくりにと・・・
                     それなりに、充実した生き方を発見したとのこと
                     ですが・・・
                     ご主人は、仕事を離れたという生活になじめず
                     暇を持て余し気味・・・・・

                     そんな設定らしいですね。



美瑛の景色が映画の中で・・・_d0244364_8555312.jpg






  そんな中で、奥さんが病で早逝し、旦那だけが
  一人残された!  知らない土地、慣れない生活、
  今後の生きがいなど、不安が満載で さ~大変!

  (我が家も同じかも?)


美瑛の景色が映画の中で・・・_d0244364_1865278.jpg




















  この映画の見せ場のシーンですが・・・・
  奥さんが、病床で一人残るご主人の為に
  いろんな、アドバイス、生き方の仕掛けを
  書き残してくれてたらしいです。

  それは、感謝の言葉、今後の生活の知恵、
  地域との関わり方、そして、自宅の周囲に石塀を
  造って欲しいと・・・・(ライフワークとして?)

  この手紙をご主人が読むシーンがこの映画の
  見せ場らしいですね・・・



  で、北旅のご近所の方も、連れ合いを亡くす方が
  増えてきています。
  女性が残った場合は、その後はすぐに元気になられて
  問題はないようですが(笑)、 奥さんを先に亡くした男性は
  極端に、落ち込んでいますね~(笑)
  ダメですね~ 引き籠りになってますね~男の場合は・・・(汗)

  いずれ、行く道ですが・・・・”さだまさし”の唄に出てくるように
  『俺より先に逝ってはダメだ、3日でいいから長生きしろ』
  と、上手くいけばいいのですがね(笑)


  そんなわけで、映画会社から宣伝を頼まれたわけでは
  ありませんが、この映画、興味がありますね~!
Commented by getteng at 2015-07-03 08:49
北の旅人さん
昨日から、他のサイトの3人の友から、愚生のブログへコメントが入らないと苦情が来ております。
excite同士は問題ないように思えるのですが、貴方ではいかがですか?
Commented by imaipo at 2015-07-03 12:23 x
こんにちは
昨日からエキサイトには他社からの
コメントは受け付けなくなり往生してます
さ~~つながるかな
私の愛機の壁紙は美瑛の景色ですよ。
Commented by hashiba511 at 2015-07-03 15:42 x
ようやくコメントの送信が回復したようですね。

僕の小学校のクラスメイトの女性群、すでに半数近くは夫を亡くしてます。
ところが毎年やってるクラス会、こちらが襲われるほど元気で震えて床にもぐってます(^o^)
Commented by 大連三世 at 2015-07-03 20:13 x
美瑛の景色 良いですねー
奥さんに先立たれた旦那のだらしなさ
よく聞く話ですね。
そうなりたくはありませんが
我が父がその通りだと教えてくれました。
母が亡くなって日に日に元気緒wなくし
5年で旅立ちました。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-03 21:45 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 当方は特別な不都合な現象は起きていない
 ようでしたが?
 ただ、訪問してくれた方側はどうだったのかは?
 どうでしたかね?不明です。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-03 21:49 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 エキサイトh時々不機嫌になりますね(笑)
 以前にもログインしなければコメントを
 入れれないこともありましたね。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-03 21:52 x
◆hashibaさんこんばんは・・・
 北旅が以前参加していたサークルでは
 40名定員でしたが、男性は北旅一人でした
 紅一点ならぬ、黒一点でした・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2015-07-03 21:59 x
◆大連さんこんばんは・・・
 北旅も多分、一人で残されたなら、家庭菜園も
 庭の手入れも、多分止めてしまう?
 そんな気がしていますよ、義母は義父が
 逝ってから、20年、独り暮らしで頑張って
 いました、友達、甥、姪が近所に居て顔を
 出してくれていたらしいですね。
 周りの人達との係りは不可欠ですね。
Commented by 三面相 at 2015-07-03 22:47 x
皆様思いは同じような想いかと感じがします。
出来れば元気に頑張っていて先にコロッとを希望しています。
この映画は見たいものです、そして美瑛の景色も見に行きたいです。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-03 23:08 x
◆三面相さんこんばんは・・・
 この映画の先に逝った奥方は、やはり
 その辺を心配され、遺言として自宅の
 ぐるりを、石塀で囲ってもらうべく仕事を
 ご主人に託したらしいです、落ち込んでいた
 ご主人も、その遺言通りにコツコツと石塀
 造りに石を積み上げているうちに、なんとか
 立ち直ったというお話らしいですね・・・
 …『愛を積む人』はそんな意味が!
さてさて、我が人生の先はどうなりますやら?
Commented by ベル at 2015-07-04 01:58 x
こんばんは☆
エキサイトのコメント不具合有りましたよ。
ベルさんの知り合いのブロガーさん全て、コメントが入れられませんでした。
朝夕訪ねても駄目でした、今日は一日留守にしてましたので、
今やっと訪問です(^^♪
この記事にも一応、コメント入れたのですが、受け付けて貰えませんでした(-。ー;)
結構長かったですよ、不具合の時間(笑)
この映画、行きたいですね、徹子の部屋で知って、見てみたいと思いました(^^)
Commented by 湘南ジージ at 2015-07-04 08:40 x
北の旅人さん おはようございます
ようやくパソコンの反乱も鎮圧されたようです
その内多分治るだろうと高をくくってましたがその通りに!

『俺より先に逝ってはダメだ、3日でいいから長生きしろ』
毎日チャリンコ三昧だったりして!(大笑い!)
  
Commented by hohsi117 at 2015-07-04 10:24
おはようございます。
テレビで話題にしている映画ですね・・・
ブログ上でも好さそうな映画の話題も
目にしますが映画館の無い町に住んで居るものでついつい見逃してばかりです(>_<)
版美会一番の高齢の方は60代で奥さんを見送られています、
現在83歳位? 多数の会に所属し海外旅行にと
周りの皆はびっくりしています、
さぁー  我が家はどうなって行くことでしょうか。
Commented by IKUKO-IF at 2015-07-04 10:41
おはようございます。
素敵なお話ですよね~
北海道だからなおさら・・・・ロケーションも素敵でしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-04 17:51 x
◆ベルさんこんにちは・・・
 主演の樋口可南子さんがこんな言葉を・・・
 『人生の最後を考えたとき、ああ面白かった! と言いたいものですね』
 『そのためには、今を楽しまなくちゃ~』
 ・・・と、 北旅も同じ考えですね!
人生、いつでも今が一番・・・・ですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-07-04 21:29 x
◆湘南ジージさんこんばんは・・・
 パソコンの反乱があったらしいですね!
 当方、気が付かず、皆さんのコメントで
 知りました(汗)
 7月に入りましたが北海道は、気温が上がり
 ませんね~来週あたりから夏らしくなるとの
 予報ですが、少し夏らしくなってほしい
 ものです・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2015-07-04 21:34 x
◆hohsiさんこんばんは・・・
 83歳ですか~ 今を楽しむ、を実践されて
 ますね~ 人生が『面白かった~!』で
 終えることが出来ますね、その方は・・・♪
 
Commented by 北の旅人 at 2015-07-04 22:02 x
◆IKUKOさんこんばんは・・・
 我が街に、大きなスーパーの中にあった
 シアタースペースが撤退し、映画館なる
 ものは無くなってしまいました(汗)
 来週札幌の中心街へ出かける用事がありますので
 その時に見てこようかと・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2015-07-03 06:00 | Trackback | Comments(18)