人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

終焉の美

 広葉樹の葉っぱって? 春に芽を出して、夏の間は
 せっせと、日の光を取り入れ、葉緑素を作り、幹へ
 送り続けて・・・・何かの虫の幼虫のために、一部分を
 その食糧に提供し、一人前に育てて・・・




終焉の美_d0244364_12585177.jpg




  そして、秋には、散って、土に戻っていく・・・

  一年の短い生涯を終える。


  一年か、80年か?の違いはあるが、なにか
  人間の一生に似ているかもな?

  そんな話を子供のころ、家に出入りしていたお坊さんに
  聞いたような記憶が・・・


  あれから何年たったのだろう?
  ふと、気が付くとあの当時のお坊さんの齢をいつの間にか
  超えている自分が居ますね・・・・・ハハハ
Commented by ヒューマン at 2014-10-05 08:20 x
おはようございます
まさに人生の秋を向かいました。
寂しさもあり、また楽しみでもあります。
何かを残したいと思うのですが
Commented by imaipo at 2014-10-05 08:54 x
おはようございます
人生の秋・冬かなを迎えてますが
全く理解ができてません、こまったジジーです、
枯葉が散るように私もと思ってます。
Commented by getteng at 2014-10-05 08:57
北の旅人さん
貴兄は100歳超まで元気で撮り続けるでしょうね。
100歳記念写真展を、今から企画しておいてください。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 09:26 x
◇ヒューマンさんおはようございます・・・
  北海道、昼間の気温も20度をきるようになりました・・・
  もう秋? いや、冬がすぐそばまで来ていますよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 09:29 x
◇imaipoさんおはようございます・・・
  季節の秋も、人生の秋もそれなりに楽しいじゃ~ありませんか
  ”人生、いつでも今が一番” ですね、無理やりそう思う事に
  していますよ・・・ハハハ
  
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 09:45 x
◇gettengさんこんにちは・・・
  ハハハ、ご冗談を!
  最近、足腰がメッキリ弱り写真撮影も、安・近・短 がモットー
  ですよ(汗)
Commented by ベル at 2014-10-05 09:57 x
おはようございます♪
毎日、不平不満ばかりを言いながら生きるも、
今の状況環境に感謝しながら生きるも、同じ一生、
どうせなら、物事を楽しく捉えたいと、いつも考えながら
生きてるつもりですが、それでも時々何だかなぁ~って、
考えちゃう時が有りますね(^^ゞ
楽しく生きて行く、自分なりの工夫も有りかなと思います(^O^)
Commented by hohsi117 at 2014-10-05 14:52
近くに住む四年生の孫が所属する太鼓部が
今日 地域の敬老会のアトラクションに出演すると云っていました、
ジィージ・バァーバは来ないのかと言いますから「まだ 招待の歳でない」と答えました、
招待される歳はまだまだ先??
ではありません、人の世話にならず元気に居られたら本望です。
Commented by 大連三世 at 2014-10-05 18:39 x
秋色になってきましたね。
わが人生もこんな色になってきたのかなぁ。
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 21:05 x
◇ベルさんこんばんは・・・
  ある人が、齢をとるという事は、自分からいろんなものが失われて
  いくことだと言ってました・・・仕事が、体力が、子供たちも離れ
  そして、友人も少なくなっていきますね。
  それはやむなしと考えますが、 それならば、いろんな場所に
  顔をだし(趣味の集まり)、古い友たちと旧交を再開し、
  庭仲間、菜園仲間、結構新しい年寄仲間が増えるものですね・・・
  浅く広く、そんな人間関係も気楽でいいものですよね…♪
  
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 21:09 x
◇hohsiさんこんばんは・・・
  敬老会も我が街は、75歳以上を対象者と決めたらしいですね
  敬老会、名前が気に入りませんね~(笑)
  北旅も、対象資格になってもたぶん、出席はしないかも?(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-10-05 21:13 x
◇大連さんこんばんは・・・
  枯れ葉色ですか~それも良しとしましょうよ…♪
  毎年、新しいことになにか挑戦していければと考えては
  いるのですがね~(汗)
Commented by IKUKO at 2014-10-07 11:19 x
こんにちは~
体は年を取っていきますが(残念)
気持ちだけはいつまでも若くと思っています(笑)
枯葉・・味がありますね~
Commented by 北の旅人 at 2014-10-07 21:41 x
◇IKUKOさんこんばんは・・・
 秋には葉っぱの写真ばかり撮っているのかな~(笑)
 今度、葉っぱの写真だけで写真展をできるほど、たくさんあり
 ますよ・・・ハハハ
Commented by ho-joan at 2014-10-09 20:08
こんばんは☆

秋色がとても綺麗ですねぇ~
そちらは、すっかり秋の気配ですね。
こちらも朝夕は秋ですが、このところ日中は汗ばみます。 ぶりん
Commented by 北の旅人 at 2014-10-10 10:14 x
◇ぶりんさんこんにちは・・・
  野暮用が続いて、reコメが遅れて申し訳ありません、
  北海道は、最高気温が17~8度、最低気温は5~6度に
  なって、もうすっかり秋ですね~ 初雪も近いかも(笑)です。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-10-05 06:00 | Trackback | Comments(16)