人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

終焉の美・・・

  庭の雪もすっかり姿を消した雪の下から
  いろんなものが、姿を出してきました・・・



  早くもクロッカスがポツリポツリと咲いています。



  やはり、一番に元気のいいのは、クリスマスローズ
  ですかね・・・・♪



  そんな中で、昨年立ち枯れたホウズキの実が
  落ちていました、 種子がたくさん詰まった赤い
  実が・・・・この姿で土に還り、また新しい芽をたくさん
  出すのですね・・・


終焉の美・・・_d0244364_1295448.jpg



                ↑
  拾い上げて、逆光、ハイキーで記念写真を一枚・・・・
  う~ん、これはこれで、終焉の美を感じますね~
  と、またまた、自画自賛(笑)


  その後は、元の土の上に戻して置きました・・・今年も、
  たくさん、芽をだし、実をつけてくれるのかな?


















  
Commented by ヒューマン at 2014-04-13 06:57 x
おはようございます
網ホウズキ 最後の瞬間を北さんに撮っていただき
またがんばろうという気持ちでしょうね
逆光で撮る なるほど。
Commented by twinkle-keko at 2014-04-13 07:37
おはようございます。
このお写真、とてもステキです。。。
ランタンのようになったほおずきと、背景のグラデーションのコラボが
最高です!
Commented by imaipo at 2014-04-13 08:05 x
おはようございます
このようなホウズキを探しますが見つかりません(笑)
綺麗な網目が良いですね。
Commented by getteng at 2014-04-13 09:01
北の旅人さん
ホウズキはかっこうの写材になりますね。
愚生の友人で花の写真家も好んでとる対象です。
Commented by ベル at 2014-04-13 09:53 x
おはようございます♪
最近ホオズキを、植えてるお宅を見かけませんね(^^ゞ
畑でも見る事がないので、もう何年もホオズキを見てません(^^ゞ
都会には風流なホオズキ市とか有るようですが、此方には
無いですから、見たくば植えるしか無いね(笑)
ベル・フィールドに植えたら、抜き取られるんだろうなぁ(^O^)
Commented by kotonoha222 at 2014-04-13 11:40
初めまして。
鬼灯の網素敵ですね。
背景の淡さが鬼灯を引き立てています^^
又伺いますね♪
    しおり
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:25 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  終焉の美を捉えました、 我が人生の
  終焉も近いのかな~ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:29 x
◆kekoさんこんにちは・・・
  北旅の写真をkekoさんが気にいってくれる
  作品は、自分が表現に工夫をした写真が
  多いんです・・・嬉しいですね~♪
  ありがとうございました。
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:32 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  自然の摂理で、ホウズキは必ず最後には
  このような姿になうようですよ・・・この赤い実の中には
  種子が無数に入っていて、命を継承して
  いくようですね・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:35 x
◆gettengさんこんにちは・・・
  そうですね、特にこのように網目になった
  姿は、終焉の美を感じますね、あとアジサイなども
  枯れた姿は、絵になりますね・・・♪
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:38 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  子供の頃、この種の部分を取り出して
  中身をくりぬいて皮だけにして、風船状に
  して鳴らしたことがありましたね・・・最近の
  子供さんはそんな遊びはしませんね。
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 13:40 x
◆kotonohaさんこんにちは・・・
  訪問ありがとうございます、短歌をやられるんですね
  またいつでも覗いて下さい・・・♪
Commented by 大連三世 at 2014-04-13 19:59 x
雪に埋まっても形が壊れず残ってるんですね。
終焉なんて言うより、冬眠から目覚めて
新たなスタートのイメージを感じます。
Commented by 北の旅人 at 2014-04-13 22:29 x
◆大連さんこんばんは・・・
  最終的には、赤い種子の部分だけが残って
  芽が出るんでしょうね、一年を通じての
  被写体なりますね・・・・はい
Commented by IKUKO at 2014-04-14 09:12 x
おはようございます。
雪も消えようやく春らしくなってきたのですね~
網目模様のホオヅキはまさに終焉の美ですよね!!
バックに影が映っていていい感じですね♪♪
Commented by 北の旅人 at 2014-04-14 15:20 x
◆IKUKOさんこんにちは・・・
  身近の被写体でも、探せばいろいろありますね~
  春が来ましたので、マクロ片手に庭先を
  ウロウロする機会が増えそうですね・・・・はい
Commented by たんたか at 2014-04-14 17:37 x
こんにちは
ホウズキ雪に埋まらなかったんですか?
綺麗に残っていたんですね
Commented by 北の旅人 at 2014-04-14 21:29 x
◆たんたかさんこんばんは・・・
  雪に埋まりましたよもちろん、でも生垣の
  下でしたので、形がつぶれないで、キレイな
  網目ができてましたよ・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-04-13 06:00 | Trackback | Comments(18)