地方都市の衰退・・・・


    この写真、室蘭の手前の海岸です・・・

    遠くに見えるのが室蘭の工場群ですね。


    室蘭の人口がとうとう9万人を切ったらしいです。
    かっては、北海道有数の工業都市で、鉄の街と
    して、最盛期は18万人もの中核都市でしたが
    鉄の工場が、石油の精製工場が、アルミの工場が
    次々と閉鎖になり、人口の流出が著しいようです。


d0244364_2391372.jpg




    アベノミクスで景気回復が著しいと胸を張っている
    アベ総理、ですが 地方は衰退するばかりですね~

    好景気を実感しているのは、史上最高の利益をあげている
    自動車関連の一部と、福島の復興にかかわっている企業
    だけの様な? そんな気がしてなりません。


    唐突に、地方再生の組織を泥縄的に立ち上げたようですが、
    これは、統一地補選用の飴玉でしょうね・・・・。

    ま~世界中を駆け回って、いろいろやられていますから、その効果が
    どこかで、現れてくるのでしょうが、地方の疲弊は、いずれかは、国の
    疲弊に直結します。

    米国のデトロイト市と同じにならないように祈るばかりですね・・・・はい


    難しいことは、わかりませ~ん、 が、知恵を絞る必要があるようですね。











    

  
[PR]

by jyuujin | 2014-08-07 06:00 | Comments(10)

Commented by getteng at 2014-08-07 07:54 x
北の旅人さん
かつては、此処には富士製鉄や日本製鋼所などがあったのではなかったですかね?
デトロイトの二の舞はあり得ますよ。
当時は富士鉄室蘭の野球部は強豪でした。
Commented by 湘南ジージ at 2014-08-07 07:56 x
北の旅人さん おはようございます
我が古里 秋田の小中学生の成績 日本でトップ!
大学は東京へ!
行ったきり帰ってこない・・・・だと!
ジージもその内の一人だけど 寂れる一方らしい!
その内 県が無くなるのでは?
Commented by imaipo at 2014-08-07 07:59 x
おはようございます
室蘭に製紙工場?がありましたっけ
その昔出張しました、寒い時期で駅前で食べた
ラーメンが美味かった、仕事が上手く決まったから。(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-08-07 08:03 x
おはようございます
来年の統一選挙目当てですね。
一見予算をつけて、地方重視の方策のような目くらましで、基本的な
対策 改革に踏み込まないのが役所です。
Commented by 北の旅人 at 2014-08-07 15:43 x
◇gettengさんこんにちは・・・
  八幡製鉄と富士製鉄が合併し、新日鉄となりましたが
  都市対抗野球の常連でしたね、準優勝したこともあったかな?
Commented by 北の旅人 at 2014-08-07 15:48 x
◇湘南ジージさんこんにちは・・・
  大学が増えすぎましたね~ 従来の専門学校的なところも
  いつの間にか、大学に変身してます、昔、駅弁大学なんて
  言葉がありましたが、今はコンビニ大学ですね(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-08-07 15:50 x
◇imaipoさんこんにちは・・・
  昔は、企業の営業所も室蘭に必ず出先を持ってましたが
  今は、苫小牧にその地位を奪われて、久しいですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-08-07 15:57 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
  ここ、室蘭は例の鳩ポッポさんが落下傘候補で、長年、衆議と
  しての地盤にしていましたが、なぜなのか?いまだにわかりません・・・
  彼に代わって現在は、スケート選手だったH氏が当選です。
  議員数の見直し、選挙制度そのものを見直す時期ですね。
Commented by 大連三世 at 2014-08-07 20:07 x
まったくですね。
的外れなことばかりに悪知恵を絞ってるように見えてなりません。
昨日の広島での総理も場違いな感じがしてきます。
Commented by 北の旅人 at 2014-08-07 20:40 x
◇大連さんこんばんは・・・
 昔々、社会秩序が整っていない頃、米作りの農家同士が自分の
 田圃へ水を引く争いで、刃傷沙汰も珍しくなかったらしいですね。
 我田引水・・・・今の世の中、役人も、政治家も、そして我々
 高齢者も、自分の田圃へ水を引くことばかり考えている?
 他人の田圃が枯れても、文字通り他人事ですかね~
 それじゃ~真っ暗闇じゃ~ござんせんか(鶴田浩二?)