人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

一分間だけ・・・

   我々、勤め人が、就職して定年退職するまで
   働く時間の合計と、退職後の自由にできる
   時間の合計が   
   ほぼ同じらしいですね・・・・はい


   それほど、我々、退職者には自由時間があるということ
   ですね フーッ!


一分間だけ・・・_d0244364_1956332.jpg























          先日、図書館へ行ったときに珍しく
 

     ” 一分間だけ ” なんて、柄にもない本を借りて読みました

    
              この本は、娘たちが一時、
 
              話題にしていた本だな~と、

              思い出して、借りてきました、はい・・・




              ま~どちらかといえば、

              若い女性に人気のある内容かな?

                         ↓


一分間だけ・・・_d0244364_2045117.jpg
























           北旅が最近読む本は、刑事ものとか、
           企業もの、歴史ものが
           ほとんどですが、・・・・

           この本、読んでいくうちに興味を引きましたね~♪




                   物語の詳細は略しますが 

                   最後のくだりに・・・



           『 一分間だけ、時間を下さい…』  と叫ぶシーンが
           挿入されていて印象に残っていますよ・・・        



           物語の主人公で、
           雑誌の編集をしている、キャリアウーマンに
           とっては、 いかに、時間は貴重なものか?


           それに比べて、北旅の毎日は、有り余る時間が
           売るほどありますよ・・・・ハハハ

           (これって?喜ぶべきなのかな~?)
Commented by seibo616 at 2014-05-15 06:06
北の旅人さん:こんにちは。
退職すると自由な時間は沢山あるのですが、
目がくたびれて来て、読書や新聞が億劫になります。
夕刊はやめました。
Commented by getteng at 2014-05-15 06:52
北の旅人さん
しかし、我々の時代まではいいのですが、
その後の方々は年金支給が75歳からですから、
大変な生活を強いられますよ。
想像しただけで、ぞっとします。
にもかかわらず、集団的自衛権に憲法改正ですか!
これで、国民は飯を食えるのですかね?!
Commented by ヒューマン at 2014-05-15 08:33 x
おはようございます
勤めているときの時間は、会社のため 今は自分のため ですね
有り余る時間を大事に使わないととは思いますが、無駄にしているヒューマンです
Commented by imaipo at 2014-05-15 08:43 x
おはようございます
私も時間を持て余してると思ってます
公園で見かける同年輩の方もそうなのかな
何か生きがいを見つけようとボランティアも
やりましたが同年輩が同年輩を見るこれも疲れました。(笑)
Commented by ベル at 2014-05-15 10:17 x
おはようございます♪
ベルさんは、時間が有り過ぎて無駄に使ってますね(笑)
自由な時間が欲しいと、憧れてるうちが良いのでしょうね。
いざ自由になると、動きのプログラムが組めません(笑)
Commented by 大連三世 at 2014-05-15 20:28 x
分刻みの経験はありませんが
バブル期には3月が60日あってほしいと思ってましたよ。
時には5月に入っても3月の仕事だったことも・・。
Commented by たんたか at 2014-05-15 22:43 x
こんばんわ
夫が現役のころは出勤後は「私の時間!!」って
帰ってくるまで遊び呆けていたんですけどね・・・(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:10 x
◆seiboさんこんにちは、ご無沙汰しております。
  自由時間はたくさんありますが、なかなか
  行動が伴いません、今年は小旅行をと
  考えてますが・・・新幹線が二年後に開通になれば
  東北も手軽に行けるようになります。
  会津は、思い出の地です・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:15 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  どこかの自治体では、60歳代は高齢者とは
  呼称しないことに決めたらしいですね、
  生産年齢も15歳から70歳に変えていく?
  我々は、年金も福祉も、食い逃げ世代だと
  言われています(笑)
  時代はどんどん変わりますね。
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:17 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  貴兄の行動力、物事に対する能動的な
  姿勢を見習わねば・・・といつも感心して
  おりますよ・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:21 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  常に何か行動をしていくということが、我々には
  大切なポイントなのかも?ですね・・・
  教育、教養(今日行く、今日用)の毎日を
  …ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:24 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  ベルさんは、海外まで取材に出かけるほど
  徹底した撮り鳥さんです、凄い、です。
  北旅は、軸がブレブレです・・・見習わねば!(汗)
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:27 x
◆大連さんこんにちは・・・
  そうでしたね、会社は半期決算でしたが
  やはり3月は、年度替わりで多忙でしたね
  それと、組織、人事、目標が変わる節目でしたね、
  懐かしくもあり、忘れたくもありです(笑)
Commented by 北の旅人 at 2014-05-16 08:31 x
◆たんたかさんこんにちは・・・
  主婦の方は、旦那が毎日、家に居るようになる
  ということは、大きな転換期でしょうね、
  ま、でもたんたかさんのお宅は、仲良く、
  そして、お互いに干渉せずで、理想的
  ですね・・・・はい
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-05-15 06:00 | Trackback | Comments(14)