人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

猫にマタタビ・・・・


        ”猫にマタタビ” という言い方がありますが・・・
         猫が大好きな、マタタビを与えると、一種の
         幻覚症状的な陶酔状態になるらしいですね。

         我が家にはマタタビはありませんが、芝生の縁に
         多年草の キャットミントという花が毎年たくさん
         咲いています。

                        ↓


猫にマタタビ・・・・_d0244364_21212983.jpg



              この多年草は、マタタビほどではありませんが
              かなり、猫の気に入りの香りがするらしく・・・・

              毎朝、どこからともなく、猫が集まって匂いを
              嗅いだり、中にはムシャムシャと食べてしまう
              猫もいますね・・・・!

              家人が『こら~』 と大声で追い払っていますが
              翌朝には、また、何事もなかったような顔で
              集まってきています・・・・ハハハ

              毎朝の定例行事ですね(笑)

 

              さて、本日はワールドカップの日本戦です
              応援しなくちゃ~
Commented by getteng at 2014-06-15 06:04
北の旅人さん
石川・門前町にいる校友が酒造会社をやっていますが、
中に「マタタビ酒」なるものがありいただきましたが、
何の効果もありませんでした。
まだ若かったからなのかもわかりませんが・・・。
Commented by ヒューマン at 2014-06-15 08:12 x
おはようございます
キャットミント いかにも猫が好きそうな名前ですね
前ぼけ 後ろボケ ですね
Commented by imaipo at 2014-06-15 08:22 x
おはようございます
散策路でもキャットミントが見られますが
こんなに背が高くないですよ、淡い色合いで好きな色です。
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 10:10 x
◇gettengさんおはようございます・・・
  う~ん、マタタビは猫にはすごい効果が現れるようですが
  人間には? どうなんですかね? 
Commented by ベル at 2014-06-15 10:11 x
おはようございます♪
うちの猫、またたびの粉末の容器を見るだけで、
滅茶苦茶興奮します(笑)
そしてほんの少量(耳かきの半分ぐらい)与えると、
のたうち回って喜びます(*^_^*)
キャットミント、植えたら面白いかも(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 10:13 x
◇ヒューマンさんこんにちは・・・
  これはハーブの一種らしいですが、多年草のわりには
  次々と花をつけてくれて、今の時期、庭の彩に貴重です。
  猫にも貴重らしい・・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 10:15 x
◇imaipoさんこんにちは・・・
  この花、現物が30cmの丈ですかね?
  写真では、背が高く写っていますが!でもたくさん咲いてます。
Commented by hohsi117 at 2014-06-15 10:35
先程 初戦で一点入りましたね
テレビの前で夫が大拍手していました、
ジャパンブルー活躍を応援しましょう。
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 11:50 x
◇ベルさんこんにちは・・・
  猫にとっては、人間が麻薬をやった時のような状態になる
  らしいですね、 あまり与えると、検挙されるかも?(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 11:53 x
◇hohsiさんこんにちは・・・
  残念、いま、試合終了しましたね、2-1で完敗でしたね
  身体能力が違いすぎるような気がしましたね~
  あと二試合、がんばってほしいです・・・・はい
Commented by 姫タン at 2014-06-15 22:54 x
キャットミントはデジブックの私のネームです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-06-15 23:13 x
あっ、そういえば、そうでしたね…♪
キャットミント、わが庭の芝生の周囲にずらりと咲いていますよ。
ハーブの一種らしいですね、丈夫で花期の長い花でいいですよ~
Commented by IKUKO at 2014-06-16 11:11 x
こんにちは~
我が家にあるブルーのハーブもキャットミントかな~
似ています・・・葉っぱをワサワサ触るといいにおいがします。
サッカーも大変ですよね!!一生懸命やってもどちらかは負けるんですものね~
Commented by 北の旅人 at 2014-06-17 22:30 x
◇IKUKOさんこんばんは・・・
  そうですか、丈夫な植物ですので、たぶんキャットミントでしょう・・・
  日本は、世界ランキングでは47位だそうですので、期待が
  大きすぎるのかも?ですね、 でも頑張ってほしい(笑)
Commented at 2014-06-17 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北の旅人 at 2014-06-17 23:34 x
◇鍵コメさん、了解しましたよ。
Commented by ぶりん at 2014-06-18 14:39 x
こんにちはぁ~

ラベンダー色の素敵なお花ですね。
キャットミントって言うのですか?
ミントの香りでしょうか?
増えるんでしたら、何処かで買ってきて植えてみたいです♪
Commented by 北の旅人 at 2014-06-18 15:08 x
◇ぶりんさんこんにちは・・・
  北海道、もう10日以上も小雨、曇天の日が続いています
  野菜の生育も遅れがちですね(汗)
  キャッミント、丈夫な多年草で、こぼれ種で増えますよ~
  香りもいいです、ハーブの一種ですかね?
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-06-15 06:00 | Trackback | Comments(18)