人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

今年も作業終了です・・・・

           のびのびになっていた庭木の刈込作業を
           昨日、一日かけて何とか終了しました・・・

           例年より二週間ばかり遅れましたね~



今年も作業終了です・・・・_d0244364_23193660.jpg




           毎年感じますが、庭木が当然のことながら
           どんどん大きくなり、 脚立を使わなくちゃ~
           届かなくなり、作業が大変です。

           あと何年?自分でできるかな~って???



           でも、手入れが終わった庭をここから眺めるのが
           毎年、至福のひと時なんですね~♪



           この時期に友人が訪ねてきたときには、家の中ではなく
           庭の特等席に案内して、コーヒーを一杯で、談笑を・・・
           

           この季節ならでは、の楽しみですね、 はい。

















           
Commented by getteng at 2014-06-25 07:41
北の旅人さん
素晴らしい庭に重役が座る用椅子・・・いい雰囲気です。
Commented by imaipo at 2014-06-25 07:48 x
おはようございます
自分で選定ですか、良い腕をしてますね
綺麗にかられた庭を見るのは格別でしょうね。
Commented by ヒューマン at 2014-06-25 08:31 x
おはようございます
幸せというものは、こういうものをいうのではないかと最近、感じるようになりました。贅沢でなく、ちょっとしたことに喜びを感じる。これでいいのではと。ヒューマンも歳をとってきました
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 09:00 x
◇gettengさんこんにちは・・・
  今朝、早起きしてサッカーを見ました、世界との実力の差を
  実感させられましたね(汗)
  
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 09:03 x
◇imaipoさんこんにちは・・・
  この作業は技術(腕)はいらないんですよ、体力があればOK
  ですね、年々、この作業が辛くなります(涙)
  翌日、筋肉痛です、トホホ!
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 09:12 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
  我が家で麻雀をしているとき、感じますが、80過ぎの先輩たちから
  毎回同じ話題を、何度も聞かされますね~(笑)
  考えてみれば、先輩たちは、外へ出て人と話をする機会が
  メッキリ減って、新しい話題の仕入れ先が激減しているのかな~?と
  その点、ヒューマンさんは、外部志向で遊び、学び、話し、ですので
  見習わねば・・・・といつも感じていますよ、はい。
Commented by ベル at 2014-06-25 09:57 x
おはようございます♪
緑が目に眩しいですね(^O^)
ここで飲むコーヒーは、格別美味しいでしょうねぇ~(^^♪
Commented by IKUKO at 2014-06-25 10:36 x
こんにちは~
綺麗に刈り込まれた植木・・・・気持ちがいいですね(^^)v
お庭に出ていただくコーヒーは格別でしょうね!!
Commented by hohsi117 at 2014-06-25 11:19
大至福を味わった事でしょう、
刈り込みは持たれている器用さで出来ているのですか?
玄人はだしって旅人さんの事でしょうか。
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 12:18 x
◇ベルさんこんにちは・・・
  庭も、畑も、野も、山も、緑が濃くなってきて北海道にもやっと
  初夏の訪れです。
  今年もはや、1年の半分が過ぎたか~一日が長く、一年が早く
  感じるのは、年寄の特徴とか…ふーっ(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 12:22 x
◇IKUKOさんこんにちは・・・
  もう少しでバラが満開になりますので、その時が、わが庭が
  一番輝く時期ですね・・・その後は雑草が主役に・・・ハハハ
  
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 12:29 x
◇hohsiさんさんこんにちは・・・
 庭作業も一段落、 菜園もとりあえずはあとは成長を待つばかり
 ここ、数週間は忙しい毎日でした。
 今週末は、わが街の『花と暮らし展』なる行事があります
 我が写真クラブも、花写真の展示とか、市民対象の花写真の
 撮り方の講習会をやったりで、楽しみでもあり、面倒でもあり
 ともかく、行事で埋まるのは良しとしますか・・・・はい
Commented by 大連三世 at 2014-06-25 18:53 x
庭仕事もお気を付けください。
数年前義兄が脚立から落ちて大けがでした。
我が家では庭の手入れは家内の仕事です。
私も嫌いではないのですが好みの違いで文句ばかり浴びますので
手出ししません。
Commented by 北の旅人 at 2014-06-25 19:56 x
◇大連さんこんばんは・・・
  この作業をやりながらつくづく感じています、年々体の柔軟性が
  なくなってきたな~と(汗)
  北旅も同様ですね~ 地植えの花を踏んだり、芍薬の枝を
  折ったり、『もう少し周りに気を使って作業してよ!』と毎度
  小言を聞きながらの作業です・・・・トホホ
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-06-25 06:00 | Trackback | Comments(14)