一夜花?

 咲いても、たった一夜で散ってしまう花が
 あるらしいですね・・・

 ”一夜花” というらしいです。



d0244364_10455668.jpg




             ↑
  拙庭に咲いてるこのバラですが・・・

  一夜では散りませんが、咲いたときはこのように
  淡い、薄い色がついていますが、 咲いた翌日の
  午後くらいには、真っ白に変身してしまいます。
  (一輪の白い花が昨日咲いた花です)


  これもある意味では、 ”一夜花” と言えるかも?


  本当の”一夜花” で有名なのは、月下美人ですが
  その他には、サボテンの花、カラスウリ、月見草なども
  一夜限りの花らしいですね・・・・


  拙庭にも一本だけありますね~   ナツツバキ・・・・・
                            ↓

d0244364_15305332.jpg



























  ベランダを出たすぐの場所に植えてありますが
  もうじき、次々と咲いてくれますが、一日だけで、
  この花の形のままで、ボタリ、ボタリと落ちますね~
  たった一日咲いてるだけです。

 
 
   『咲いた花なら~散るのは覚悟~』なんて思想が
   広がって欲しくはないですね・・・・はい
[PR]

by jyuujin | 2014-07-05 06:00 | Comments(12)

Commented by imaipo at 2014-07-05 08:16 x
おはようございます
散策先で見る花菖蒲もこの時期咲いている
百合ノカンゾウも一夜花のようです
はかない花目いっぱい咲いて綺麗ですね
蓮の花も一日目の開花が色合い的に私は好きです。
Commented by ヒューマン at 2014-07-05 08:18 x
おはようございます
一夜限りの命とは、儚いですね。
花を咲くのが目的ではなく実を作り、次の世代につなぐのが役目なのですね。さて、ヒューマンは・・・
Commented by IKUKO at 2014-07-05 08:26 x
おはようございます。
「月下美人」はまだ見たことがありませんが
一夜花って魅力的に聞こえますね。
Commented by hohsi117 at 2014-07-05 11:13
おはようございます
淡い色合いが素敵!
真っ白に変身するとは・・・採光の関係でしょうか、
夏椿 大好きです
堅い蕾みが開くまでに長くかかると思って
見ているのに、直ぐに落ちてしまう儚さです。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 19:46 x
◇imaipoさんこんばんは・・・
  自然界の不思議ですね、でも、何かの理由があって一夜で
  散ってしまうんでしょうね、自然界の不思議ですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 19:49 x
◇ヒューマンさんこんばんは・・・
  花が長く咲いててほしい、とか、きれいに咲いてほしいとかは
  人間の勝手な都合かもしれませんね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 19:50 x
◇IKUKOさんこんばんは・・・
  めったに咲かない花、一夜で散ってしまう花・・・
  そこに希少価値があるんでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 19:52 x
◇hohsiさんこんばんは・・・
  ナツツバキ、木に咲いている花の数より、朝、落ちている花の
  数のほうが多いことがありますね~(笑)
Commented by getteng at 2014-07-05 21:32
北の旅人さん
先日、近所の方から夜半電話があり、
月下美人が咲いているので早く来ないとしぼんでしまうというので出かけました。
愚生、花には自信も、興味もない方なのですが出かけ、とにかく撮りました。
夜間に暗いところで花を撮るすべを知らず、数十枚のうち一枚だけでした。
Commented by ぶりん at 2014-07-05 22:24 x
こんばんは☆

咲いた翌日に、真っ白になる薔薇・・・ロマンティックですねぇ~
このあたりでは、見たことないですが北海道に多いのですか?

なつつばきも可愛いお花で、大好きです。
我が家にもあったのですが、残念ながら枯れてしまいました^^;
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 23:27 x
◇gettengさんこんばんは・・・
  そうですか、小生は月下美人の本物にはまだお目にかかった
  ことはありませんね~ 室内での花写真は難しいですね~(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-07-05 23:29 x
◇ぶりんさんこんばんは・・・
  ピンク色が白に変わるのもありますよ・・・ツルバラ系に多いようです
 明日、我が家のバラ、バラの写真をUPしますね、珍しくもないの
 ですがね(汗)