紅白の横断歩道の意味?

     先日、アップした紅白の横断歩道?

     札幌市内でも、アチコチで見かけるらしいです

     でも全部ではない、あくまでもところどころを
     このようにしています???


d0244364_10382647.jpg



     調べましたね~いろいろと・・・・

     で、これは北海道では冬になると、横断歩道の位置が
     雪に隠れて見えなくなる、白いラインの上に白い雪が
     降り積もるので、当たり前の話ですがね(笑)


     そこで、紅白にしたらどうだろう? 目立って冬でも
     見やすいのではないか?

     と、試験的に アチコチをこのように紅白にしているらしい。
     でもね、そんな理由なら雪の降る直前に
     施工すべきですよね
     雪が融けた春にやっても、効果を確認できるのは
     8ヶ月後の11月でなくちゃ~確認できないぞ~!
     ま、夏も目立っていいのかも?  


     それまでに、タイヤに削られて摩耗して、
     消えてしまうのでは?冬にまたやり直し?
      これ、一ヶ所やるのに、ウン十万円かかるらしい(汗)

     しかも、道路財源を持ってる国交省管轄の国道だけが対象で
     地方自治体はそんな予算は無いので、他人事・・・・


     効率、能率、効果を気にせず、しかも縦の連携は全く無し
     お役所仕事はよく分りませんね~ハハハ
     










     
[PR]

by jyuujin | 2015-04-17 06:00 | Comments(12)

Commented by ヒューマン at 2015-04-17 08:34 x
おはようございます
今、国はお金があまって使い道がありません。
無駄なこと 無駄な事業に補助金をだしています
これで生計を立てている職業もあります
Commented by imaipo at 2015-04-17 08:40 x
おはようございます
赤い歩道は見たことがないです
雪国の雪対策ですか?
確か国交省のどこかでもいろいろな
試験をやってるように思いましたが
アスファルトなどは試験をやってるようです。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 09:46 x
社会保障費がどんどん上がり、特に介護保険料
の負担が上がり、消費税も将来は10%に・・
膨大なこの道路財源(特定財源)を少し回せない
ものですかね~?
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 10:06 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
 この赤い歩道、賛否両論らしいです・・
 紅白で縁起がいい、毎日お祭り気分だ~と
 他方で、壮観的になじまないな~との両論が
 誰が、どこで決めたのかな~(汗)
Commented by 大連三世 at 2015-04-17 10:08 x
紅白の横断歩道
珍しいと思ったら、そんな理由でしたか。
確かに施工時期は変ですねー。

↓ 同じ道路ですが、水たまりの春 いいですねー
このところ青空が少ない関東。
今朝も快晴で迎えましたが、たちまち雲が広がり雨が降ってきました。
Commented by ベル at 2015-04-17 10:12 x
おはようございます♪
こちら再来年行われる国体のための、道路づくりが盛んです(^m^;)
最初の予算が、モノの値上がりで足りなくなり、予定してた道路の計画が、
土地の買い取りも終わってるのに、中止になって得した人、
損した人、色々です(^_^;)
メーン会場が近いので、この工事はベルさんの鳥撮り生活にも、
大きく影響してます(-。ー;)
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 21:23 x
◆大連さんこんばんは・・・
 各地で桜が満開を迎えていますね、今月中に
 津軽海峡を渡るのかな?
 ここ数日寒い日が続いています。
Commented by getteng at 2015-04-17 21:24
北の旅人さん
こういう予算は各地区に渡して自由に
(といっても何でもかんでもじゃ困りますが)使わせるべきです。
建設省はいまだに「こうあらねばならぬ」浣腸、間違いた官庁ですから・・・。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 21:29 x
◆ベルさんこんばんは・・・
 北海道では無駄な道路が多いです、特に
 高速道路は料金も高く、一般道と時間も
 変わらないので、利用頻度が少ないものが
 たくさんあります。
 昔も今も、『お国の為』が最優先しているようですね。
 沖縄の基地がその最たる例ですね。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 21:33 x
◆gettengさんこんばんは・・・
 よく分らないのは、高速道路でも新幹線でも
 できた場合の経済効果? 算出根拠がよく
 解りませんね、その為に廃れる集落がありますね~!
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-17 22:32
こんばんは~
紅白の横断歩道・・・おめでたいですね(笑)
なるほどという理由があるんですね~
効果のほどは?
Commented by 北の旅人 at 2015-04-17 23:13 x
◆IUKUKOさんこんばんは・・・
 これ、効果のほどは解りませんが、北海道は
 ほとんどがスノータイヤすようですので、
 多分、一年ごとに塗り替えのメンテが必要に
 なるでしょうね、お金がかかりすぎですね。