人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北の旅人残日録

北海道の四季風景を発信 しています・・・・・・・


by 北の旅人

春への序章

      気温も連日10度を超え
      屋根の雪が融けて、軒先から
      まるで雨降りのように、滴り落ちています。


      春への序章ですね・・・・
  
             ↓      








春への序章_d0244364_17403027.jpg





    この、雨だれは実際には、 一条の水の流れの
    ように見えますが、シャッタースピード1/8000秒で
    撮りますと、このように、水滴が落ちているのですね。

    毎年、この時期に繰り返される、春への序章です・・・・。
Commented by ヒューマン at 2014-03-26 08:39 x
おはようございます
8000秒分の1の世界ですね。
ヒューマンのカメラは4000秒まででしたよ(笑い)
Commented by imaipo at 2014-03-26 08:39 x
おはようございます
うへ~1/8000秒ですか、凄い
いやー良いものを見せていただきました。
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-26 08:53 x
北の旅人さん お早うございます
いよいよ春の足音がそこまで・・・・
新聞に「春の足音」ってどんな音?なんで無粋な事を書いてる人がいましたが そんな事は云いませんです!
当地 今日は雨の予報です
Commented by ベル at 2014-03-26 09:53 x
おはようございます♪
ベルさんも、相当頑張ったらこんな絵が取れると言う事ですか?
先日も初歩的な設定を、鳥撮り現場で友人に教えて貰うと言う、
情けない経験をした所です(゚m゚*)プッ
カメラの機能を全く理解してないベルさんです。
一度設定したら、次は設定の仕方をすっかり忘れてる始末で、
手に負えません(^^ゞ
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 11:16 x
◆ヒューマンさんこんにちは・・・
  軒下で、滴に濡れながらカメラを構えて、
  30分、家族が呆れてましたよ・・・ハハハ
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 11:18 x
◆imaipoさんこんにちは・・・
  この写真は、毎年この時期に撮ってますが
  今年は青空がきれいな背景で、気にいってます・・・はい
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 11:20 x
◆湘南ジージさんこんにちは・・・
  この時期の北海道では、雪割り(氷割)作業と
  屋根からの雪融け水の落ちる音、それが
  春の足音かも? ですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 11:24 x
◆ベルさんこんにちは・・・
  いろんな設定を変えて、そのままで次も
  とる場合がありますよね、 どうも露出は
  オーバーだなと、確認したらISO3600に
  なったままで、しばらく写していたなんてことが
  多々ありますね(汗)
Commented by getteng at 2014-03-26 17:17
北の旅人さん
貴地もいよいよ春到来のようですね。
昨日、病院からの帰り1万歩強で汗びっしょり、衣替えの時期になりました。
今日は一日中雨でした。
Commented by 大連三世 at 2014-03-26 19:17 x
すきっとした青空がいいですね。
当地と10℃ほど違うようですが
春を感じますね。
1/8000は経験したことのないスピードですね。
わが愛機も性能としては使えるのですが・・・・。
活用できてません。
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 20:02 x
◆gettengさんこんばんは・・・
  一万歩ですか~、北旅もあと何年かすると
  車の運転は止めて、歩け歩け、にしなくちゃ~
  と考えてはいるのですがね、冬が困りますね~
 車が無いと!
Commented by 北の旅人 at 2014-03-26 20:04 x
◆大連さんこんばんは・・・
  1/8000秒で撮ると、滝の流れもこのように
  水滴の集まりのように写るのかも?ですね
  今度、挑戦してみますね。
名前
URL
削除用パスワード
by jyuujin | 2014-03-26 06:00 | Trackback | Comments(12)