人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

やっと、アジサイが・・・


 北海道と本州ではいろんな花の咲く時期がかなり
 差があるようですね・・・・


 我が庭では、現在、アジサイが咲いています。
 たった一株あるカシワバアジサイが咲きました。

                       ↓


やっと、アジサイが・・・_d0244364_2204914.jpg




 アジサイは球状の花が多いですがこの花は
 クリーム色で円錐状になりますね・・・・


                  名前のカシワバアジサイは、葉の形状が
                  カシワの葉とにていることからきているようですね
                       ( こうして見ると、なるほどですね・・・)
                              ↓

やっと、アジサイが・・・_d0244364_2241047.jpg






  北海道もやっと夏らしくなってきました・・・・
  と言いましても、気温は27度くらいですがね!


  暑い地方の皆さん熱中症にご注意くださいね
  皆さんも、もう若くはない? はずですから(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-07-17 06:31 x
おはようございます
あじさいも北さんにこういうふうに撮って貰えればうれしいですね
さて、ヒューマンには無理でしょう。
Commented by getteng at 2014-07-17 07:29
北の旅人さん
貴地とは約1か月違いの季節なのでしょうか。
当地も来週中には梅雨明けになるのでは?
Commented by getteng at 2014-07-17 07:29
北の旅人さん
貴地とは約1か月違いの季節なのでしょうか。
当地も来週中には梅雨明けになるのでは?
Commented by 山親爺 at 2014-07-17 07:43 x
お早うございます。
相変わらず素敵な絵作りをなさいますね~
真似をしてみるのですが
未だにものにできないでいます
Commented by imaipo at 2014-07-17 08:14 x
おはようございます
(笑)全くその通り歳なんです
こちらではほとんどアジサイは終盤をむかえてます
梅雨明け前曇ったり晴れたりむしむしとエアコンが
ないと寝られません。
Commented by ベル at 2014-07-17 09:36 x
おはようございます♪
今リビングの室温28℃、エアコン入れるか迷ってます。
スイッチ・オンすると、鳥撮りには行けなくなります(笑)
炎天下に出掛けるか、涼しいお部屋でPC遊びするか・・・
悩む所だ・・・カワセミにも会いたいし(゚m゚*)プッ
Commented by hamakaeru at 2014-07-17 10:00
おはようございます♪
そうですね!カエル地方とではお花の時期が一カ月違いますね。
我が家の紫陽花はもう終りです・・・
咲き始めの初々しい柏葉紫陽花とても素敵です❤
光がスポットライトのように入り輝いていますね~
光と影!わ~難しい~こんな写真撮ってみたいわ~

Commented by jyuujin at 2014-07-17 11:09
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
  今日の北海道、さすがに暑いです、と言いましても27度くらい
  そちらに比較しますとまだまだ序の口ですね。
  でも、さきほど野菜畑へ行きましたら、ベテランの方たちは帽子は
  もとより、首から肩の日焼けを防ぐ、兵隊さんがつけているような
  カバー付きの帽子着用でした。 さすがベテラン!
Commented by jyuujin at 2014-07-17 11:12
◇gettengさんこんにちは・・・
  EXCITは、メンテを実施し今朝から調子が悪いようですね
  北旅の画面も、立ち上げると即、ログイン画面が出てきます
  ま~特に支障はないのですが、戸惑いますね・・・

                               北の旅人
Commented by jyuujin at 2014-07-17 11:16
◇山親爺さんこんにちは・・・
  花写真は庭先で写せますので、いろいろ工夫ができますね
  お手軽写真です…最近はそれが多いかな~(汗)
                               北の旅人
Commented by jyuujin at 2014-07-17 11:17
◇imaipoさんこんにちは・・・
  北海道も今日は暑いですね~ 野菜畑でツユクサを見つけて
  撮ろうと試みましたが、暑さに閉口しましたよ・・・・(汗)
Commented by jyuujin at 2014-07-17 11:23
◇ベルさんこんにちは・・・
  四国の方は暑さに強いと聞いていますよ、だから高校球児も
  甲子園で大活躍 (関係ないか~)
  でも災天下の撮影にはくれぐれもお気を付けくださいね
  何しろ、お互いそう若くもない(笑)

                              北の旅人
Commented by jyuujin at 2014-07-17 12:35
◇hamakaeruさんこんにちは・・・
  今朝の朝刊に、富良野の富田ファームのラベンダーが満開だ
  との記事が載っていました…♪
  短い北国の夏、満開ってところですね。
  でも、最近海外からの観光客が増えて、土に、日は観光渋滞が
  発生しているそうで、出かけるのに二の足を踏んでいます。

                              …北の旅人
  
Commented by 大連三世 at 2014-07-17 19:45 x
ご指摘の通り若くはないのですが
このところ熱中症の恐怖に取りつかれ
散歩もままなりません。
北関東はアジサイもすっかりしおれてしまい
真夏日の毎日です。
暑い暑い・・
Commented by 北の旅人 at 2014-07-17 21:45 x
◇大連さんこんばんは・・・
  北海道もここ数日暑いですが、せいぜい27度、熱中症には
  ほど遠いようです・・・はい
Commented by たんたか at 2014-07-18 11:22 x
おはようございます
今日も暑いですね!
カシワバアジサイ綺麗ですね
夕方散水してますが日中はアジサイもクタッとしてますね
Commented by ぶりん at 2014-07-18 13:21 x
こんにちは♪

柏葉紫陽花、綺麗ですねぇ~
紫陽花って、構図が難しいですが、こんな風に撮ればすごく素敵ですね!(メモメモ・・・)

こちらは、紫陽花はとうに終わってしまいました。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-18 21:18 x
◇たんたかさんこんばんは・・・
  津別からお帰りでしたか~、お疲れさんでした・・・
  今年は、雨が降りませんね・・・庭も畑も元気がないようです(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-18 21:20 x
◇ぶりんさんこんばんは・・・
  そうでしょうね、本州と北海道では花の盛りがひと月以上の
  差があるようです、我が家のバラも散り始めましたね~
  毎日の掃除が大変です・・・・はい
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-07-17 06:00 | Trackback | Comments(19)