人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

将来の国の在り方?

我々、年寄がどんどん増えて、子供さんの数がどんどん
 減ってきているらしい…所謂、少子高齢化ですね・・・・



 我々の結婚したころは、だれもが(わが家も)子供は2人~3人
 が普通でしたね。

 つまり、平均出生率は、1975年ころは、2.0人を超えていた・・・・

 それが、現在は、1.0~1.4人くらいに減っているらしいですね。


将来の国の在り方?_d0244364_20463644.jpg



                         ↑
  この写真で見る限りは、大人4人で子供さんも4人で同数・・・・
  ただし、旦那さんが、写真には入っていない!


  つまり、夫婦二人で子供が一人・・・・そんな状況ですね

  この状態で推移していくと、当然の帰結で、人口はどんどん
  減っていって、2050年ごろには、現在の1億2千万人の人口が
  8千万人くらいまでに減るらしい・・・・・


  先日、あの有名な予備校(Yゼミ)が、採算割れの出先を閉鎖
  したらしいですね、典型的な少子化の影響ですね。


  少し前までは、都会でも田舎でも・・・・
  どんな仕事でも、額に汗して働けば、家も持て、家族も持てて
  貯金に回すほどのお金はないが、それなりに、生活ができてた・・・・
  そんな世の中はどこへ行ってしまったのでしょうね。


  少子化担当大臣とか、地方創生大臣とか、名前ばかりの
  組織をつくってもな~? 省を持たない大臣に何ができるのかな~
  『しょうがない  !』 対応策ですね・・・・アハハ


  国の在り方? 真剣にみんなで考える時期が
  来ているんでしょうね?
Commented by getteng at 2014-09-01 07:26
北の旅人さん
結婚もしていない、子どもを生んだことのない女を大臣にしてどうするんですかね?
女を働きやすくする云々と少子化は矛盾すると、愚生は考えるんですが・・・。
Commented by IKUKO at 2014-09-01 07:58 x
おはようございます。
確かに何処へ行っても高齢者ばかり・・・・・
しかも皆さんお元気で!!
そのうち私も仲間入り・・・・・(汗)
Commented by imaipo at 2014-09-01 08:38 x
おはようございます
元気なのは老々男女ばかりです
一人のこどもに両親と両家族のジージバーバ
運動会など大変です(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 09:00 x
◇gettengさんおはようございます・・・
  『子供ができたので、1~2年休職したいのですが?』と言って
  快くOKしてくれる会社って、現在の日本にどのくらいあるのかな~?
  止む無く、子供は一人で切り上げだ~の傾向が強いのかも?
  
  
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 09:06 x
◇IKUKOさんおはようございます・・・
 最近スーパーなどで、子供さんを3人もつれておられる若い夫婦
 さんを見かけると、思わず、『がんばれ~』と声をかけたくなりますね
 
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 09:10 x
◇imaipoさんおはようございます・・・
  そうですね、一人の児童に、両親と嫁と旦那側の祖父母で
  計、6人の応援・・・児童数より父兄側の席の人員のほうが
  多い…こちらでもそんな光景ですよ、 アハハ。
Commented by ヒューマン at 2014-09-01 09:32 x
おはようございます
人口の減少は、経済の衰退を意味します。
なんせ物を買う人が減るのですからね。
高齢者に負担をしわ寄せする政府、将来を見た政治をしてほしい
Commented by hohsi117 at 2014-09-01 10:43
おはようございます
友人と食事に行き、店内を見渡すと
中年以上のおばさん達ばかりです
(自分達の事は棚に上げて)
九州に住む長女は双子を含む4人の子持ちです、
子供達の友達の家族を見ると
子沢山が多く、双子も多いとか・・・
経済的に大変な分 楽しみも多いのでは !
8人の孫達のそれぞれ見届けたいのは
山々ですが元気で居られるでしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 11:21 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
 政治家さんたちは、何千億円のお金をどう使うか?の判断を
 茶飯に扱っているので、われわれ庶民の感覚から段々に離れて
 いくのでしょうね(汗)
 さて、我が家は、電気料、暖房費の値上げ分をどこで吸収するか?
 対策と工程表を作らなくちゃ~  ハハハ!
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 12:28 x
◇hohsiさんこんにちは・・・
  4人は凄いですね・・・さぞ賑やかな楽しい家庭を築かれて 
  居られることでしょうね、
  我が家は、長女も次女も、一人でどちらも職業についています
  gettengさんが指摘されているように、就労女性の増加と
  少子化現象は、関連がありそうですね・・・。
  かと言って、一昔前のように、寿退社が社会通念でいいのか?
  と、難しい判断ですね(汗)
  
Commented by 湘南ジージ at 2014-09-01 13:26 x
北の旅人さん こんにちは!
ジージの頃は「産めよ増やせよ」の時代!
我が家も七人兄姉!
その所為か 飯の食うのが早くなった????
だけどお願い!!
高齢者の悪口は言わないでチョ!  ここに一人の爺が!!
Commented by ベル at 2014-09-01 13:37 x
こんにちは♪
子供は、結婚したら生まれるという概念は、捨てた方が良いですね。
経済的に産めないのは、国が手助けをすれば、
解決の道は開けますね(^^)
しかし、身体的に産めない人も沢山居ます。
外からでは、見ても分かりませんけどね(^^ゞ
うちの娘は二人の子供を、2度の帝王切開で産み、
その後、難病のための開腹手術を二度、もうこれ以上
切ることは出来ませんものね(^_^;)
その手術がなければ、帝王切開は3度ぐらいまでなら
産めそうだったんですけどね。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 20:19 x
◇湘南ジージさんこんにちは・・・
  北旅も兄弟が多く、しかも15歳での下宿生活を経験ですので
  早飯は、得意技です、のんびり食事を楽しむ?すべを、どこかに
  忘れてきてしまいました、 先日、来客があり我が家で夕食を
  ご一緒しましたが、客人がまだ半分も食べ終えないうちに、
  北旅はアッという間に食べ終えて、場が持ちませんでした・・・
  困ったもんです・・・アハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 20:25 x
◇ベルさんこんばんは・・・
  仰る通りですね、この種の話題は慎重な配慮が必要でしたね
  世の中には、子供さんが欲しくてもできない方や、ベルさんの
  娘さんのような事情のかたも居られることを肝に銘じておくべき
  ですね、北旅の第三者的な軽々な物言いを猛省しております(汗)
Commented by 大連三世 at 2014-09-01 21:18 x
緑が目に焼き付くような写真ですね。
わが団地もすっかり子供の姿がなくなりました。
我が家は子供2人で孫5人ですから、責任は果たしたのかな。
Commented by 北の旅人 at 2014-09-01 21:32 x
◇大連さんこんばんは・・・
  北欧の国々では、国の人口が2、000万人~3,000万人の
  規模の国でも、豊かに暮らしてる国がありますよね。
  豊かさの定義、尺度を考え直すことも必要なのかもですね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-09-01 06:00 | Trackback | Comments(16)