人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

あの世の入り口まで・・・・

 麻雀仲間の84歳になるHさんが時々こんな話を
 します・・・


 『俺はな~あの世の入り口まで行ったことがあるんだぞ~』

      ・・・・『へ~そうですか?』と適当に聞いていますが

 『川岸の向こう側に見たこともないきれいな花がたくさん咲いていて
  その川を渡れば、あの世だったんだぞ~』

     ・・・・『どうして?戻ってきたんですか?』

 『実は、15歳の時に亡くなった長女が、向こう岸に立っていて
  お父さん、こちらへ来てはダメ! 戻って、戻って!と叫んで
  居たので、こちらへ戻ってきたんだぞ~』・・・と

                               


                           あの世にはこんな花が
                           咲いていたらしい(笑)
                                    ↓
あの世の入り口まで・・・・_d0244364_17134983.jpg































    Hさんが・・・・
    60歳くらいの時に心臓病で、救急車で病院へ
    運ばれたときの体験談らしい・・・・です


    『だから、俺は、若くして亡くなった、長女の分も
     長生きをしなくちゃ~ならないんだ・・・・ハハハ
     でもあの世は、綺麗な処だったぞ~』・・・・・と





    でもこの話、もう過去に10回以上、おなじ話を
    聞かされてます・・・・我慢、我慢、ハハハ

    年寄になると、新しい経験、情報が入ってこなくなり
    昔の同じ体験談を繰り返し話す傾向が強くなりますね~



    そういう、北旅も最近、家内から、
    『あら、その話、前に何度も聞いてるわよ!』と言われることが
    多くなってます・・・・とホホ




    さて、今夜は、高校時代の旧友たちとの飲み会で札幌へ
    出かけてきますが・・・新しい話題が出るのかな~?
    昔の思い出話に終始するのかな~ハハハ
Commented by ベル at 2014-07-10 19:57 x
こんばんは☆
夫婦の間で、何度も同じ会話が繰り返されますねぇ~(笑)
授業中に悪い事したのが発覚して、職員室に正座させられた
主人の話とか、
脱脂牛乳が不味かったとか、夫婦では盛り上がるけど、子どもたちは、
またその話かって呆れ返ってますよ(笑)
Commented by getteng at 2014-07-11 06:34
北の旅人さん
確かに、自分でもときどき同じことをしゃべっていると気付くことがあります。
途中で、一度行ったかもわからぬがと断って逃げることに・・・。
たいていの人は、その場合は気づかずに言ってます。
他人から聞かされた場合は、「その話この間も言っていたよね」と返し、
ときどき変な顔をされることもありますが・・・。
Commented by imaipo at 2014-07-11 08:19 x
おはようございます
きっと昔話に花が咲くでしょうね(笑)
きずかないうちそのようになるのでしょうね
気を付けようがない、あるどちらでしょうかね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 08:26 x
◇ベルさんおはようございます・・・
  毎日、お二人での同期会ってのも楽しいですね…♪
  我が家は職場結婚ですので、同時期に一緒に過ごした同僚たち
  の話題がでます、 遠い昔になりましたね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 08:28 x
◇gettengさんおはようございます・・・
  そうそう、その手がいいですね、『前にも話したことがあるかもしれ
  ないが・・・』 の前置きで話をするのが無難ですね(笑)
Commented by 山親爺 at 2014-07-11 08:35 x
お早うございます。
人の話は、またか~ って思うのですが
自分の事となると・・・・・・・
と、老化が進んでいる山親爺です(苦笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 08:36 x
◇imaipoさんおはようございます・・・
  ちょうど1年前のこの集まりに出席していたK君、帰り際に
  『また会おうな!』と声を開けたら 『お~、生きて居たらな!』
  と冗談が返ってきましたが、 K君、それから数ヶ月後に還らぬ
  人になってしまいました・・・彼の一周忌の集まりになってしまいました(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 08:39 x
◇山親爺さんおはようございます・・・
  台風は、道東をかすめる程度で通過していくようですね・・・
  被害にあわれた方には申し訳ないですが、札幌圏へは、恵みの
  雨になりました・・・今年は干ばつか? というほど、雨が降って
  ませんでしたので・・・はい
Commented by ヒューマン at 2014-07-11 08:57 x
おはようございます
台風が無事通過しました。
月曜日には高校の同級生と飲み会です
また同じ話ですかね(笑い)
Commented by 湘南ジージ at 2014-07-11 09:19 x
北の旅人さん お早うございます
ジージも老人軍団の真っただ中!
「さっき言ったかも分からないけど・・・」って伏線を貼って!
苦労してます!(プッ!)
同じブログを 忘れて二度・・・・・なんて事のないように気を付けねば!
Commented by 大連三世 at 2014-07-11 18:58 x
きっと昔話に花が咲くことでしょう。
昔のことしか共通点がないこの頃ですから仕方ないのでしょうか。
ところで三途の川向こうは本当にきれいなんでしょうか。
そろそろ・・の年になってきましたよね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 22:30 x
◇ヒューマンさんこんばんは・・・
  同級会から只今、帰宅しました・・・楽しかったですね~
  またまた、ウーロン茶で二時間の歓談でした~(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 22:32 x
◇湘南ジージさんこんばんは・・・
  北旅は確信犯です(笑)、以前使った写真を再度使い違う
  内容の文面で使い回しが最近多くなりました・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-07-11 22:34 x
◇大連さんこんばんは・・・
  あの世(極楽)は、とてもきれいな花が咲いているらしいですよ
  なにしろ、Hさんが実際に見てきたらしいですからね・・・ハハハ
Commented by getteng at 2014-07-12 06:10
北の旅人さん
追伸:これも覚えておいてください。
ある方と街中でばったり出遭ったものの名前が出てきません。
「ところで、あなたのお名前は何と言いましたっけ?」
「中村ですよ」
「いや、中村さんは分かっているのですが、下の名前が出てこなくて・・・」
「歌右衛門ですよ」
「ああ、そうでしたね、ご無礼しました」
「ちなみに、私は近藤勇三です」
Commented by IKUKO at 2014-07-12 09:49 x
おはようございます。
あの世を見てきた人の話はなぜかみな同じで
綺麗な花が咲いていたといいますね~
私も夢でお花畑を見たりするとひょっとしてあの世へ行ってきたのかな~と(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-12 10:53 x
◇gettengさんこんにちは・・・
  人間って物事を忘れる機能が備わっているらしいですね、
  だからこそ、嫌な出来事も過去のこととして忘れ去っていくという
  便利な解決策がある(笑)
  ただ、我々の年齢になりますと、インプットとアウトプットのバランスが
  極端に差が出てくる?   小生、7人兄弟なので、父親から
  名前を常時、間違えて呼ばれてましたよ(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-12 10:56 x
◇IKUKOさんこんにちは・・・
  >夢の中でお花畑を見た・・・危ない、危ないですよ~IKUKOさん
  紙一重でしたね、そのまま目が覚めないこともあるらしい(プッ)
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-07-11 06:00 | Trackback | Comments(18)