ツタの絡まる・・・・

 P・葉山 さんの歌・・・・

 ♪ ツタの絡まるチャペルで・・・ ♪ で始まる歌、『学生時代』は

 彼女の母校でもあり、gettengさんの母校でもある学舎が
 モデルらしいですね。


 我が家にもありますよ、ツタに絡まる チャペル ならぬ
 ”物置小屋” が・・・・
            ↓


d0244364_9253641.jpg
























  この物置小屋を作った時に、真っ白い壁が
  やけに目立って、気になり、緑で覆おうと
  植えたツタの葉が、こんなに茂りました・・・・♪



d0244364_9302653.jpg


























                   ツタはまどの部分へもどんどん伸びてきます
                   放置しておくと、ドアーの開閉ができなくなります
                   都度、剪定鋏で切らなくちゃ~です・・・

                               
                   学舎など、大きな、高所の窓などの手入れは
                   大変なんだろうな~と、 つまらぬ心配を(笑)

                   それにしても、この植物の生命力は凄いものが
                   ありますね~

                   あやかりたしですね・・・・ハハハ
[PR]

by jyuujin | 2014-08-19 06:00 | Comments(12)

Commented by getteng at 2014-08-19 07:08
北の旅人さん
カレッジソングにも、そのような言葉出てくるのですが、
嗚呼忘れてしまいました。
蔦だらけの後者は全て建て替えてしまったと思います。
小さなチャペルだけは残してある思うのですが・・・。
Commented by imaipo at 2014-08-19 07:50 x
おはようございます
蔦をからめた家は涼しげですが
家が根で傷むと聞いてます
散策先のお宅では塀に絡ませてます
秋など紅葉して綺麗ですね。
Commented by ヒューマン at 2014-08-19 08:06 x
おはようございます
夏の時期は成長が激しいので、また手入れが大変ですね
でも納屋につたがある家って、あるのかな 
さすが大邸宅です
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 08:35 x
◇gettengさんおはようございます・・・
  先輩にジミー時田が居たそうで、 北旅も彼のファンでした~
  彼の歌うC・Wは英語の発音が抜群でしたね…♪
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 08:39 x
◇imaipoさんおはようございます・・・
  そうかもしれませんね、ともかく生命力が強い植物ですね、
  古い建物に多いようですね、札幌ではビール工場だった建物
  のツタが有名ですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 08:42 x
◇ヒューマンさんおはようございます・・・
  大邸宅?とんでもありません! 単なる建売住宅ですよ(汗)
  家が小さいので、必然的に庭が広くなりました(汗)
Commented by hohsi117 at 2014-08-19 11:13
凄い繁殖力ですね
ブロック塀に絡ませているお宅もありますが
青々と水分不足の心配はないのですから
強いものです。

ツタに覆われた風情が素敵です、
中には何が入っているの? と思わせる感じ。
Commented by hamakaeru at 2014-08-19 11:43
こんにちは♪
この蔦はよくアレンジメントで使います!
お花が終わった後、庭に何気なく挿して置た蔦が今では
繁茂してお隣の庭まで進出しています。
物置き小屋、アンネが住んでいた家のようで夢がありますね~♪
Commented by 大連三世 at 2014-08-19 20:26 x
散歩道にあるお宅では昨年だったか
壁に這わせていたツタをはがしました。
手入れできなくなったのでしょうね。
植物の強さ、今日赤城山で見ました。
フジ蔓が、巻き付いて看板を引き抜いてました。
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 20:55 x
◇hohsiさんこんばんは・・・
  北海道にはレンガ造りの建物にツタを這わせている古い建物が
  多いんですよ~ そもそも、レンガ造りの建物が多く残されて
  いますね~ 酒造会社などに多いですね、当時の流行だったのかも?
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 20:58 x
◇kaeruさんこんばんは・・・
  アンネの住んでた家ですか? 豊かな発想ですね・・・・♪
  単なる物置小屋ですよ、中には園芸用品が乱雑に入れてありますね・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-08-19 21:01 x
◇大連さんこんばんは・・・
  やはり、窓の部分の剪定が大変ですね、とにかくどんどん
  伸びてきますね~この植物は・・・はい