人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

亜麻の花・・・・

 アマってご存知ですか?

 海女じゃ~ありません、亜麻ですよ

 こんな植物です・・・・

      ↓

亜麻の花・・・・_d0244364_213149.jpg





















 この細い茎から、繊維を作ってたらしい・・・・
 (明治から昭和20年代までかな?)

 帝国繊維なんて会社があり全国に工場を
 持ってたらしいですね
 (亜麻工場ってあちこちにありましたね)


 そういえば、札幌のど真ん中にその工場跡が
 あり、倉庫とかボーリング場に変わっていましたが・・・

                            

                                  こんな小さな可憐な花を咲かせます

                                        ↓

亜麻の花・・・・_d0244364_2110755.jpg






  




















 合成繊維の出現でその役目を終えた
 らしいですが、かっては、絹と亜麻は
 繊維産業の双璧だったらしいですね。

亜麻の花・・・・_d0244364_21145637.jpg

























                ↑

     なぜか? 拙庭の片隅に細々と咲いています・・・
     もちろん、観賞用にですがネ?
Commented by getteng at 2014-09-03 07:15
北の旅人さん
当地も煙突だけが残った工場跡があります。
被爆後の戦後はガ-デニングのセンタ-になっております。
Commented by ヒューマン at 2014-09-03 08:02 x
おはようございます
亜麻 ここから繊維をとったのですか
日本の繊維産業も構造変化で衰退してしまいました。
最近、企業の盛衰のニュースに驚くことが多いです
Commented by 北の旅人 at 2014-09-03 08:22 x
◇gettengさんこんにちは・・・
  その昔は北海道だけでも74か所の亜麻工場があったらしいです
  昭和43年に全て、姿をけしたそうです。
  この花が栽培されていた広大な畑は、風に揺れる亜麻が風情が
  有ったらしいですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-03 08:28 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
 戦後、ナイロンなどの化学繊維の台頭で、繊維企業は、薬品とか
 化粧品とかに業容を変換していったようですね。
 新しい産業が興きないと地方再生は難しいでしょうね。
Commented by imaipo at 2014-09-03 09:01 x
おはようございます
この花は見たような?初めて見るような
可愛らしい花、色合いが綺麗ですね。
確かこの実から油をとってたように記憶してますが
待ちあがってるかな。
Commented by ベル at 2014-09-03 09:41 x
おはようございます♪
可愛いお花ですねぇ~ベルさん好み(゚m゚*)プッ
きっと風に揺れて撮り難い花なんでしょうね(笑)
寒い地方での栽培に適してるとか、日本では
北海道だけと記されてますね(^^ゞ
Commented by hohsi117 at 2014-09-03 10:43
わぁー  大好きな色合いの花です、
歴史を物語る植物なんですね
秋が訪れその風に揺れて雰囲気好いです。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-03 14:14 x
◇imaipoさんこんにちは・・・
  亜麻の実から採取した油がいま、健康と美容に効くと
  人気が出てきたようですね、北海道の当別町というところでは
  唯一、この油の原料用として、栽培されているようですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-03 14:19 x
◇ベルさんこんにちは・・・
 そうそう、少しの風でもユラユラと頼りなくゆれますね~
 風のない早朝が撮影チャンスですね、この花は直径が0.5mm
 くらいの小さな、小さな花ですね、花の数も少ないです。
 枯れて実が生ったものを華道の方が使用される場合もありますよ。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-03 14:22 x
◇hohsiさん」こんにちは・・・
  我が家の庭にはいろんな植物が植えてありますね~
  猛毒のトリカブトやら、宿根亜麻やら、高山植物のコケモモや
  シラタマノキもありますよ…♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-09-03 06:00 | Trackback | Comments(10)